3860176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW 自動車 t3109

BMW 自動車 t3109

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

March 8, 2008
XML

BMW ユーロNCAP


bmw

外車はボディが頑丈か・・・・・ということで考えてみました

参考にしたのがEuropean New Car Assessment Programme/Euro Ncapです

下の写真は、64 km/hで前面オフセット衝撃をシミュレートしてるもので外車は

BMW 3シリーズ、国産は日産 マーチで比較してみました

モータージャーナリストは「BMWの3シリーズは、E36からボディが頑丈になった」

とよく書いていますがどうなのでしょうか?

90年発売 BMW 3シリーズ E36/4(316i 4セダン)と92年発売 日産 マーチ(K11)

BMW 3シリーズ E36/4(316i 4セダン)のEuro NCAPマーチ ncap

2001年 BMW 3シリーズ E46/4(316i 4セダン)と2000年 マーチ(K11)

BMW 3シリーズ E46/4(316i 4セダン)のEuro NCAPマーチ ncap

2005年 BMW 3シリーズ E90(320d 4セダン)と2002年発売 マーチ(K12)

BMW 3シリーズ E90(320d 4セダン)のユーロエヌキャップマーチ ncap
ユーロエヌキャップTRL

ユーロNCAPは米国NCAPのユーロ版で、1996年に民営化されましたが欧州で販売

される車の衝突安全性能を評価する為に英国政府の一部として設立された英国

最大の交通研究所であるTRL/Transport Research Laboratory(英国交通研究所)に

よって設立され、官、衝突試験機関、消費者団体などで組織された[ユーロNCAP

コンソーシアム]が運営し、欧州委員会、仏、独、典、蘭などの政府によって支持

され、欧州では唯一の公的衝突テストになり消費者に公表していたハズです

設立目的の一つに自動車メーカーに対して安全な自動車開発を促すこともあった為

テスト後にリコールやBMW MINIように歩行者の安全を満たすためにヘッドライト

固定具が改善されたりします

また

知名度が高く権威がある為、星の数が悪ければ販売不振で生産中止なる場合もあり

ユーロNCAP設立後は自動車の安全性能が大きく向上されたと言われています

ユーロNCAPのプログラムはフェーズ1から始まり現在もフェーズが進行していて

試験及び評価方法が強化されており現行のプログラムは分かりませんが、

カテゴリーや販売台数などを考慮して試験車両を選別し、オフセット前面衝突試験

(対デフォーマブル・バリア 速度64km/h)と側面衝突試験(対ムービングバリア

速度50km/h)のテストを実施、頭部保護エアバッグ装着車両はポール側突試験

(対ポール29km/h)のテストも実施します

テスト後、ダミー人形の頭、胸、脚部の荷重を計測、車両各部の変形などで乗員

の安全性が得点数となって計算され、オフセット前面衝突と側面衝突はそれぞれ16点

ボーナス点としてポール側面衝突試験2点、シートベルトリマインダー(非着用警報

装置)システム3点が得られ合計得点は最大37点

1~8点は星一つ、9~16点は星二つ、17~24点は星三つ、25~ 32点は星四つ、33点以上

は星五つで表し

その他、チャイルドプロテクションを星一つ~星五つ、歩行者保護試験を行い星一つ~

星四つで表していたと思いますが、最近は大人、子供、歩行者、安全支援を%で評価し

総合的評価として星一つ~星五つで表していたと思います

評価基準は下記のようにフェーズが進化しより厳しく変更され続けているので

フェーズ5
足元侵入評価

フェーズ6
新歩行者保護試験及び評価

フェーズ7
ポール側面衝突試験及び評価

フェーズ8
エアバッグの底付き評価、ハンドル変位評価

フェーズ9
ペダル類変形評価
衝突時のドアオープン評価

フェーズ10
シートベルトリマインダーシステム評価
ダミー人形の背骨位置での荷重評価
新歩行者保護評価
改良ダミー使用による側面衝突評価

フェーズ11
ポイントバランス評価

フェーズ12
ペダルブロッキング評価
改良ダミー及びバリア使用による側面衝突評価


年式が変わると星数が同じであっても同一の安全性能とは限りません

ちなみに、ボディの強度が弱い形状の車は基準値が低く設定されてる為、単純に

星数だけで安全性を評価することはできません

また

他国(米国など)で衝突試験の評価が行われた場合、結果が異なる場合があります


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 BMW(車)


【BMW純正】最新版 BMW NEW ボンネット・エンブレム 取説・簡易脱着ツール付き  E90 E91 E92 E93 E82 E87 E39 E60 E61E63 E64 E65 E70 E53 E36 E46 X1 X3 X5 X6 Z3 【あす楽】

BMW スモールオーバーラップ試験やBMWの乗員保護機能についてはお時間があれば

t3109 BMW スモールオーバーラップ試験
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201302020000/

t3109 BMW MRシステム5(BMWの乗員保護機能について)
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201302080000/

を閲覧して下さい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 18, 2018 01:01:10 AM
[自動車雑学(団体・規制)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X