331445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

April showers bring May flowers*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月04日
XML
カテゴリ:旅日記・お出掛け


明石海峡公園




さて、それでは旅日記です。

先週末、向こうへ行った際、
花々が咲き乱れる、素敵な公園へ行ってきました。

それは、以前も一度日記にアップしたことのある、明石海峡公園。
(以前アップした日記は、こちら。)

この公園に行くのは、約一年ぶり。
もうあれから一年が経つんですね~・・・早いです。

昨年は、ポプラ並木のあたりの眺めを撮ったので、
今年は別の場所からの眺めをパチリ。

上の写真の奥のほうに見える、背の高い木々たちが、
昨年撮ったポプラ並木の場所。
あの写真の手前には、こんな風景が広がっていたんです(^^)
とっても素敵な公園でしょう?(*^^*)

昨年は、丁度チューリップが見頃の時に行きましたが
今年はチューリップの見頃は過ぎた頃に行ったので、
チューリップの他に、可愛らしい花々たちも姿を見せてくれていました(^^)

昨年は見られなかった花達に今年は沢山出逢えて、
こうやって季節は移り変わっていっているんだなぁと感じたりして。

そんな可愛い花達を、今日はご紹介しようと思います(^^)









園内に入って、
最初に出逢った花が、こちら。

アネモネの花。


私、この花がアネモネだと
この日初めて知ったんですよ(^^;

勿論名前は知っていたけれど、
花と名前が一致していなかったという(^^;


これがアネモネなんですね~・・・。
とても綺麗な花だなと思いました。









ここには、色とりどりのアネモネの花が咲いていて

しばし、うっとりと観賞(^^)







アネモネ






とても繊細な花びら。

この色のグラデーション、とても綺麗だなと思いました。

こういう色合い、大好きなんですよ(*^^*)
自然が生み出す色って、本当に美しいですね。


アネモネの花を見た後、しばらく歩くと、
目にも鮮やかな花々が咲いている場所へ辿り着きました。


それは、「陽だまりの丘」と呼ばれる場所。






お花畑






人が多かったので、一部分しか撮れませんでしたが、

もっと広い範囲に、こんな風に、花が一面に咲き乱れているんです。

私達が行った時が、丁度満開で見頃だったようで、
見た時は、そのあまりの色鮮やかさに驚きました。


この花の正体は、一体何かというと・・・・






リビングストンデイジー






こちら、リビングストンデイジーです(^^)

すっごく可愛いピンク色に、思わずニッコリ(*^^*)

他にも、白や赤、オレンジ、黄色など、
様々な色のリビングストンデイジーが混ざり合って咲いていて、

遠目でその花の集団を見ると、目がチカチカするほど(笑)

どの花も蛍光色のような、鮮やかな色をしていて、
本当に華やかな場所でした(^^)

いやー・・・・本当に綺麗だった~♪



そんな、色鮮やかな、リビングストンデイジーを満喫した後、

この陽だまりの丘のすぐ脇に、
そっと咲いている可愛らしい花を見つけました。


それが、こちらの花。





タイツリソウ





タイツリソウ、別名ケマンソウです(^^)

この花、初めて見たけれど、
名前を見て、一発で覚えてしまいました。

確かに、鯛を釣り上げているように見えるかも・・・なんて思って(^^)

別名のケマンソウとは、花が沢山並んで垂れ下がったところを
仏前を飾る金属製の作り物である
「華鬘(けまん)」に似ているところから付けられたんだとか。

英名だと、bleeding heart、「うなだれた心」「血を流す心臓」の意。
花の様子から、二つに割れた心臓から流れる血の雫を表しているそうです。

確かにこの花、ハートが割れて雫がこぼれだしているようにも見えますね。

タイツリソウ、ケマンソウだと明るいイメージだけれど、
bleeding heartだと、ちょっと悲しげなイメージに見える花。
見方で、こんなにも印象が変わるものなんですね。
すごく不思議な形をしているこの花は、色んな想像をさせてくれます。

私のイメージは・・・やっぱりタイツリソウかな。
見ていると、何だか楽しそうに見えるから(^^)

それに、これだけ沢山鯛が釣れていたら
大漁~♪って感じで、見ているだけで嬉しくなっちゃうでしょ?(笑)

可愛らしいピンク色の花が連なっている様子は、
側で咲いている、リビングストンデイジーとはまた違った美しさ。

あなたもすごく綺麗ね・・・・なんて思いながら見ていました。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




他にも色んな花に出逢ったけれど、
どの花も本当に綺麗で、見ているだけで心癒されました(^^)

やっぱり花っていいですね。

久しぶりに沢山の花々に触れて、
それぞれの花の持つ美しさを心に感じて、
何だか沢山のパワーを貰っちゃった感じです(^^)

あ~、気持ち良かった♪

というわけで、とても楽しい公園散歩でした(^^)

この日の翌日は、また別の楽しい触れ合いをしてきました。
その日記は、また次回アップしたいと思います(^^)
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年05月04日 23時06分13秒
コメント(16) | コメントを書く
[旅日記・お出掛け] カテゴリの最新記事


PR

Profile

* 雪うさぎ *

* 雪うさぎ *

Calendar

Freepage List

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.