805385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.04

Category

Freepage List

Favorite Blog

資本主義という概念… New! yossi-2312さん

2016.09.28
XML
今日は、アライグマおじさまが お休みなので、事務所で、お弁当。
シロさんたちには、会えません しょんぼり


20160928_120601.jpg

白胡麻ごはん
卵焼き、焼鮭、ベーコンとほうれん草の炒めもの。

あ、糠床、もう丸2日、混ぜていないってことを、
いま、思い出しました。

涼しくなってくると、つい油断してしまいますね。

きのう、今日は、エアコンつけて出てきているから、
糠床さんも 大丈夫だとは 思うけど。

そろそろ、ビールでも飲ませて、ご機嫌をとらないと
いけないかしらねぇ。 ← 自分が飲みたいだけ。


ちゅぅちゃんが、また、ごはんを食べていないんです。

ゆうべは、サンマを焼いたのと、マグロのお刺身を、
ほんの少し、食べたくらい。
(しかも、あげたときは食べなくて、夜中に食べたみたい。)

きのうはアジも安かったので、下ろして お刺身にしたけれど、
お召し上がりになりませんでした。

今朝、その残りを焼いて お出ししたのですが、
ひとくち食べて、プイ。

そんなこともあろうかと、冷凍してあった鮭も 一緒に焼いて、
ドヤ顔で 献上したのですが、こちらも、ひとくちで、プイ。

例のごとく、残りは 私のお弁当に入りましたとさ。

まあね、定期的な食欲のない日だと思うので、
今晩あたりからは また 食べ始めるでしょうけどね。


最近は、白胡麻を混ぜたごはんが、お気に入り。

スープ屋さんで食べた ごはんに、胡麻が混ぜてあって、
とっても美味しかったので、真似してみました。

ごはんを炊くときに、腐敗防止に、梅酢を ほんの少し入れているから、
ほんのりと塩味もついて、美味しいのです。


ちなみに、きのうのお弁当は、久しぶりに 玄米ごはんでした。

20160927_122911.jpg

卵焼きに、ほうれん草の胡麻和え。
ごはんには、黒胡麻を 混ぜて。


玄米を、土鍋で 10分くらい炒ってから、お水を足して
炊いてみました。

うーん。
なんか、違うな。

びっくり炊きの方が、美味しいわ。


実家の父に、たまには 玄米を食べさせようと 思っているのですが、
美味しくないと、食べてもらえないんですよね。

また、玄米については、栄養がなんたらかんたら・・・
と、諸説ありますのでね、
自分なりに それなりに 考えてはいるのだけれども、
まだまだ要研究です。


さて、午後も、ゆったり まったり、ひとりを満喫します。
あ、もちろん、お仕事もね♪ ← なんか、嘘っぽい。


ありがとうございます。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.28 12:49:50
[危険なお料理シリーズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.