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2005.03.27
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カテゴリ:ロック音楽
立教女学院 聖マーガレット礼拝堂
立教女学院 聖マーガレット礼拝堂

2005年3月25日はグッド・フライデー、キリスト
がエルサレムのゴルゴタの丘で十字架にかけられて処刑
された日。

26日はホーリー・サタデー、キリストが墓に葬られた
日。

そして27日、きょうはイースター・サンデー、復活祭
。金曜日に処刑されたキリストがよみがえったことを祝
う最も重要な祭日。

こんなことがわかるようになったのは、南の島に友人が
できてから。

ユーミンは、幼稚園がカトリック、中学校がプロテスタ
ントで、グレゴリアンチャントなどの教会音楽に影響を
受けたそうです。

「ベルベット・イースター」が収録されたファースト・
アルバム『ひこうき雲』のデザインは、アルヒーフのレ
コード・ジャケットを意識したものでした。

サウンドは、キャラメル・ママ(細野晴臣ベース、松任
谷正隆キーボード、林立夫ドラムス、鈴木茂ギター)の
参加で、ユーミンのヨーロッパの香りのする音楽に、ア
メリカのウエストコースト風の味つけが加わって、バラ
エティに富んだものになりましたが、基調は、祈りの歌
のように思います。

このアルバムが発売されたのは1973年11月20日
。ユーミンは当時、大学2年生でしたが、友人の死を歌
った​​「ひこうき雲」をはじめ、曇り空や夜明けの雨など
をモチーフにした、このアルバムの作品は、60年代後
半から70年頃までの波乱に満ちた青春時代に捧げられ
ているように感じられます。それが72年頃の人々の気
分でもあり、ユーミンの音楽は、その雰囲気をうまくと
らえていたので、共感を呼んだのではないでしょうか。



<参考>1966年~1972年のユーミン

私には、ファースト・アルバム『ひこうき雲』の背景で
、1960年代にユーミンが体験したさまざまなことが
ひびきあっているように聞こえます。そんなことは、歌
詞には、ひとことも出てこないのですが。ユーミンは、
それを「私小説というコンセブトに基づいている私小説
アルバム」「今まで思春期とか、幼少時代送ってきたの
をすべてはき出していたアルバム」と説明していますが
、私は、ユーミンは、個人的な体験を、普遍性を獲得す
るところまで、イメージを研ぎ澄ませて作品化したのだ
と思います。

ユーミンは、1960年代にどんな体験をしたのでしょ
うか。デビューから10年後の1983年に発行された
『ルージュの伝言』という、ユーミンのインタビューを
山川健一氏がまとめた本からいくつか書き抜いてみたい
と思います。以下、敬称略。

1966年に立教女学院中学に入学したユーミンは、テ
ンプターズやカーナビーツなどのグループ・サウンズの
おっかけとして、新宿や銀座のジャズ喫茶に出没するよ
うになります。やがて、それに飽きたりず、立川や横田
の米軍基地に出入りしはじめ、基地のPXでジミ・ヘン
ドリックスやクリーム、ジェファーソン・エアプレイン
、アンアン・バタフライなどのレコードを買い漁り、ゴ
ールデンカップス、モップス、ビーバーズなどにレコー
ドを持ち込むようになります。特にプロコルハルムのレ
コードは、すり切れるくらい聴きこみます。そのうち、
成毛茂、高橋信之(高橋幸宏の兄)らが結成したフィン
ガーズというバンドの中国人のベーシスト、C・U・チ
ェンに惹かれ、音楽的にも影響を受けていきます。「ユ
ーミン」という呼び名は、C・Uがつけたそうです。

1968年から、ユーミンは、御茶ノ水の美術学校へ通
うようになり、その界隈の、明治大学や中央大学の激し
い学生運動を目撃します。

ロックミュージカル『ヘアー』を上演しようとするグル
ープと知り合い、ブティック「ベビードール」や飯倉の
レストラン「キャンティ」を拠点に交流を始めます。六
本木の女王といわれた「キャンティ」のオーナー、梶子
にかわいがられ、サン・ローランの衣裳をプレゼントし
てもらいます。立教女学院高校へ入学した1969年の
5月には、元ザ・タイガースのメンバー加橋かつみがユ
ーミンの作品「愛は突然に」をレコード化します。この
ころ、六本木のディスコ「スピード」に通い、そこに出
演していたバンド、フローラルの細野晴臣、松本隆、小
坂忠らと知りあいます。

ベトナム戦争への抗議、性の解放、資本主義への嫌悪、
宗教への疑問をテーマとした『ヘアー』は、東京公演を
1970年2月25日、3か月で11万人の観客を動員
して終了。しかし、翌日、主要なスタッフ4人が大麻取
締法違反で逮捕され、3月1日からの大阪公演は中止に
追いこまれてしまいます。ユーミンは、根岸のドルフィ
ンの近くの外国人収容所にいるC・Uに面会に行ったり
、立教の男の子とパーティをやったり、湘南の海までド
ライブしたりという日々をおくります。

「だから、いわゆるカウンターカルチャーは、もうたっ
ぷり吸い込んだね。60年代終わりから72、3年とか
まで。すごく暗い時代だったじゃない、本当は。ジェフ
ァーソン・エアプレインの歌なんか、私にとっては象徴
的だった。ああ、これぞ今の私だとかって思ったもの。
あのトーンがそういうふうに思えた。もちろんほかの音
楽もいっぱい聞いたけど、なぜかグレース・スリックが
代表選手なの。」

1971年、高校3年生になったユーミンは、芸大の受
験勉強に本格的に取り組むため、遊びの誘いは断ります
が、曲を作ってアルファレコードに持ちこむことは続け
ていました。1972年4月、多摩美術大学に入学した
ユーミンは、日本画を専攻しますが、アルファレコード
の村井邦彦社長の決断で、シンガーソングライターとし
てデビューすることになります。





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Last updated  2021.09.05 07:12:03
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 Re:荒井由実「ベルベット・イースター」(03/27)   imagine☆ さん
imagine☆です、いつもどうも!
このアルバムでは、細野さんがベースを弾いていましたね。独特のグルーヴ感でうねるようなベースでした。ユーミンの歌に深みを与えていたように思います。日本ポップス界における名盤のひとつですね。 (2005.03.27 16:22:26)

 imagine☆さん、メッセージありがとうございます♪   スージー♪ さん
そうですね。細野さんのベースは、ユーミンの歌が重くならないように、バランスをとっているというか、細野さんのベースがユーミンの歌をリードしていく曲もありますね。
ユーミンは、2003年に発表した『Faces』というアルバムで、「ベルベット・イースター」を30年ぶりに再演しているのですが、インタビューで次のように説明しています。
「作家としては10代の頃から始めているんですけど、この曲は形になった一番最初ぐらいの曲ですね。その季節のその日にしかない湿度や色彩を出したくて作った曲です。毎年あるのかどうかわからないけど、自分の中で暦を持っていると、くる瞬間があって。あっ、今日がイースターだと。そのトーンが描ければ、何を言うかはどうでもよかったんだなと。『ひこうき雲』の中には自分の中でも理解不能なものが多くて、『ひこうき雲』も『ベルベット・イースター』も『雨の街を』も『曇り空』もよくわかんないんですけど、今思うとバーチャルなんだなって気がつきました。」
何を言っているのか、意味不明です。(^^)
私は、1960年代後半の戦いのなかで傷ついた若者たちをキリストにたとえて、その復活への祈りをこめたベルベット・イースターというふうに受けとめます。歌詞のどこにも、そんなことは書いてないし、こんな解釈をしているのは私だけかも。 (2005.03.28 03:52:12)

 推測   tk2004 さん
毎年あるのかどうかわからないけど、自分の中で暦を持っていると、くる瞬間があって。あっ、今日がイースターだと。そのトーンが描ければ、何を言うかはどうでもよかったんだなと。『ひこうき雲』の中には自分の中でも理解不能なものが多くて、『ひこうき雲』も『ベルベット・イースター』も『雨の街を』も『曇り空』もよくわかんないんですけど、今思うとバーチャルなんだなって気がつきました。」
>何を言っているのか、意味不明です。(^^)

この「バーチャル」は、おそらくは天啓、啓示を
意味していると推測できないこともないですね。

あの年齢の少女が「崇拝する存在の媒介者」になっ
ても、決しておかしくはない、ことと思います。 (2005.03.28 12:38:24)

 Re:荒井由実「ベルベット・イースター」(03/27)   鉄牛/Shining Dragon さん
久しぶりだね。
元気にしてるかい?
荒井由実時代のことは、良く知らなくてここにきて知ったんだよ。
日本のpopsの黎明期っていうか実験の時代だね。
でも、balladは日本語でもいいんだけど、ちょっと早い曲になると日本語は曲にあわないね。この時代は、様々なBandが研究したり実験したんだけど、結局Rockに日本語はあわないで終わっちゃった。
(2005.03.28 17:10:10)

 Re:荒井由実「ベルベット・イースター」(03/27)   ぱんとこ さん
こんにちは。とても興味深く読ませて頂きました。
私もリアルタイムでは知らなかったんですが、
荒井由実時代の映像や歌を見聞きする機会があり、すごく衝撃を受け、CDを買い漁りました*^-^*
背景を教えて頂いて、自分がユーミンに感じていたものを、少しつかまえた気がします。
もっと読ませて頂きたいので、日記リンクさせてくださいませ☆★ (2005.03.29 18:42:02)

 君が代   スージー♪ さん
tk2004さん、こんばんは♪
楽天広場は、ひとつの話題について、いろいろな視点から語りあうので、自分では予想しなかった方向へ話が展開して、おもしろいですね。
今回は、tk2004さんが、私のユーミン体験を読んで「ベルベット・イースターが好きだ」と書いてくださったので、「そういえば、もうすぐイースターだ。ユーミンと教会音楽との関係は…」と考えていくうちに、「祈りの歌」という言葉が浮かんできたのでした。
それで、ミュンヘン・カペラ・アンティクワが歌う『グレゴリア聖歌集』や、プロ・カンティオーネ・アンティクワがアルヒーフやドイツ・ハルモニア・ムンディに録音した15世紀から16世紀の宗教音楽を聴きなおしていたら、tk2004さんからは「天啓」「啓示」「崇拝する存在の媒介者」という言葉をいただきました。
今夜は、FIFAワールドカップアジア地区予選「日本VSバーレーン」で、森山良子さんが「君が代」を歌いはじめると、6万人のサポーターが声をあわせ、中田選手の口もとのアップが画面に映し出され、私も気分が盛りあがりながら、「これも祈りの歌だな」と思って観ていました。
そんなふうに、歌の原点について考えをめぐらせているところです。 (2005.03.31 02:01:53)

 日本のRock   スージー♪ さん
Shining Dragonさん、おひさしぶりです♪ 1960年代の欧米のロック・ミュージックに、リアルタイムで共鳴していた日本人のひとりが中学生のユーミンでした。私は、当時、ユーミンが交流していたという、ゴールデン・カップス、モップス、ビーバーズは、聴いたことがないのですが、ビーバーズのギタリスト石間秀樹が結成したフラワー・トラヴェリン・バンドの『メイク・アップ』(1973)では、ジョー山中は、すべて英語で歌っていました。ゴールデン・カップスも、ライヴでは英語の歌しか演らなかったとか。彼らが英語で歌い続けた背景には、「海外の作品と肩を並べたい」「海外に進出したい」という思いがあったようですが、英語で歌うことへのこだわりは、日本人一般への浸透を難しくし、行き詰まってしまったとか。その後、ユーミンがデビューした1973年には、桑名正博のファニー・カンパニー、矢沢永吉のキャロル、1974年には宇崎竜童のダウン・タウン・ブギウギ・バンド、1978年にはサザンオールスターズ、元ゴールデン・カップスの柳ジョージ&レイニーウッドがデビューして、1960~1970年代の雰囲気をもった日本語のロックを、ある程度、成功させたように思います。この間、日本語のロックの創始者といわれる、はっぴいえんどのメンバーは、スタジオ・ミュージシャンとして、ユーミンをはじめ、数多くのシンガーソングライターをバックアップし、ロック、フォーク、歌謡曲の垣根を越えて、新しい歌を生み出していきました。1990年代に入ると、ソウル・ミュージックのビートを体得した、久保田利伸、平井堅、MISIA、宇多田ヒカルなどは、歌詞に英語のフレーズを取り入れて、リズムにノせる工夫をしてきました。日本人も、英語の歌詞に対する抵抗感がなくなってきたのかな。 (2005.04.02 21:59:12)

 ぱんとこさん、はじめまして♪   スージー♪ さん
ユーミンについてのメッセージと日記のリンク、ありがとうございます。私は、1960年代後半~70年代前半のアメリカに目が向いていたのですが、日本の音楽について書くなら、ユーミンかなと思っていました。この時期に、どんな流行歌が、日本で流行っていたのか調べたら、六文銭と上條恒彦「出発の歌」(71年12月)、吉田拓郎「結婚しようよ」(72年1月)、RCサクセッション「ぼくの好きな先生」(72年2月)、遠藤賢司「カレーライス」(72年3月)、あがた森魚「赤色エレジー」(72年4月)、古井戸「さなえちゃん」(72年5月)、ガロ「学生街の喫茶店」(72年6月)、吉田拓郎「旅の宿」(72年7月)、井上陽水「傘がない」(72年8月)、五輪真弓「少女」(72年10月)、井上陽水「夢の中へ」(73年3月)、チューリップ「心の旅」(73年4月)、井上陽水「心もよう」(73年9月)、かぐや姫「神田川」(73年9月)など、フォーク・シンガーが全盛。歌謡曲では、小柳ルミ子「わたしの城下町」(71年4月)、南沙織「17才」(71年6月)、野口五郎「青いリンゴ」(71年8月)、天地真理「水色の恋」(71年10月)、森昌子「せんせい」(72年7月)、郷ひろみ「男の子女の子」(72年8月)、アグネス・チャン「ひなげしの花」(72年11月)、浅田美代子「赤い風船」(73年4月)、麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」(73年7月)、桜田淳子「わたしの青い鳥」(73年8月)、山口百恵「青い果実」(73年9月)、西城秀樹「ちぎれた愛」(73年9月)と、アイドルが続々とデビューした時期。日本の流行歌が、それなりに盛りあがっていた時期だと思いますが、そのなかでユーミンは、フォークでもない歌謡曲でもない場所で、独自な世界をつくりあげていったように思います。 (2005.04.03 14:34:08)

 Re:荒井由実「ベルベット・イースター」(03/27)   鉄牛/Shining Dragon さん
書き込みありがとう。
僕自身の方向性を言えば、僕は日本語じゃ歌えません。
rhythmに日本語はうまく乗らないんだよね。
僕は、通常曲を作る場合、日本語って想定していないんだよ。
日本語をのせた時にすごく違和感があるね。
第一、最近の日本語の速い曲が聴き取れないよ。
友人に大笑いされたよ。
第一線のその道のproなのに日本語の歌が聴き取れないなんて変だってさ。きっと、耳に残る言葉とmelodyが無いんだね。
もう、曲に日本語をのせるのはとっくに諦めてるよ。 (2005.04.03 21:27:52)


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