カテゴリ:グルメ
もう5年くらい前の話になりますが、
現在食品偽装問題で揺れている日本料理の 元ナンバーワン老舗である『吉兆』 で私も食事をした事があります。 本店ではなく、支店だったのですが。 その感想ですが、 はっきり言ってあんまり美味しくなかったです。 不味いとまでは言いませんが、 値段と味のバランスが取れていないと感じました。 これだったら自分が行きつけてある日本料理の店の方が安いし、 味のレベルも2ランクくらい上に感じました。 「まあ本店じゃないからしょうがないかな・・」 と、2度とその店に行かない事を決めたものでした。 そして最近の報道を見ると その当時の料理の味がイマイチだった事が思い出され、 素材についてもいい加減な事をしていたのだから、 調理方法も知らない内に手抜きになっていて あの味になったのだろうと妙に納得出来ますね。 もともと味が落ちていた所に 今回のブランド価値失墜は堪えるでしょうね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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こんにちは。お米の世界でも、新潟コシヒカリ・魚沼コシヒカリ信仰というのがありまして、ここ5年は食味コンクールなどで新潟(魚沼含め)のコシヒカリがTOPは一度となく、それどころか10以内にはいったことさえ稀であるのにいまだに新潟・魚沼のコシヒカリは相当のブランド力があります。
一般消費者の目隠しテストですと10個のうち7位程度のお米に「魚沼コシヒカリ」と名前を出すと、断トツの1位になるそうです。ブランド力ってのはすごいですよね。 (2007.12.18 10:25:35)
Zionさん
>こんにちは。お米の世界でも、新潟コシヒカリ・魚沼コシヒカリ信仰というのがありまして、ここ5年は食味コンクールなどで新潟(魚沼含め)のコシヒカリがTOPは一度となく、それどころか10以内にはいったことさえ稀であるのにいまだに新潟・魚沼のコシヒカリは相当のブランド力があります。 > >一般消費者の目隠しテストですと10個のうち7位程度のお米に「魚沼コシヒカリ」と名前を出すと、断トツの1位になるそうです。ブランド力ってのはすごいですよね。 ----- 味ってのはなかなか区別出来ませんから、 ブランドの力は絶大ですね。 ご指摘の通り、米なんかはその典型なんでしょう。 吉兆も随分前から『魚沼産のコシヒカリ状態』になっていたんでしょうね。 (2007.12.20 01:03:37) |
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