【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年01月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は読書が大好きで、色々な分野の本を読みます。多分、この日記を読んで下さる皆さんもそうだと思いますが、自己啓発や成功法則といった本も好きな分野の一つで、よく読みます。

独立して頑張ろう!という前向きな人とは、共通の話題として盛り上がることが出来る分野でもあるのですが、たまに勘違いしているのでは?と疑問に思ってしまうこともあります。

例えば、『人の力を利用する』というコトバです。自分1人の力ではたいしたことが出来ないので、他人の力を利用することが成功には不可欠というものです。

私はこのフレーズ自体は間違っていないと思います。
単純な話、一人より二人、三人のほうがより多くのことを達成出来ると思います。自分に足りない能力に関して、人に助けてもらうというのも、いいと思います。

ただ、たまにこんな人がいます。
自分でビジネスを興して成功しようと考えている人に特に多い考えです。

『私はビジネスプランを考えることが好きで、事務作業が面倒くさくて嫌いだから、誰か他の人にやってもらおうと思ってます。』

こういうことを聞くと、何か違和感を感じてしまいます。
自分にとって面倒くさいことは、誰にとっても面倒くさいことです。そんなことを押し付ける人に、協力しようという人がいるのかな?と疑問です。逆に人が嫌がることを率先するくらいでなければ、ダメなのではと思っています。

もちろん、世の中には人が面倒と思うことでも、私は好きという人もいるでしょうから、そういった人にお願いするのは適材適所でいいと思いますが、相手のことは考えず、とにかく自分が面倒なことから逃れることだけを考えているようでは、人を使う立場には慣れないのではないでしょうか?

そもそも、独立直後というのは、自分1人で全てのことをこなさなければというのが現実でしょうから、これが面倒とか考えている時点で、大きく出遅れるような気がします。

面倒と感じることは人間として普通だと思いますが、そういったことをどれだけ克服できるのかが、成功の分かれ目になると感じています。

ちなみに、『面倒なことは人にやらせよう』というのは、私も以前同じことを考えていましたが、それで上手く行ったことはありませんでした。私の失敗談の一つですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月13日 23時39分36秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

テッチャン8537

テッチャン8537

お気に入りブログ

3連メーター出品中 放浪の達人さん

失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
サムドルフィンの冒険 サムドルフィン。さん

コメント新着

 olivetammy@ Re:人の目を気にするときは・・・(01/14) 今年になって楽天ブログを始めました。書…
 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/9c0vksr/ 俺…
 お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/aampvr4/ ちょ…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/8f4f9ng/ ち○…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

© Rakuten Group, Inc.