737562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年01月27日
XML
カテゴリ:お菓子作り

クラブ皆様、ご訪問ありがとうございますクラブ

先日は息子の誕生日のお祝いのお言葉をたくさんいただきましてありがとうございました。
やっとこ12歳、中学に向けてアイドリング状態に入りました。うっしっし

さてさて。
前回のブログにも載せました誕生日ケーキお誕生日のパーツ、これ下矢印ですが、

第一段階終了~♪

無事にケーキとなりました~大笑い

今年の若のケーキは

<苺のシャルロット>

でございますウィンク

お誕生日ケーキです♪

苺のババロアのケーキにして音符
との要望でしたが、ピンク色がありませんね~うっしっし

お楽しみケーキで、底の部分に仕込んでありますひらめき
上面はこれまた若のお望みの苺のゼリー、
その下の白い部分はキルシュ(さくらんぼうのお酒カクテル)のムース、
そしてビスキュイに隠れた部分に苺のババロアが入っておりますウィンク

ビスキュイの手順は後ほど改めてupさせていただくことにして、
今回はシャルロットの組み立てを、画像満載でお送りしたいと思います。

まずは前日のビスキュイのカットから。高さが3cmになるようにそろえて切ります。
切れたら側面に立てて並べた後、丸く焼いたビスキュイを底に入れて。

ビスキュイを切りそろえま~す 細いのは端っこであまり♪ 底に丸~、サイドにさっきの・・・

次に苺ババロアを用意して~音符
底にちょっと広げたら半分にカットした苺を置いて、サイドのビスキュイの高さまで入れます。
ババロアとムースの間にもビスキュイが来るように、少し小さめのビスキュイを乗せて固めます。

ババロアをちょっと敷いてから ビスキュイの高さいっぱいまでババロアを♪ 小さめの丸ビスキュイを乗せます~

間に挟むビスキュイに塗るシロップと、ゼリー用の苺のシロップ作りひらめき
苺と砂糖、レモン汁を混ぜて少し置いて、レンジにかければ出来上がり!!
出てきたシロップだけ使いました。

ビスキュイに塗る分は、少量の水、キルシュを足して刷毛で塗り塗り。
ちょっと量が少ないのですがこれ以上取っちゃうとゼリーの分がなくなっちゃうので我慢、我慢。

苺のシロップ作ってます! ちょっと足りないけど・・・ま、いっか!

この上にキルシュのムースを入れて固めます。

キルシュのムースを乗せました~

更にこの上に、先ほどのシロップから作ったゼリーを流して固めて、
デコレーションすれば出来上がり!!大笑い

上にゼリーを流して、デコレ♪

サイドはこんな感じになりますきらきら
 
サイドはこんな感じです♪

仕上げに誕生日プレートチョコとリボンで飾って完璧~目がハート

お誕生日ケーキです♪

カットすると・・・

断面はこんなです♪

こんな風に苺のババロアが顔を出します大笑い

家族みんな大満足ピンクハート
若からは

思っていた以上のケーキだよ~緑ハートこれ以上のケーキってもう作れないんじゃない?

とのお言葉をうっしっし

そうねえ。これ以上となると私の技量では難しいかもしょんぼり
手書きハートでも大喜びしてもらえて、改めて作る喜びを実感したのでした手書きハート


今回みたいにじっくりと一台仕上げることに喜びを感じた私。
リクエストしてもらって、それに沿うようにあれこれ考えて・・・。
出来上がったものを喜んでくれる顔を見ることの出来る嬉しさ。

以前に勤めていたお店では大量のケーキを作るため、忘れてしまっていた気持ちですしょんぼり


ケーキ私の通うお菓子教室の先生は、ケーキ
教室の運営と同時にケーキ屋さんも経営なさっていらっしゃるのですが
先日のお教室でこんなことをおっしゃいました。

私たちにとっては100個の中の1個、1%の失敗作でも、
それを買っていかれるお客様にとってはそのケーキが100%なのよ。
だから最後まで気を抜いてはいけないの。


先生のケーキ屋さんは種類はそんなに多くないし、数もそんなに出していません。
デコレーションも今時って感じでもありません。(ごめんなさい雫
でもとっても優しい味がするのです手書きハート
この心構えあればこそ、当たり前のことですが胸に深く残ったお言葉なのでしたケーキ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月27日 11時28分56秒
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.