743608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年01月24日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆さま、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

週末になると「雪予報」が出ていますね雪
こちら水戸市は先週は降らなかったものの、
昨日は夕~夜にかけてちょっぴり降りました雪
車の上にうっすら積もったくらいで道路には積もらなかったので交通に影響はありませんスマイル

この状況にホッダッシュと胸をなで下ろしたのは我が姫きらきら
今日は赤坂サカスへと出掛けていきました電車
G's RINKのアンバサダーに姫の大好きなグループが就任しているんです目がハート
「行ったところでスケートリンクでしょ?
って思うのですが、なんでもGENERATIONS BASE なる情報発信基地も登場しているらしく
入れたばっかりのお年玉貯金を崩して(!)いそいそと出かけていきました雫

…実は前日にと~ってもショッキングなことが!!
「王様のブランチ」にそのグループが生出演するというので楽しみに見ていた姫、
彼らがいたのはスタジオではなく、なんとG'S RINK!!ショック
「一日違いじゃ~~~ん下向き矢印『居酒屋EXILLE』の時も行く前日に来てたんだよ~~~号泣
と、なんとも運の悪いことお化け
「きっとライブで会おう音符って事なのよ!泣き笑い
と自分を慰めていましたひらめき
(ちなみに放映後ショックすぎて、夕方まではGENATIONSの話題は禁句でしたバツ

原宿でパンケーキを食べる予定もあるそうで
私の高校生時代と全然違うな~としみじみしみ感じております。
お付き合いしてくれているNちゃんハート(手書き)
今後も姫をよろしくですウィンク

雪さて雪

2月中旬からのレッスン予定が未だUPされていなくて申し訳ありません~しょんぼり下向き矢印
でも、この間にこんなもの下矢印

018.JPG 019.JPG
マロンとカシスのズコットお誕生日

こんなもの下矢印

009.JPG
抹茶のフィナンシェ日本茶

なんぞを作っておりましたあっかんべー

一応来期レッスンの試作もしてますよ~雫

012.JPG

来期のメニューはフレジエですお誕生日
アーモンドのジェノワーズとクレーム・ムスリーヌ、
それとたっぷりのいちごを使ったフランス菓子お誕生日
お味の方はバッチリ決まりましたのでぺろり後は上面のデコりぼん
シンプルデコになる予定ですきらきら
近々UPしますので、ご興味のある方、よろしくお願いいたしますダブルハート


くもりさてさてくもり

先週の荒れ模様のお天気により月曜日のレッスンはキャンセルNG
木曜・金曜と2日間のレッスンとなりましたぽっ

まず木曜日にレッスンにお越し下さったのはKさんですハート(手書き)
ダブルハート熱心にご参加いただきありがとうございますダブルハート
習ったお菓子をご自宅で何度も作られて家お友達にプレゼントプレゼント
ご報告いただくと、とっても嬉しくなっちゃいます手書きハート

この日のメニューはポテリンゴりんごとパヴェ・ド・ショコラ(紅茶)
ポテリンゴは通常は12cmでのご案内ですが、ご希望により15cmでのレッスンとなりましたマル
翌日にお友達との集まりがあるとのことで12cmではちょっと小さかったようですウィンク
「試作なしでの計算上での分量になりますので
ひょっとしたら少なすぎたり下向き矢印多すぎたり上向き矢印するかもひらめき
ということをご了承いただいた上で受けさせていただきましたウィンク

…で、この15cmポテリンゴ、ボリューム満点!
中サイズのサツマイモを丸々2本使いましたよちょき
なので鍋で練るのも大変そうでしたが…Kさんお友達のために(?)頑張って下さいました音符

完成作品は~大笑い

005.JPG

006.JPG 007.JPG

どど~~~んダッシュとボリューミィ上向き矢印上向き矢印上向き矢印ずっしり重いです!
こんがり色づいた焼き色がまた美味しそう~目がハート

パヴェ・ド・ショコラも~音符

008.JPG

これまた美味しそうに完成しましたきらきら
こちらの容器、なんとお漬物が入っていた容器なんですって!びっくり
綺麗に洗ってシールを張れば、プレゼントに使用しても遜色ありませんね~音符

続きまして翌金曜にレッスンにお越し下さったのはAさんですハート(手書き)
ダブルハート今月もご参加いただきありがとうございますダブルハート
前日に日立にお買い物に行かれたそうで、プレゼントを持って来て下さいました~プレゼント

016.JPG

「バルバロッソ」さんのパン食パン~栗の折り込みパンです目がハート
こちらのお店、情報誌で何度か目にした事はあったのですが
日立まで…というとなかなか腰が上がらず、まだ食べたことが無かったんです食パン
分厚くカットして軽~くトーストしたら、栗の香りがたってとっても美味しい~大笑い
ありがとうございましたダブルハートご馳走さまです音符
こちらのお店はハードパンの評判も良いので、機会があったら行ってみたいなぁハート(手書き)
お付き合いいただける方、募集しま~す!(笑)
車は私が出しますよ~んあっかんべー

レッスンの方は…この日はかすて~らとパヴェ・ド・ショコラ(紅茶)
かすてらはシンプルなお菓子なのですが、
綺麗に焼き上げるために途中でやらなければいけない作業がありますので
慣れるまでは「気を遣う」お菓子になるのかしら?
でも慣れてしまえば(そしてご自宅のハンドミキサーを手懐けられれば?あっかんべー
型もレッスンで作ってお持ち帰りいただきますので、気軽に作っていただけるお菓子!!
プレゼントにもプレゼント喜ばれると思いま~すウィンク

Aさんは普段から熱心にメモを取る方なのですが、この日もレシピはメモ書きで真っ赤っかノートえんぴつ
レッスンの時は何気ない作業で覚えていられるつもりでも
いざ、ご自宅で作ろうとすると
「あれ?どうやったんだっけ?ほえー
ってなっちゃう事って多いと思います(私も実際にそうでした)雫
なので「これでもか!」ってくらい、
いろんなことを書き留めておくのは、とっても良い方法だと思いますよオーケー

丁寧に作ったかすてらが焼き上がってきました~目がハート

010.JPG

ふんわりハート(手書き)、bestな焼き上がりですオーケー

粗熱が取れたらラップでピッチリ包みますダッシュ

013.JPG 014.JPG

パレ・ド・ショコラは100円屋さんの箱に入れて音符

012.JPG

か~わ~い~い~ダブルハート目がハート
100円ショップ、侮れませんね~びっくり
ちなみにレッスン1単位分がこの箱にぴったりですグッド
「簡単だし、早速作ってみます~ウィンク
100円屋さんの生チョコ用の箱の種類って少ないので(トリュフ用はいっぱいありました)、
プレゼント予定の方は早目に買い占めておいた方がいいかも!

ハートKさん、Aさん、この度はお寒い中レッスンにご参加いただきありがとうございましたハート
「暖冬」から一気に「例年以下」になってしまった今年の冬雪台風
体調崩されぬよう、お互い注意して過ごしましょうねウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月24日 13時45分32秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.