129614 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅好きペンギンノート

旅好きペンギンノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tabipen

tabipen

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

最初にして最後、最… minime_jpさん
めざせ!Asian… megumegu001さん
まめくらぶ イイタヌさん
亜州茶亭へようこそ 玲小姐さん
ハワイの風に吹かれ… OHANAマスターさん
bandy's journey bandy120さん
はなよりダンゴ生活 **ぽにょんぽにょん**さん
暮らすように旅した… mikaandladyさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
kenken1958 -… けんけん1958さん
2006.12.08
XML

とりあえず空いていたカウンター席へと進む。

多分、ほとんどが常連さんなのだろうなぁ、と思わせるほど手馴れているし、お店の方とも気安い感じでおしゃべりしたりしている。

カウンター席の一番左に座ると、目の前にこんな但し書きが。jajamennchuuigaki

これを写真に撮っても、ブログに載せてもいいですか?とお聞きすると、優しそうな50前後の店員さんがうんうん、と頷く。
そして小声で「初めて?」と聞かれた。

店内は4~5席のテーブル席(いづれも4人がけ)とカウンター席が10席あるか、ないかくらいで決して広くはないが、麺を茹で上げる大きなお釜はフル稼働。

じゃじゃ麺の小を注文した。とてもお腹が減っていたが、万一口に合わなかった場合、一人旅なので、残りを食べてくれる人もいないし、この先また歩いているうちに、おいしそうなものが登場した際のお腹を少し取っておくためだ。kaunnta- 

注文したものが来るのを待っていると、右の人が食べ終わり、調理している店の方の真ん前の席が空いたので、そこへすばやく移動した。
私のすぐ右にサラリーマンの人がいたので、この人をお手本にしようと思った。

カウンターテーブルの上には大き目の生卵(赤玉)と殻入れの丼、酢、ラー油、にんにくの入った器などが置いてある。

来ました来ました!人生初「白龍のじゃじゃ麺」が。jajamenn

じゃじゃ麺とは、中国のジャージャー麺をルーツにしているという味噌からめうどんである、なんて能書きを言ってる場合じゃないよ。
早く食べて隣の人と同じ作法で初じゃじゃ麺を無事クリアするのだ。

平べったいおうどんの上にきゅうり、ネギ、その上に肉味噌。
これで「小」だ。
「大」を注文している人のをチラっと見ると、お皿の上に山盛りかき氷のような量だ。

全部をグチャグチャと混ぜて、ちょっとだけお酢をかけた。いただきます。
うーむ。なかなか肉味噌が香ばしい。
「おいしくて仕方がない」というふうな強いインパクトはないが、これにハマっている人が大勢いることは十分に理解できる。

やっぱりこの肉味噌だろうな、人気の秘訣は...。
などと思いながら食べていると、お隣のお手本サラリーマンが食べ終わり、「あ、そんなに入れなくていいよ」なんて言いながら、お皿にゆで汁を注いでもらっている。
お店の人が「薬味たすの?」というと、「ネギいらない」だって。

完食して、ちーたんたん(鶏卵湯)の部に入る。
これは追加料金がかかるオプションだけど、ほとんどの人がお願いしてた。
カウンターに置いてあった生卵をお皿に割りほぐして、さきほどのお店のおばさんに「お願いします」と渡した。
ところが、おうどんや肉味噌をあまり全部きれいに食べない方が良かったのか、とお皿を渡してから気付く。

あぁ、しまったなぁなんて思っていると、おばさんがお味噌とおネギを足して下さった!
chiitanntann入れてもらったお味噌をおはしでくるくると溶いて、レンゲでいただき、終了。

食べ終わったお皿にお湯を入れてもらったりのやりとりのせいか、店全体がなんだかホッとするような暖かい雰囲気。
盛岡に来た時は確実にまたここに戻ってきそうな予感がした。

新幹線の時間まであと3時間あまり。
もう少し歩きます。


白龍のじゃじゃ麺がお取り寄せで楽しめます!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.08 17:38:30
[マイプライベートジャーニー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.