533141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オタ母まったり日記

オタ母まったり日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.10
XML
カテゴリ:発達障害
ADHDっ子、たいちん(7才・長男)のお話。

先日。私がお迎えに行って、駐車場まで歩いて来てしまってから、宿題の漢字ノートを忘れたと言うのです。
「取ってきなさい」と言うと、面倒くさそうにのんびり歩いて取りに行く たいちん。
その背に、「先に まりりん(妹)迎えに行って来るよ~」と声を掛けました。

目を合わせない、返事が無いのは、いつもの事。
例え聞こえて無くても、保育所と学校は近いので、すぐ来られるし…。
普通にその場で待っているだろうと思ったのです。

が、これが大間違いでした。普通じゃないんですよね~_| ̄|○ il||li
また、その日は奇しくも朝にコンサータを飲み忘れていたのです(その所為ばかりではないのですが)。

再び学校に来た私は、何処を探しても たいちんが居ない事に焦りました。
お友達は「とっくに帰ったよ」と教えてくれました。…そんなまさか。
その日はパスモ(ICカード)も持たせていないし、バスじゃ帰れない筈。
もちろん簡単に歩いて帰れる距離ではありません。

もしかしたら、保育所の隣の図書館に居るかもしれない、と思って見に行くも居ない。
すれ違ったかもと思い、また学校へ…

…でも居ない。

校庭、裏山を探し、学童の先生に聞いたり、お友達に聞いたり…
保育所と学校の間を何度も往復して探しました。でも、どこにも居ない。
なんでこんな短時間に居なくなるんだよ~。最悪の事態も頭をよぎる。

車の中では、まりりん(6才・長女)が ひかたん(1才・次男)をあやしながら待っているし。焦る。

一時間ばかり探し続け、途方にくれた私は、まず保育所の先生に息子が来ていないか尋ねてみました。
そうしたら、わざわざ主任先生が近辺を探して下さるとのこと。
有難くもあり、おおごとになっちゃったなぁ~という思いも湧く。
でも、こうなったら学校の先生にも言わない訳には行かないので、職員室に向かい、
訳を話しました。
担任の先生も学校中探して下さいましたが、とにかく居ない。

「○○君は、生活力があるからなぁ。もしかしたら帰っているかも…」と先生。

念のため、職員室で電話を借りて仕事中の主人に電話を掛ける。
「こういう訳で、もしかしたら帰ってるかもしれないから家を見に行って」
と頼みました。

それから更に30分経過。

保育所の方にもう一度、車で移動。駐車場で主任先生と会いました。

そうしたら、「今、家から『帰ってきた』と電話がありました!!」と力強く知らせて下さいました。
「お母さん、良かったですねぇ~。」
先生とホッと息を付いた瞬間でした。


問題のお騒がせ野郎は、なんと一時間半掛けて歩いて帰ったのです。


どうやら、置いていかれたと勘違いした模様_| ̄|○ il||li
わざわざ迎えに行ってやって、置いてくわけないだろうが。
途中、何もなくて本当に良かった。
もし次にはぐれた時は、職員室に行きなさいと言っておきました。

私も、何があっても離れてはいけないと思い知る出来事でした。猛省です。
そんな思いと共に、後日お礼の品を手に、お世話になった先生方に頭を下げて回る私でした(^_^;)

たいちんに関しては、謝って回るのが日常茶飯事です(爆)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.10 17:24:34
コメント(6) | コメントを書く
[発達障害] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.