805931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.05

Category

Freepage List

Favorite Blog

2016.04.07
XML
テーマ:たわごと(26771)
カテゴリ:やっちゃった~
柔軟剤テロ柔軟剤クライシスに引き続き、
柔軟剤クーデター。


今日は 雨が降ったので、お弁当を お休みして
近所の お蕎麦屋さんで お蕎麦を食べていましたら、
作業服を着た ひとりの男性が、お店に入ってきました。

私のそばを通り、すぐ先のテーブルに 座ったのですが・・・

男性から 一瞬 遅れて 襲ってきた その香りで、
私は ウッと なりました。

またもや、柔軟剤テロや!


作業服だから、汗臭さなどを消すために
(ご家族が)香り強めの柔軟剤を 使っているのでしょう。

そ、それにしても、スゴすぎる。

目の前にある 食べ物の匂いよりも、
彼が 身動きするたびに こちらへ飛んでくる柔軟剤の香りの方が、
勝っているんですよ?

そんなに強い香りを 身につけていて、
着ている ご本人、気持ち悪くならないのかな?

たぶん、下着やらタオルやら 肌に触れるものにも
同じ柔軟剤を 使っているのでしょうけど、
痒くなったりしないのかしら?

ヒトサマの経皮毒の心配までしてしまいます。


ああ、そうそう。

以前、飲食店で 瓶ビールを頼んだところ(すっかりオヤジやな)
冷凍庫から出してきたグラスが、ヘンなニオイだったんです。

「すみませんが、なんか ニオイがするのですけど、
たぶん 冷凍庫のニオイ移りだと思うんです。
冷やしていないグラスに 替えていただけますか?」

そう声をかけて、交換してもらったのだけど、まだ ニオう。

どうしたもんか?と 横目で 店員さんを見ていて、
そのニオイのモトを 発見しました。

グラスを拭く布巾の、柔軟剤のニオイだったんです!


実家でも、香りの強い柔軟剤、使っているんですよねぇ。

妹が 介護施設に勤めているので、
「こんな強い香り、大丈夫なの? お年寄りが体調崩したりしない?」
と聞いてみましたが、意味が わからない様子。

もしかしたら、その施設で使っている 洗剤&柔軟剤も
香りが強くて、みんな慣れているのかもしれません。

そして もしかしたら、「お姉ちゃん また ヘンなコト言ってる」くらいにしか
思われていない可能性も。



実家とはいえ、ヨソの家のことだし、
しばらく 放っておいたのだけど。

匂いは 脳に直接 届くから、いまは なんともなくても、
いずれ なにかしらの障害が 出てくると、困ります。

特に母は、ただでさえ 認知症ですからね。

それに、もしかしたら、ご近所の方々にも
強い香りで ご迷惑をおかけしているかもしれない。


「柔軟剤なんか、要らんやろっ」と言ったところで
聞く耳を持たないヒトたちなので、
せめて 無香料の柔軟剤を・・と、探し回りました。

だけど、うちの近所の スーパーや ドラッグストアでは、
びっくりするくらい、強い香料のものだらけ。

無香料の柔軟剤って、普通には 置いていなんですね?
あちこち探し、ようやく 見つけて、買ってきました。


実家で 洗濯をしているのは、主に 父。

下手なことを言うと かえって面倒な事態になるから、
「いまのが なくなったら、コレ、使ってみて~」と、
素知らぬ顔で 置いてきました。

柔軟剤の政権交代、うまいこといってくれると いいんだけどな。


ありがとうございます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.07 17:05:56
[やっちゃった~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.