261685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えんきょのお菓子時間

えんきょのお菓子時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

enkyo108

enkyo108

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ryuji_s1@ Re:大切な手作り材料で☆和食プレート(08/20) えんきょさん 手作りの食材で 素敵なワン…
ryuji_s1@ Re:夏にさっぱり☆ところてん(07/21) えんきょさん ところてん 良いですね な…
ryujis1@ Re:梅仕事☆梅干し作り(07/12) えんきょさん 梅干しづくり たのしそうで…
ryujis1@ Re:アジアンプレート☆イエローカレー(06/25) えんきょさん イエローカレー おいしそう…
ryujis1@ Re:プチイタリアン☆ブロッコリーのペンネ(06/22) えんきょさん ブロッコリーのペンネ 素敵…

フリーページ

2011年10月23日
XML
カテゴリ:お菓子
簡単に出来て美味しいおやつといえばシフォンケーキケーキ
以前、yuutonがお腹の中にいる頃にシフォンケーキがやたら
食べたくて、よく作って食べていたのを思い出して作ってみました。
シフォンケーキっていろんな種類があるので毎回バリエーションを
変えて作れるのが楽しいですきらきら
今回はちょうどバナナがあったのでバナナを入れてみました。
バナナを入れると重くなるのかなあ・・・と思いつつも
出来上がりはふわふわで軽い~音符
さすがシフォンケーキ。裏切らない美味しさですスマイル
バナナの香りたっぷりで、ゆるめのおしゃれホイップを添えて
ハーシーチョコシロップをかけていただくと
本当に幸せな気分になりますダブルハート

<バナナシフォンケーキ>直径18cmシフォン型1台分

材料
 卵黄      3個
 砂糖      30g
 サラダ油    30cc
 水       30cc
 バナナ     1本
 小麦粉     70g
 シナモンパウダー   小さじ1/2
 卵白      4個
 砂糖      30g

作り方
 1.卵黄と砂糖をボールに入れて白っぽくなるまで混ぜる
 2.サラダ油と水を入れて混ぜる
 3.砕いたバナナを入れて混ぜる
 4.小麦粉とシナモンパウダーをふるい入れて混ぜる
 5.別のボールに卵白と砂糖を入れて混ぜ、メレンゲを作る
 6.卵黄が入ったボールにメレンゲを入れて混ぜる
 7.型に生地を入れて空気抜きをして予熱が入ったオーブンで焼く
  (170℃→30分)
 8.焼きあがったら型をさかさまにして粗熱を取る

 re-banasifon.jpg

  レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

 今日は三崎港祭りに行ってきました上向き矢印
 天気がよくて海も綺麗でした荒波
 IMG_2384.JPG

 三崎港といえば、もちろんマグロですが、今日のお祭りは
 地元の湘南しらす、葉山牛なども出店していて、その他には
 山形の芋煮、山形牛、玉こんにゃくなどもありました。
 どうやら私はブランドものに弱いらしく・・・目がハート 
 三崎のまぐろ丼、山形牛、玉こんにゃく、地元メロンのジュース
 横須賀海軍カレーをいただきました食事
 少食の私にしては、かなりの食欲。
 たくさん食べてお腹も満足ですうっしっし
 お祭りは凄く盛り上がっていて、テレビ局の取材も入っていました。
 
 イベント会場の催し物や、子供用にタッチプールがあって
 海の生き物を触れたり、凄く楽しいお祭りでしたうお座 
 また来年も行きたいなあ~。
 IMG_2376.JPG
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月23日 17時53分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.