3862586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たーちゃんファンド

たーちゃんファンド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2008.07.09
XML

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力を読みました。




この本に関する私のマインドマップは以下の通りです。

字が汚くてごめんなさいね。

ビジネス思考力.JPG




この本の中で勝間氏はビジネス思考力を5つで定義し、

グローバル化した現代社会に於いては

それがないといくら働いても豊かになれない仕事しか

出来なくなる可能性が高いとおっしゃっています。



そしてビジネス思考に必要となる

具体的なフレームワークを21種類あげて、

それらを総括して6段階の知識ピラミッドの中での

上の3段に当たると位置づけています。


上の3段をさらに

分析:論理思考力、水平思考力

統合:視覚化力、数字力、言語力

評価:知的体力、偶然力

と7つのフレームワーク力に細分して

それぞれについて分かりやすく

具体例を挙げて説明をされていました。




その感想ですが、

さすがはマッキンゼー出身者だけあって

知識量が半端じゃないですね。

これだけの内容の本を連発するんですから、

そりゃあビジネス書の著者として人気も出ますわな。


私は中でも論理思考力、水平思考力を合わせて

立体思考力とするというくだりが好きでしたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.09 23:15:53
コメント(4) | コメントを書く
[フォトリーディング] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

ホヤホヤほや New! slowlysheepさん

4月のパフォーマンス New! konatsu6483さん

運用成績・ポートフ… New! lodestar2006さん

2024年5月の抱負。 みきまるファンドさん

【4月運用成績】-1… かぶ1000さん

コメント新着

はぁー@ Re:2018年度総決算(12/31) 自民党から出馬して当選したって大ボラふ…
山岡Tくん (三重) @ たーちゃんファンドについて 連絡先 09076737942 山岡俊之より
山岡Tくん (三重) @ たーちゃんファンドについて お世話になっております 三重自民党へ連絡…
池田制義@ 投資のお願い 初めて、連絡させて戴きます。池田ともう…
しょう4120@ Re:2018年度総決算(12/31) 2019/12/31も更新宜しく!

© Rakuten Group, Inc.