129826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅好きペンギンノート

旅好きペンギンノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tabipen

tabipen

Category

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

最初にして最後、最… minime_jpさん
めざせ!Asian… megumegu001さん
まめくらぶ イイタヌさん
亜州茶亭へようこそ 玲小姐さん
ハワイの風に吹かれ… OHANAマスターさん
bandy's journey bandy120さん
はなよりダンゴ生活 **ぽにょんぽにょん**さん
暮らすように旅した… mikaandladyさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
kenken1958 -… けんけん1958さん
2005.12.25
XML
皆さんは、自宅からどれくらい離れて遠くまで行けば「ああ、旅に来てるのだー」という感動に浸ることができますか?

もちろん海外に行ければ、それに越したことはありません。
でも、うちには、3年前から犬が家族に加わりましたから、もうおいそれとは国外には出られなくなってしまいました。

ですので、ここで言っているのは泊まり、日帰りに関わらず国内に限ってです。

うちの場合、もっぱら犬も泊まれるホテルを探しての旅ということになりますが、今年は「伊豆高原わんわんパラダイスホテル」という所に2度行きました。
しかし、自宅は神奈川県の丹沢の為、伊豆あたりに行っても「わぁ!旅行に来たー!」という感激がいまひとつ...「きょうはお出かけに来てる」っていううれしさはありますけどね。

今までの旅行を振り返ってみると、自分の普段話しているのと大幅に違う、その地方の言葉を話している所まで行ければそれ相応の満足感が得られるな、ということに気付きました。

お部屋にお食事を運んできてくれる方などが、その地方の言葉でお料理の説明なんかをして下さると、すごく良いです。
あと、地元のバスに乗ったりした時、バスの運転手さんとお年寄りの会話とか...
場合によっては、ネイティブの会話を聞いても何を言っているのだかわからない時もあるけど、それを聞くのもまた良し。

鳥羽のわんパラに行った時は、一泊目、二見のレトロな旅館に泊まりましたが、とてもアットホームなおもてなしをして下さったのでお話しするチャンスが沢山ありました。その時の旅館の女将から、お部屋係の方からみんな情緒豊かな土地の言葉で、旅館、お料理、景色などと一緒に、はんなりと懐かしく言葉も重要な要素で思い出に深く刻まれたなぁ。

今年はそれから、八ヶ岳のわんパラにも行ったけど、方言という方言には気が付かなかったな。東京と同じという感じがして。
だから、八ヶ岳ってとても好きな場所ではあるけれど、「旅に来たのだー」という感じでもない。

ここ神奈川県から最低大阪より西。東では東北より北、北陸も含めてある程度距離を行かないとだめなのかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.25 23:11:53
[マイプライベートジャーニー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.