1158554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葉隠餡

葉隠餡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

大丈夫そう… New! ふらっとぴっとさん

かわいいマロ君 マロロン君さん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
マイルドライフ シマッタカさん
取り寄せグルメ自炊… ベルバンさん

日記/記事の投稿

コメント新着

ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) 雷弩さんへ おお、お久しぶりです! 覚…
雷弩@ Re:生きてますよ(08/19) かなりご無沙汰してました。一度リセット…
ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) とおりがすりさんさんへ いいんだかわる…
とおりがすりさん@ Re:生きてますよ(08/19) 多分当たってると思う(笑) 生きていてよ…
2014.07.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、飲み会の幹事をやりました。
先月、2回続けて幹事をやることになっています。普段はこの手のことはやらないですし、人とあまり飲まないだけに非常に珍しいことです。



しかし、もう、毎回、イラッと。

ま、人の話なんてみんな見てないし聞いてないってことですよね。
そんなもんです。自分だって聞いてるつもりで聞いてないって思われるだろうし。




一つめは人数増えて予定の店変更せざるえなくなりました。。もともとMAX3人の少人数でないと入れない店と伝えてたのですが。一人ふやしていいかと。いいけど、違う店になるよっていったら残念がってましたが、「私3人MAXの店と事前に伝えてある」のに。
で、結局4人でやるも当初の予定日は時間が合わせれず。そうしたら「どうしますか?開催はぢゃるさんに任せます」というので、もう面倒なので「延期」と伝えました。要は4人目の人の都合が特に難しかったんです。もともと、今回は特定の店に行くのが目的で3人という人数制限をつけたんですね。でも4人目になると当初の目的が崩れてしまう。それでもいいかと思ったのですが。。。すでに他の人に店の変更連絡済だったりとあったので延期(無期限)としました。




二つ目。
「行ってみたい店、食べたいものなどあったらどんどん連絡ください」「苦手な食べ物や辛いものが苦手、店のことなどなにか不安点あれば遠慮なく連絡ください」「コースor単品どうしますか」など事前に打ち合わせするも返事が返ってくるのは全員ハンで押したかのように「お任せします」の返事。
今後は具体的に「イタリアン&和食が両方あるトマト居酒屋とタイ料理のどちらかにと思いますがいかが?」と送れば「私タイ料理苦手です」と返事。後は大丈夫とのことですが・・・
結局、イタリアン&ちょっと和食っぽいのもある店ということで皆の承諾を得ました。そして単品かコースかについても返信はやっぱり「おまかせ」でしたので、金曜開催ということもあり料理提供スピードも考えてコース料理としました。


で、当日。


「私ニンニクアレルギーなんだけど大丈夫かな」って。


えええええええええええええええええええええええええええええええええええー




少しなら大丈夫とか言ってるけどさ、ふざけんなよ!って
イタリアンって書いてるんすよ!ってか、トマト居酒屋だけどさ。いや、イタリアンでも和食でもベトナム料理でもどっかの現地人の料理でも何でもさ、アレルギーあるならきちんと最初に申告してよって。
そもそも外食でニンニク使わない店って寿司屋とかでないの?高級和食とかなら使わないだろうケドさ、安い2500円のコースでニンニク抜きの料理ってあまりないと思うけどね。。(気がつかないだけでニンニクって味付けなりタレなり結構広範囲で入ってること多いです)




「苦手な食べ物や辛いものが苦手、店のことなどなにか不安点あれば遠慮なく連絡ください」ってメールを送ったでしょって。。。。そしてその返事は「おまかせします。何でも大丈夫です」とあとでトイレで見直したらちゃんと書いてあるし。
挙句に「辛いのあまりとくでない」とかさ。

もう、マジで激ギレしそうになりましたわ。


もしね、ニンニクの件をしてったら少量だろうともはじめから店選びを考えていましたね。また、店にもニンニクアレルギーがいるのでと伝えて対応してもらえるかとかさ、色々してましたよ。そのために事前にメールで連絡とってたのだから。
そもそもアレルギーの人がいるならコース頼まなかったですね。単品でアその人に食べれるものを選んでもらうほうが無難ですし。。。



ってか、もうコース料理で店内で先に皆集まってるし、いまさら店も変えれず・・・流石に腹がたったのでほっときました。食べれるもの、食べれないものはご自身の判断に任せようと思って。コース料理でいいか?店のHPのURLも送ってあるのに「お任せします」って返事が来てるのだから、こちらとしてはもう知りませんってね。


料理は大変おいしかったです。安くておいしくてビックり。いままで一人でいって単品で何品か頼んだことがありますが、コースもいいもんだなって思いました。ってか、人生で初めてコース料理で安くておいしいと思った店でしたね。


あ~、少しすっきりしました。
本当、この話でずっともやもやしてたんですね。


あえて言うなら「苦手な食べ物や辛いものが苦手、店のことなどなにか不安点あれば遠慮なく連絡ください」とのメール文に「アレルギーなど」と入れればよかったのかなとは思いますが、そういうのって、自分から言ってこないだろうか?少しなら大丈夫といっても、少しの基準はこちらではわからないですよ、そもそも。私としても不安点あればと伝えてるから大丈夫と思ってたけど・・・・。


勉強になったと思うしかないのだろうケド、もう幹事は嫌だと思いましたね。
あと、コース料理も頼まないに越したことはないねと実感。人数多いとか、会社の宴会なら別ですが。
数年前の幹事もこんな感じだったことを思い出したよ。。。別の人だけど。





しっかし本当、めんどくせーってマジ思った日でした。






























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.10 13:19:09
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.