262592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えんきょのお菓子時間

えんきょのお菓子時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

enkyo108

enkyo108

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ryuji_s1@ Re:大切な手作り材料で☆和食プレート(08/20) えんきょさん 手作りの食材で 素敵なワン…
ryuji_s1@ Re:夏にさっぱり☆ところてん(07/21) えんきょさん ところてん 良いですね な…
ryujis1@ Re:梅仕事☆梅干し作り(07/12) えんきょさん 梅干しづくり たのしそうで…
ryujis1@ Re:アジアンプレート☆イエローカレー(06/25) えんきょさん イエローカレー おいしそう…
ryujis1@ Re:プチイタリアン☆ブロッコリーのペンネ(06/22) えんきょさん ブロッコリーのペンネ 素敵…

フリーページ

2012年05月03日
XML
カテゴリ:お菓子
オレンジがたくさん冷蔵庫にあったのでビスキュイ生地を使った
シャルロットオレンジェを作ってみましたきらきら
貴婦人の帽子という意味があるシャルロットドレス
側面の部分にリボンを巻いているのが有名なお菓子ですが
ビスキュイ生地の中にババロアが入っていますダブルハート
表面にはフルーツを飾って、爽やかでさっぱりとしたケーキで大好きなお菓子です。
オレンジを使ったことで元気になれそうなビタミン色きらきら
見た目にも鮮やかですOK

<オレンジのシャルロット> 直径18cm 1台分

  材料   ビスキュイ生地
       卵黄       2個
       グラニュー糖     7g
       卵白       2個
       グラニュー糖    40g
       小麦粉     60g
       粉糖      少々
  
      シロップ
       砂糖      10g
       水       20cc
       コアントロー  5cc


      ババロア
       卵黄      2個
       砂糖      20g
       コンデンスミルク   15g
       オレンジジュース   100g
       ゼラチン       5g
       水        20cc
       コアントロー   5cc
       生クリーム     100g

      仕上げ
       オレンジ      3個
       生クリーム       50g
       砂糖         4g
       ミント      お好みで

 作り方
      ビスキュイ生地
       1.卵黄とグラニュー糖7gをボールに入れて白っぽくなるまで混ぜる
       2.別のボールに卵白を入れて混ぜ、グラニュー糖40gを2回に分けて入れ
        メレンゲを作る
       3.卵黄生地とメレンゲを合せて混ぜる
       4.小麦粉をふるいながら入れて混ぜる
       5.角天板にクッキングシートを敷き、丸口金をつけた絞り袋に生地を入れて
        直径18cmの丸を渦巻状に、残りを線を描くように絞る
       6.絞った生地の上に粉糖を茶こしでふるいながらかける
       7.予熱が入ったオーブンで焼く(200℃→8分くらい)
       
      シロップ
       1.砂糖と水を鍋に入れて沸騰させる
       2.コアントローを入れて混ぜる
 
      ババロア生地
       1.卵黄と砂糖をボールに入れて白っぽくなるまで混ぜる
       2.鍋にオレンジジュースとコンデンスミルクを入れて火にかける
       3.卵黄のボールにシロップを入れて混ぜる
       4.鍋に生地を戻し、火にかける
       5.水でふやかしたおいたゼラチンを入れて溶かす
       6.生地をボールに戻し、リキュールを入れて混ぜる
       7.冷水にあててとろみを出す
       8.泡立てておいた生クリームと合わせて混ぜる

      組み立て 
       1.セルクルの側面に合うようにビスキュイ生地をカットして1周する
       2.底の丸型をきっちりとはめる
       3.シロップを全体にうつ
       4.ババロア生地を入れて冷蔵庫で冷やす
       5.オレンジをカットして表面に飾る
       6.仕上げ用の生クリームを泡立てて、口金の入った絞り袋に入れて
        お好みに絞る
       7.ミントがあれば飾る
 
 re-orsyarul.jpg
 
  レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

そして・・・少し早いのですが今日はyuutonと菖蒲湯を楽しみました温泉
菖蒲湯は毎年の我が家の恒例行事なのですが、yuutonはいつも菖蒲と戦っています。
なんでかわかりませんが、菖蒲に戦いを挑んで結果、菖蒲がバラバラになってしまい
掃除が大変ですショック
私としては、季節の行事のひとつとしてyuutonに教えるはずが
どこまで伝わっているのか謎です涙ぽろり
でも、楽しんでくれればいいのですが。
re-syoyr.JPG










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月03日 21時04分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.