1158566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葉隠餡

葉隠餡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

大丈夫そう… New! ふらっとぴっとさん

かわいいマロ君 マロロン君さん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
マイルドライフ シマッタカさん
取り寄せグルメ自炊… ベルバンさん

日記/記事の投稿

コメント新着

ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) 雷弩さんへ おお、お久しぶりです! 覚…
雷弩@ Re:生きてますよ(08/19) かなりご無沙汰してました。一度リセット…
ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) とおりがすりさんさんへ いいんだかわる…
とおりがすりさん@ Re:生きてますよ(08/19) 多分当たってると思う(笑) 生きていてよ…
2007.09.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
帰省4日目(2007/08/12)日曜日  積丹半島神威岬へ


前日の土曜日、ごはんをいらないと言ったのだが、母が一応土曜の夕飯で用意しておいてくれたウニ。折角なので朝からうにをおかずに朝食。
ええと・・・ウニ、道内産だけど、産地忘れた。ちなみに、写真食べかけだけど、このパック1パック800円との事。皆、ウニというと「板ウニ」を思い出す人が多いと思うが、ウニは絶対に「塩水につけたウニ」の方が美味しいと思う。板ウニは小さい頃から薬臭くて苦手だった。大人になって、色と形崩れ防止でミョウバンにつけているのを知った。
やっぱりさ、こっちに帰って来たら塩水ウニ食べなきゃね。味が濃厚だけど、変なクセが無くて美味かった。量もかなりあった。これ、ウニだけで茶碗1杯以上はあにある分量です。満足でした^-^




2007うに





墓参りの時は小雨であったが、気がつけば空は青空が広がりだしている。
日曜日、母とどこかへ行こうと約束していたが、結局行き先決まらず、朝ごはんを食べながらふと思った。「ウニ=積丹=海=積丹=積丹ブルー=神威岬」と。
朝ご飯を食べ、JRで積丹半島(シャコタン)へ向かう事に。



小樽にて


JRにのって向かった先はJR小樽駅。
石原裕次郎記念館や北海道発着のフェリー乗り場のある街。
北海道の大観光名所の玄関口でもあるね。
ここからバスに乗って積丹へ。目指すは終点「神威岬(カムイミサキ)」へ。


通常なら2時間半の道程、お盆のせいか3時間半かかったけど、本当、バスの運転手さんが地元の方だけどね、温かかった。終点までいくのは私と母だけでね。
ソリャそうだよな、だって、岬に到着するの、2時半のバスだからな。ちなみに神威岬行きの最終便。



積丹1



積丹4


上記写真の岬の先端までの
遊歩道の入口は強風で閉鎖。
一昔前までは「女人禁制」の場所でしたが、
現代は写真の遊歩道を歩いて先端までいけます。
過去1度だけ歩きました。ここが目的だったのだけど。。。(泣)



積丹5



本当は岬の最先端まで行きたかったが、自然には勝てないね。(強風)
バスの無線で「終点まで行く人いるか?」と喋ってるのが聞こえた。運転手さんが乗客に終点まで行く人って言うから、手を上げたら「今日は風が強いから、先端までいけない可能性高いですよ。美国で黄金岬もあるけど、そっちの方がいいかも」と教えてくれました。北海道中央バスの人達に本当感謝。そして、運転手さんも温かい方で本当嬉しかったなぁ・・・



小樽からず~っとず~っとず~っと海ばっかり。
ずっと忘れもしなかった北海道の青い海があった。積丹ブルーと呼ばれる青。
これは新潟辺りの海岸でも房総の海でもなかった青さ。この青さが私にとって「海」の原点の青さだ。


また、近いうちに行かなきゃね。
積丹半島神威岬へ
積丹観光web









2007帰省 1
2007帰省 2(前半)
2007帰省 2(後半)
2007帰省 3(前半)
2007帰省 3(後半)
2007帰省 4(前半 墓へ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.06 22:02:41
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.