031643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tempo Tempo

Tempo Tempo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

フワフワ215

フワフワ215

Calendar

Category

Comments

 レオン117@ 作品送ってケロ(全部ね) どんぐり倶楽部の糸山です。MUSEO del DON…
 フワフワ215@ Re:かっこいい~~!!(04/09) あじさいさん! >実は私も卒業してす…
 ★あじさい★@ かっこいい~~!! なんかうるうるしちゃったよ… (泣) …
 フワフワ215@ Re[1]:春が来た・・。(04/09) うみなちゃん、ありがとう♪ まずはやって…
 フワフワ215@ Re[1]:春が来た・・。(04/09) ちゃこさん、ありがとう。 >楽しんでね…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
January 7, 2010
XML
カテゴリ:どんぐり倶楽部

 私のようないい加減な人間は、物事すべてに対し、「バランスが大事」という言葉に

逃げてしまうかもしれない。物事を深く掘り下げていくことに最後疲れてしまうのだな。

ブログだってパソコンだって、その気になればもう少し工夫できるのに

結局、極めようとしないもんね。

でも、こんな私でもこのブログは今まで読み逃げ専門で他人から奪うばかりだった代わり

にせめて、少しは恩返ししたいなあ、という気持ちがある。でも文章って自分の中で

物事が消化できてないと書けるもんじゃない。

他のどんぐりママの様に説得力のある文章が書けない代わりに、うちの子供たちの

いい所も悪い所も嘘のない状況、発せられた言葉、をなるべく忠実に記録していくこと

により他の人が反面教師にしてくれてもよし。それで皆さんに少しでも恩返しできるかな。

今よりもっと更新の回数は減るかもしれないけどね。

 

明日から3学期。

ナツコもタカシも母親ものんびりダラダラした冬休みのおしまい・・。

ナツコの昨日の言葉。

寝転んで小学生新聞を読みながら、突然、

「私、中学生になったら一生懸命勉強しようっと。」

ナツコの初めて聞くこの言葉に母、ぎくっとしながらももしかしてこの場面大事?と

「うん、そうだねえ。中学は高校受験もあるし、そこで勉強しておくと

ナツコが将来なりたいものが出来たとき、可能性がぐんと広がるからね。今は

好きなこと見つけておく時期かな。」

としどろもどろ答えた。なんかちがう?なんせ、私自身、親の敷いたレールに乗って小学

時代は成績優秀。いつの間にか姉と同じようにパターン学習で中学受験をし、高校受験

は、いまいち第1志望不合格で何だかそのころから勉強に白け始めてきて

三流大学に入ったという将来の目標などない人間だったから。

うまく子どもに伝えられない。今度はもう少しかける言葉を考えてみよう。

覚悟は一日ではできない、というどんぐり母さんとの忘年会での話しを思い出す。

 

タカシのこと。

1ヶ月程前、「どんぐりはいやだ!」と鉛筆を投げた彼。

週1のペースに私がこだわったり教え込もうとしたりのオーラ満載だったものね。

しばらくどんぐりから遠ざかっていて冬休み、思い切りのんびり時間が良かったのかな。

又、「あ~あ、どんぐり先生のブログ、1位になっちゃたよ~。すっご!」とか

「どうせやるなら考えられる頭を作る最強の問題がよくない?」とか

男の子のタカシにはちょっとプライドをくすぐるような言い方が効くらしい。

(あ!これはのんびりナツコには効かないだろうな。)

やり始めましたねえ。久しぶりに集中してじっくりどんぐりを。

ノーヒントでA4用紙4枚書き上げてくれました。そして「おもしろかった」と言ってくれまし

た。今日は絶対、何も言わないで黙っていよう、と思いました。しかし、

途中、あまりに落ち着いて絵図を書く彼に「すご~い!」と言ってしまいました。

すると、タカシ「そういうふうに言われると何だかいやだ!」だそうです。

タカシはそういう子どもです。

問題はそれほど、複雑な問題ではありません。(いや、彼には難しいかもしれません)

しかし、文章から絵図を忠実に描くこと、まずはここからしか始まりません。

それが今回は出来ていました。

火花も一つ一つ色をつけて彼なりに丁寧に書いていました。

まだまだ、あきらめなくていいなあ。うん、この状態にいつももっていくことなんだな。

倍の絵図。これは大事。自分からそろえて書くことを意識するともっと楽になるんだけど

な。もう少しだ、タカシ、もう少しで又、新しいステップにすすめるはず。(いやいや、あせっ

てはならぬぞ、母!)

携帯でとったので超見にくいですが(ほとんど分からないか?)雰囲気だけ記録しておこ

う。(もう少し見やすくする工夫をしない私・・。)

問題は2mx59のセンコウ君の問題。

 

2010-01-05 11:38:562010-01-05 11:38:56

2010-01-05 11:38:56

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 8, 2010 12:35:56 AM
コメント(8) | コメントを書く
[どんぐり倶楽部] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.