2009 Best Opera Live Performance in Tokyo
1.
Teatro alla Scala Japan Tour
Verdi:Don Carlo
8-17 Sep.
Conductor:Daniele Gatti
Staging and Sets:Stéphane Braunschweig
René Pape
Ramon Vargas
Dalibor Jenis
Anatoli Kotcherga
Barbara Frittoli
Dolora Zajick
Anna Smirnova
Teatro alla Scala Japan Tour INDEX
2.
New National Theatre
Wagner : Die Walküre
3 April 2009
Conductor : Dan Ettinger
Production : Keith Warner
Siegmund : Endrik Wottrich
Hunding : Kurt Rydl
Wotan : Jukka Rasilainen
Sieglinde : Martina Serafin
Brünnhilde : Judit Németh
3.
Teatro alla Scala Japan Tour
Verdi: Aida
Cond: Barenboim
Botha
4.
New National Theatre in Tokyo
Verdi:Otello
20 Sep - 6 Oct 2009
Conductor : Riccardo Frizza
Production : Mario Martone
Otello : Stephen Gould
Desdemona : Tamar Iveri
Iago : Lucio Gallo
5.
New National Theatre (JAPAN)
Giachino Rossini : La Cenerentola
12 June 2009
Conductor : David Syrus
Direction : Jean-Pierre Ponnelle
Don Ramiro : Antonino Siragusa
Dandini : Roberto de Candia
Don Magnifico : Bruno de Simone
Angelina (Cenerentola) : Vesselina Kasarova
Alidoro : Günther Groissböck
6.
Orchestre de L'Opéra National de Lyon
Massenet: Werther (Concert Style)
1 Nov 2009
Bunkamura Orchard hall, Shibuya, Tokyo
Conductor: Kazushi Ono
James Valenti
Kate Aldrich
Anne-Catherine Gillet
Benjamin BERNHEIM
7.
New National Theatre
Wagner : Das Rheingold
10 March 2009
Conductor : Dan Ettinger
Production : Keith Warner
Wotan : Jukka Rasilainen
8.
Seiji Ozawa Project
Humperdinck: Hansel and Gretel
Artistic Director, Conductor: Seiji Ozawa
小澤征爾音楽塾オーケストラプロジェクト
エンゲルベルト・フンパーディンク:ヘンゼルとグレーテル
7月23日(木)東京文化会館 大ホール
演出:デイヴィッド・ニース
管弦楽:小澤征爾音楽塾オーケストラ
グレーテル:カミラ・ティリング
ヘンゼル:アンゲリカ・キルヒシュラーガー
ゲルトルート(母親):ロザリンド・プロウライト
9.
New National Theatre
Shostakovich:LADY MACBETH OF MTSENSK
ムツェンスク郡のマクベス夫人
2009年5月1日(金) 東京・新国立劇場
作曲:ドミトリー・ショスタコーヴィチ
指揮:ミハイル・シンケヴィチ
演出:リチャード・ジョーンズ
ワレリー・アレクセイエフ
内山信吾
ステファニー・フリーデ
ヴィクトール・ルトシュク
高橋淳
リーマンショック以来冷え込む一方の世界経済
当然の帰結として海外の有名歌劇場がひっきりなしに来てくれるような時代ではなくなりつつある。さびしい限りだ。
その中で世界で最高のスカラ座が来てくれたことは本当にありがたいことだ。
ウィーンとスカラとロイヤルは別格だ
ほかの歌劇場は指揮者によるよね
スカラの「ドン・カルロ」は今年最大のイベントだった。一生の宝物だ。
新国立劇場のオペラ部門は実に充実していた1年だと思う。
できれば全部見たいのだが、そういうわけにもいかず。
オペラ鑑賞には時間が必要だ。しかも予習をしなくてはいけない。
不完全な形で臨んではその演目と不幸な出会いをしてしまうことになる。
だからいつも準備万端で臨みたい。
でもそんな暇があるわけないから、結果及び腰になる。