313044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tacmic Ave.

tacmic Ave.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 20, 2007
XML
カテゴリ:姫達のこと
実はあたしは、政治についてさっぱりわかっていません。
この年になって、威張って言う事でもないのですが・・(汗)

小学生の時の「公民」からもう既に苦手分野・・。
もっと関心を持たなければならないのはわかっていますが、
なかなか・・。

そんなあたしなので、母からのこのお誘いも、あまり魅力を感じなかったのですが、
姫たちは「電車に乗ってお出掛け=楽しい」という方程式が頭の中に成り立っているようで、
このお誘いに食いつきましたよ。

このお誘い。
母から「この土日で参議院が開放されて見学できるんだって。行かない?」というもの。

あたし→・・いや~、参議院だか衆議院だか、あまり魅力感じないな~。

なんでも今年は、参議院が創設されて60周年に当たる年らしく、特別参観できるらしいのです。
あぁ、父が生きていたら絶対に行くんだろうな~・・なんて思いながら、
どうやって断ろうかと思っていたのに、
姫たちは乗り気!「行く!行く!!行く~!!!」と(笑)。

・・と、いう事で、母・シェリー・モーリー、そして従姉(姪っ子)ちぃちゃんの4人は
朝早く電車に乗り込み、出掛けて行きました~。

デジカメはシェリーに託しましたよ。しっかり撮って来ておくれ~(笑)
思いのほか、なかなか良い写真が撮れたので、少し(たくさん?)ご紹介しま~す。

       DSC00141.JPG    DSC00193.JPG

          ニュースでもやっていたけれど、土日ともすごい賑わいだったらしいです。
          殆どが大人だったみたい。小さい子は少なかったらしいです。
          ドデーンと構える国会議事堂。
          小学校の社会科見学で行ったよな~。・・そう言えば・・(汗)

       
       DSC00176.JPG    DSC00151.JPG

          議長応接室。                    大臣室。 

          TVのニュースなんかで見た事あるでしょ?
          ここに政治家は集まるわけですよ。なんだか厳粛な感じ!


       DSC00160.JPG    DSC00173.JPG

       予算・決算委員会などはこちらで。       おなじみ参議院議場です。
       ここで政治家はタジタジする事も・・       画像がこれ一枚。残念!

       
       DSC00172.JPG    DSC00171.JPG

       出席の際はこの札を立てるんですね~。      押しボタン式投票機。

       DSC00154.JPG    DSC00191.JPG

       見覚えありますよね。中央階段。       シェリー。なぜか橋本聖子議員の
       女性はどんなドレスを着ているの?      名札を撮影(笑)。
       なぁんて、国民は注目するのですよ(笑)

       
       DSC00157.JPG    DSC00199.JPG

         なんてキレイな中庭!             チョット離れた場所にある
         鯉も泳いでいたそうな。            憲政記念館で記念撮影。

          

こんな感じで1~10までの参観順路に則って、見学したみたいです。
この他には、皇族室も見る事が出来たし、中央広間では伊藤博文・大隈重信・板垣退助などの
銅像があったみたい。
至る所に素晴らしい彫刻や、ステンドグラス、そして眩いばかりのシャンデリア
ゴージャスな?エレベーターなどが、デジカメに収められていました。

なにはともあれ、姫たちにとってはとても良い経験が出来たかな。
今はまだ、政治のことなんてチンプンカンプンだろうけど、
もう少し大きくなったら、「あー、ここ行った!」とか「あー、ここ見た!」とか
記憶に残ってくれればいいな~と思いました。

・・なんたって、あたしは興味なしなので、せめて姫達には関心を持ってもらいたいっ!(笑)

        DSC00201.JPG    DSC00202.JPG

        なかなか良い記念が残りましたなっ。
        これを機に、未来を担う若者よっ、しっかり勉強してくれよ~!
        ・・なぁんて、あたしがしっかり勉強しろよ。って感じですぅ~・・



毎日夜7時からは、(姫達の)見たい番組を我慢してNHKのニュースを見ている我が家。
ニュースで政治絡みのシーンが出てくる度に、思い出してほしいな~。
モーリーにはチョット早かったかな。でもまぁ、いいか。
とても良い社会科見学になった事には違いないはず!!(笑)

3人を連れて行ってくれたアクティブな母にも感謝しつつ。
またどこかに連れていってね~!!よ・ろ・し・く!!

あ、そうそう、今日のテーマは「政治について」なんて、あたしにしては
とても難しい?選択をしましたが、言い回しや呼び方などわからなくてお恥ずかしい限り。
読んでいる方に「もっと勉強しろよ!」なんて、思われていないかヒヤヒヤですが・・
そこはお愛嬌!って事で・・(汗)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 21, 2007 09:26:06 PM
コメント(20) | コメントを書く
[姫達のこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

tacmic

tacmic

Recent Posts

Category

Favorite Blog

日々是好日 bitterzucker89さん
Tatusyuのブログ日記 Tatusyuさん
pastel ☆color 菜々星*nanase*さん
田舎暮らし応援倶楽部 田舎暮し応援倶楽部さん

Comments

 tacmic@ Re[1]:ポリアンナの魅力(08/15) ウッドチョッパーさん この日記にコメ…
 ウッドチョッパー@ Re:ポリアンナの魅力(08/15) 実は息子さん(ダイスケ)と大学時代に良…
 tacmic@ Re:やり遂げた達成感はこの上ないでしょう。(10/25) まほたいさん 応援ありがとうございま…
 まほたい@ やり遂げた達成感はこの上ないでしょう。 まずは、おめでとう・というより、良くや…
 tacmic@ Re:お疲れ様♪(10/25) ひつじmamaさん 応援ありがとうご…

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

© Rakuten Group, Inc.