1158602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葉隠餡

葉隠餡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

足つったぁ~ New! ふらっとぴっとさん

かわいいマロ君 マロロン君さん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
マイルドライフ シマッタカさん
取り寄せグルメ自炊… ベルバンさん

日記/記事の投稿

コメント新着

ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) 雷弩さんへ おお、お久しぶりです! 覚…
雷弩@ Re:生きてますよ(08/19) かなりご無沙汰してました。一度リセット…
ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) とおりがすりさんさんへ いいんだかわる…
とおりがすりさん@ Re:生きてますよ(08/19) 多分当たってると思う(笑) 生きていてよ…
2017.03.21
XML
カテゴリ:働く
今日、思ったこと。
意味のないこと。


「教えること」
「伝えること」
「案内すること」




昨日は丸1日寝込んでいた。
おとといの夜、たった3杯飲んだだけであったがかなりのグロッキーさで36時間ほぼ寝ていた状態であった。
ストレスも相当たまっているのは自覚している。

今のところもあと3週間を切った。本当、毎日針のむしろ状態に近いが、前より少しだけ給料もよいので我慢の連続だ。


そんな中、今日も開放されて家に帰ってきてふと思った。
「教えること」と「伝えること」は違うって。
よく「教えたでしょ」って言われるのだが、私には「伝えた」だけにしか聞こえないことが多いんだよね、今の職場は。そのことに気がついた。そもそも私の頭が悪いから教わっても理解できなくて伝えたと捉えてしまうのだろうが。
ただ、「教えること」と「伝えること」の言葉が浮かんだ後、少し考えた。
もし、この違いを私がモットはっきりわかっていれば全職でもう少し皆に私の考えかたをつたえれたのかもしれないと。(いや、でも変わらないだろうな、根本は)

「教えること」は理由も含めて教えることだと思っている。
「伝えること」はただコレをこうやればいいとだけだと思う。
大雑把に言えば。
そしてもう一つこの流れで浮かんだこと。それは「案内すること」だ。お客様と呼ばれる人たちには「教えること」と「伝えること」はもちろんだが、それらも含んだ上で「案内すること」という言葉になるのではないかと。
お客様に「教える」のも大事だし「伝える」のも大事だけど、まずは基本スタンスは「案内すること」ではなかろうか。


前の職場も今の職場もそうだが「伝える」ことはあっても「教える」ことを出来る人が誰もいなかったと思うのだ。
「教える」=「教わる」という関係が成り立つが、そんなものに甘えてといわれそうだが、そういう関係も時間も必要ではないかと考える。見て覚えろというのもあるのだが。


阿呆だなとつくづく思う。
今更気がついてなんになるのだと。
わかっている人はもともと大人になる前にとっくに身についている。
いまからそんなことを考え、実践するには遅すぎた。
というか、実践する前にもっともっと深く考えているうちに私の人生は終わっているだろう。
ただ、こんなことすらわからないから私は駄目な人間なのだと今更ながらに思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.21 21:10:17
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.