261720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えんきょのお菓子時間

えんきょのお菓子時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

enkyo108

enkyo108

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ryuji_s1@ Re:大切な手作り材料で☆和食プレート(08/20) えんきょさん 手作りの食材で 素敵なワン…
ryuji_s1@ Re:夏にさっぱり☆ところてん(07/21) えんきょさん ところてん 良いですね な…
ryujis1@ Re:梅仕事☆梅干し作り(07/12) えんきょさん 梅干しづくり たのしそうで…
ryujis1@ Re:アジアンプレート☆イエローカレー(06/25) えんきょさん イエローカレー おいしそう…
ryujis1@ Re:プチイタリアン☆ブロッコリーのペンネ(06/22) えんきょさん ブロッコリーのペンネ 素敵…

フリーページ

2012年04月30日
XML
カテゴリ:お菓子
明日から5月です四つ葉緑が気持ちいい季節ですね晴れ
朝は早起きして玄関と駐車場にデッキブラシをかけて大掃除。
yuutonとお隣の子供達は元気に外で遊んでいたり、掃除を手伝ってくれたり・・・。
掃除が終わったら、畑に新しい野菜の苗を植えましたNEW
いつもは種から植えるのですが、今年は気候も不安定ってこともあって
苗を購入して植えてみました音符
夏に向けて野菜たちが元気に育ってくれることを願ってみましたきらきら

午後からは、yuutonとお菓子作りケーキ
久々の洋菓子ですが、子供の日も近いのでこいのぼりのロールケーキを
作ってみましたうっしっし
ロールケーキを作るところまでは、けっこうスムーズにできましたが、
デコレーションが思うようにいかなくて・・・ショック
こいのぼりのつもりですが、なんだかよくわからない物体になってしまったかも・・・
yuutonは「凄い!!」と言ってくれたので、こいのぼりに見えたのかな・・・わからん
re-koirool1.jpg
<こいのぼりのロールケーキ> 約20cm1台分
  材料  ロール生地
     卵黄     3個
     砂糖     23g
     サラダ油   25cc
     牛乳      5cc
     小麦粉    55g
     卵白     3個
     砂糖     23g

     シロップ(砂糖と水を火にかけて煮詰め、冷めたらラム酒を入れて混ぜる)
     砂糖     20g
     水      40g
     ラム酒    10cc

     仕上げ
     生クリーム   200g(砂糖15gと合わせて泡立てる)
     砂糖       15g
     いちご     適量
     オレンジ    1房
     オレンジの皮  適量
     スライスチーズ 適量
     ブルーベリー  1粒
     ミントの葉   適量
     ピスタチオ   2粒

  作り方
   ロール生地
     1.ボールに卵黄を入れて混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる
     2.サラダ油と牛乳を入れて混ぜる
     3.別のボールに卵白を入れて混ぜ、砂糖を2回に分けて入れて混ぜ
      メレンゲを作る
     4.卵黄のボールにメレンゲを半分入れて混ぜる
     5.卵白の入ったボールに生地を戻して混ぜる
     6.小麦粉をふるいながら入れて混ぜる
     7.25cm角、高さ3cmのシートをクッキングシートで作り
      その中に生地を入れて平らにならす
     8.予熱が入ったオーブンで焼く(200℃→10分)

   組み立て
     1.ロール生地をクッキングシートからはがし焼き目を上にして薄く均等に筋をつける
     2.生地にシロップをうつ
     3.生クリームの2/3くらいを生地に均等にのばし手前から巻く
     4.巻き終わりをしっかりしめて冷凍庫で冷やす
     5.クリームが少し固まって安定したら残りの生クリームを表面に塗る
     6.再び冷凍庫で冷やす。
     7.クリームが安定していたら冷凍庫から出し、ナイフで両端をカットする
     8.口金の丸でくりぬいたオレンジの皮とスライスチーズを目玉にして
      ロールケーキに置き、ブルーベリーを黒目に見立てて置く。
     9.いちごを鱗に見立てて飾り、オレンジ1房をエラに見立てて飾る。
    10.みじん切りしたピスタチオを飾り、ミントの葉を飾る。

   こいのぼりに見立てるので楕円を意識して生地を巻きましたダブルハート
   断面を見てみると、ちょっと凹み気味のフルーツロールケーキみたい赤ハート
  re-koirool2.jpg
  
  レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

昨日は東京ミッドタウンに行ってきました上向き矢印
お目当ては「ジャン=ポール・エヴァン」と「アンリ・ルルー」です。
ゴールデンウィークだというのに東京ミッドタウンはまったく混んでいませんでした。
「ジャン=ポール・エヴァン」は有名なショコラティエさんのお店なので
ショコラ・パリジャンというチョコレートドリンクをオーダーコーヒー
濃厚なドリンクで凄く上質を感じます。
カフェスペースはチョコの香りに包まれて癒されました。
yuutonはチョコレートアイスをオーダーしていました。
1200円のアイスクリームってなんて贅沢~賞金

「アンリ・ルルー」は有名なキャラメル職人さんのお店。
軽いランチをいただきましたが、やっぱりキャラメルのお店なので
ドリンクはキャラメルラテをオーダーしましたコーヒー
ランチはサーモンとポテトグラタンのガレットをオーダー。
凄く美味しくって感動でしたスマイル
re-hanrilu.JPG

東京ミッドタウンって大好きなお店がたくさんがたくさん入っているので
また来てみたいと思います。


     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月30日 15時11分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.