【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

のんびり日本人ののんびりブログop2(ニュース、評論、趣味)篇

のんびり日本人ののんびりブログop2(ニュース、評論、趣味)篇

プロフィール

t1972taka

t1972taka

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
2024年01月

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

【再掲】ダライ・ラ… New! 第七十三世武内宿禰さん

3泊4日1,227キロドラ… New! chiichan60さん

EMS New! 葉山ゆきおさん

他のオスと戦うか「… New! 自費出版のリブパブリ2010さん

#京急 600形 川崎大… New! 鉄人騎士。さん

コメント新着

2021年12月08日
XML
12月8日  こんばんは。12月7日より二十四節気「大雪(たいせつ)」の初候「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)入り。​​本格的な冬に入りますが、寒さに負けず、雪にも負けず、楽しく元気に参りましょう🍀

昭和三十四年  歌会始​​  
お題  「雲」​​
御製​​  ​​​​​​​​春なれや楽しく遊ぶ雉子らの すがたを見つつ窓のへに立つ (天皇陛下のお歌)
   ​​​​​​  皇子とともに部屋の窓よりながめけり 夕日にはゆる白樺林 (皇后陛下御歌) 


 昨日の札幌は、曇りのち晴れ、夜は少し雲が多い感じでしたが晴れて、お出掛け・行楽・星空ウォッチングには、なかなか良い日和でした。先週の札幌は、週の中頃は良い天気に日もありましたが、曇り空や雨や雪が中心の空模様。気温の関しては、朝晩は冷え込む日が多かったですが、日中は、この時期に関しては、比較的暖かい日が多かったですね。



 季節は昨日12月7日から二十四節気「大雪(たいせつ)」の初候「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」。この時期から札幌では「本格的な冬」に突入しますが、今年の冬の入りは平均よりも温かい日が多く今まだ続いています。根雪はいつ降るのでしょうかね?




 さて、二十四節気「大雪(たいせつ)」の初候、第六十一候「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」は、天地の気が塞がれ、太陽をさえぎる冬の雲が厚くなり、前節気の「小雪」では平地にわずかながらの雪が降り始める頃と言う事でしたが、今節気の「大雪」では、『暦便覧』でも「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」と説明がある通り、天地の気を塞いでいる冬の雲から、本格的な雪がしきりに降り始めます。



 本州の方では雪が積もり始めるのは年明けになることが多いようですが、北海道では、この節気の期間に降った雪が根雪となり、積もり始めることが多いですね。北海道の根雪は平年だと12月6日頃。今年は根雪になる雪が降るのが平年よりも遅るようですが、この二十四節気「大雪」の期間中には「根雪」が降る可能性が高いでしょう。そして、この節気中に、北海道のヒグマたちは、冬眠の準備をし、冬眠し始めると言う事です。


​​​​​​【「大雪」の期間の七十二候】
​初候 閉塞成冬(そら さむく ふゆとなる) : 天地の気が塞がって冬となる(日本)
   鶡タン不鳴(かつたん なかず) : ミミキジが鳴かなくなる(中国)
次候 熊蟄穴(くま あなに こもる) : 熊が冬眠のために穴に隠れる(日本)
   虎始交(とら はじめて つるむ) : 虎が交尾を始める(中国)
末候 さけの魚群(さけのうお むらがる) : 鮭が群がり川を上る(日本)
   茘挺出(れいてい いずる) : ネジアヤメが芽を出し始める(中国)
引用資料​​  ウィキペディア「大雪」より:​https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9B%AA

 そして、この節気から、天気予報では「冬日」「真冬日」「雪曇り」という言葉が良く出て来来ることが多くなります。「冬日」は最低気温が0℃未満、「真冬日」は最高気温が0℃未満の日を指し、「雪曇り」は重く広がった灰色の雲が空を塞ぎ、今にも雪が降り出しそうな空模様を指します。北海道、東北、北陸の日本海側、山陰地方では、これから「雪曇り」のという言葉がぴったりの空模様が多くなり、北海道や本州の太平洋側では冬晴れの日が多く、乾燥した日が多くなる、典型的な日本の冬型の気圧配置の日が多くなります。


​​​​​​【「大雪(たいせつ)」、「雪雲(ゆきぐも)」の例句(冬の季語)】
大雪:貴さや 雪降ぬ日も 蓑と笠  松尾芭蕉(まつお  ばしょう)​​​​​​
大雪:てのひらに 熱き火桶や 雪景色  日野草城(ひの  そうじょう)​​
雪雲:雪雲に はなやぎあがり 船名旗  五十嵐播水(いがらし  ばんすい)​​
雪雲:雪雲の 支えきれざる ものこぼす  稲畑汀子(いなはた  ていこ)​​​​
引用資料  「大雪の例句」:​​ 五行館 山川鍼灸療院「大雪(たいせつ)~2021年は?その意味と季節・季語・養生法【二十四節気】」より:​https://gogyokan.net/archives/2428
引用資料  「雪雲の例句」: 「雪雲の例句」: exciteブログ 575筆まか勢「雪雲の俳句」より:​https://www.google.com/amp/s/fudemaka57.exblog.jp/amp/29251703/
 


 今週の札幌は、今週末に天気が崩れる他は、穏やかな天気の日が多そう。気温は今週末に寒さが戻る他は、日中の気温は高めに推移しそうです。季節は「閉塞成冬」に入っていますが、今週の札幌の天気は、日差しの出る日が多くあり、「灰色の雪雲に覆われた本格的な冬に突入」というよりも、「穏やかな空模様の本格的な冬本番の入り」といった感じの週となりそうですね。札幌の本格的な冬の入りは次の候以降、または、それよりも遅れそうです。



 
 日本各地では、いよいよ「お歳暮商戦」が本格化してきましたね。札幌でも三越や大丸などの各デパートやスーパーマーケット、ショッピングセンターなどで「お歳暮商戦」が本格化。私も本州の出張でお世話になっている方々や、職場の上司にお歳暮を贈りました。お歳暮商戦が終わると、今度は「クリスマス商戦」「年末売り尽くし」など、小売業の方々は、12月になると「師走」の和風月名にふさわしい忙しさとなります。小売業の方々は、年末は、大車輪の活躍で日本の経済を支える月のようですね。



 今年は武漢肺炎の影響で、商売が振るわなかった分、この三連チャンの年末商戦を「持ってけドロボォー!」「武漢肺炎のバカヤロォー!」と鬱憤を晴らす勢いで思いっきり儲けちゃいましょう!

 商売人が1年の中で最も忙しい時期に突入した札幌の今日この頃です(^^♪。

参考・引用資料​​
​​和ごよみと暮らしによりそう工芸品 暮らしのほとり舎―Blog-「第六十一候「閉塞成冬 (そらさむくふゆとなる)」」より:​https://www.kurashi-no-hotorisya.jp/blog/4seasons-things/72seasonal-signs/sign61.html
​​ウェザーニュース お天気ニュース「二十四節気「大雪」、七十二候「閉塞成冬」
気象情報会社ならではの冬の豆知識」より:​https://weathernews.jp/s/topics/202012/060085/
​​日本気象協会 tenki.jp「二十四節気「大雪(たいせつ)」。雪が本格的に降り出すころ」より:​https://www.google.com/amp/s/tenki.jp/amp/suppl/yasukogoto/2016/12/07/18271.html
 ​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年12月08日 22時32分14秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

ニューストピックス

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.