313040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tacmic Ave.

tacmic Ave.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 21, 2006
XML
カテゴリ:姫達のこと
あれから時間が経ちました。田植えの様子

初夏。キラキラと太陽が眩しく、

梅雨。たくさんの雨を受け、

真夏。ギラギラと照りつける太陽の痛み。

そして・・秋。爽やかな風。トンボが舞う田んぼ。

気持ちの良い秋晴れの今日
モーリーの幼稚園では稲刈りがありました。




あの時はまだ夏前。
小さかった苗をどろんこになりながらひとつひとつ丁寧に?植えていきました。
モーリーは自分の靴下も土の中に入れてきてしまい、
靴下が生えてきたらどうしよ~・・」と真剣に悩んでいた・・(笑)

でも。そんな事もなく(当たり前!笑)、たわわに実った天の恵み、稲。

今回も山チャンの指導のもと、稲刈りにチャレンジ!です。

でも・・残念ながら子供達は稲刈りの体験はできませんでした。
カマを使うのが危ないから・・という理由だそうです。
せっかくなのになぁ・・と思いましたが・・。

ならばママに任せなさい!

軍手とカマが似合うあたし(?)。子供達の為に頑張っちゃいました~。
でもこの作業は腰にきます!!

かなり疲れましたが、子供達の「見せて~!さわらせて~!持たせて~!」とのリクエストに
答えるべく、これでもかぁ~!というくらい頑張って刈りました。

    DSC00148.JPG     DSC00150.JPG

     初めて近くで刈り取られたばかりの稲を目にし、手にし、興奮ぎみの子供達。
     稲をまとめるお手伝いもみんな頑張ってやってくれました。


汗だくになりましたが、あたしは貴重な体験が出来て嬉しかったです。

天の恵みをたっぷり受けて、小さかった苗がこんなにも立派な稲へと成長したという事。
子供達が自分で植えた小さな苗が、本当に食べられるお米になったという事実。

田植えから今日まで成長を見守ってきた子供達。
よかったね。こんなに立派なお米になったよ~!

                 DSC00151.JPG

        ちなみにこのお米は正真正銘?100%埼玉県産こしひかりです!
        そして、このお米は11月の収穫感謝祭の会食で登場します。
        年長さんが野菜を切って作るカレー会食。
        この天の恵みは神様に感謝しながらみんなで分け合っていただきます。
        (その様子は11月にまたお伝えできると思います!)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

そして。

今日はシェリーも学校行事がありました。
学校から近くの大型スーパーに見学&買い物学習です。

あたしは、幼稚園での稲刈りを終え、間に合うかどうか心配しながらも移動。
シェリーには気付かれないように、こっそり覗いてやろう・・という作戦。

もう、本当にグッドタイミング!!
丁度お店の入口付近で説明を受けている最中に到着できました~。

                 社会学習

           どうやら学年の半分が先に説明を受け、中にいる様子。
           シェリー、しっかりお話を聞いているのかぁ??


いたいた!シェリー発見! 

学校での様子は授業参観の時にしか伺い知れないのでこんなチャンスを逃せるものか(笑)。
どうやらお友達と楽しそうにお喋りしながらも、ちゃんと列を守って見学をしています。
ママが覗いているのも知らないで・・

こちらは笑いをこらえるのに必死でしたが、同じマンションのお友達に見付かってしまいました。
思わず、「シーーーーーーーーっ」と人差し指を口に・・(笑)

    スーパー見学     DSC00154.JPG

              よしよし、しっかり見学しておるな。
            カメラを構えたら・・見付かってしまった!!

                  「ママ~!!
            「えー、○○さんのママ?」「えー若い~!」
          「カワイイ~!」(・・とは言われてないか・・?笑)
        みんな写真撮ってあげる!先生の目を盗んで一枚撮りました~。えへへ。


この後、あたしは自分の買い物をして、シェリーは買い物体験をして
あたしは家に、彼女は学校にそれぞれ戻って行きました。
ちなみにシェリーの買い物は、あたしが頼んでおいたカレールー(甘口)。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

そんなこんなで、午前中は目一杯、姫達の為に動き回ったあたし。
結構疲れてしまって、モーリーのお迎えまでの時間は
ソファでウトウトしてしまいました。

こんな秋晴れの日。

それぞれの心に色んな出来事があり、色んな思い出?が出来ました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 28, 2006 08:29:27 PM
コメント(20) | コメントを書く
[姫達のこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

tacmic

tacmic

Recent Posts

Category

Favorite Blog

日々是好日 bitterzucker89さん
Tatusyuのブログ日記 Tatusyuさん
pastel ☆color 菜々星*nanase*さん
田舎暮らし応援倶楽部 田舎暮し応援倶楽部さん

Comments

 tacmic@ Re[1]:ポリアンナの魅力(08/15) ウッドチョッパーさん この日記にコメ…
 ウッドチョッパー@ Re:ポリアンナの魅力(08/15) 実は息子さん(ダイスケ)と大学時代に良…
 tacmic@ Re:やり遂げた達成感はこの上ないでしょう。(10/25) まほたいさん 応援ありがとうございま…
 まほたい@ やり遂げた達成感はこの上ないでしょう。 まずは、おめでとう・というより、良くや…
 tacmic@ Re:お疲れ様♪(10/25) ひつじmamaさん 応援ありがとうご…

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

© Rakuten Group, Inc.