2672123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パクス・ジャポニカ Vol.2

パクス・ジャポニカ Vol.2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たけB777

たけB777

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

たけB777@ Re:お初天神(露天神社)(大阪・大阪市)(02/20) 掛川城の記事、興味深く拝見しました。 棋…
ヴェルデ0205@ Re:お初天神(露天神社)(大阪・大阪市)(02/20) お久しぶりです。 コメントありがとうござ…
たけB777@ Re[1]:烏山城(下野国)~その1(02/04) araiguma321さんへ 与一温泉ってあるので…
araiguma321@ Re:烏山城(下野国)~その1(02/04) 参考にさせて頂いてます。 ありがとうござ…
背番号のないエース0829@ Re:首里城(琉球王国)~その2(12/10) 「沖縄summitから20年」に、上記の内容に…
たけB777@ Re[1]:巾着田曼殊沙華まつり(埼玉・日高市)(09/27) 灰色ウサギさんへ 満開の時期に行かれたの…

お気に入りブログ

麻布台ヒルズ6☆Comm… New! ヴェルデ0205さん

レモンの花 2024.5 New! araiguma321さん

てっちゃんになる New! よっけ3さん

東彼杵町☆彡製茶工場… New! Belgische_Pralinesさん

GW!鳥海山5合目鉾… Traveler Kazuさん

同級生 月の卵1030さん

海老名市4座登頂 1/2… マキ816さん

日々の出来事など しなの1707さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん
swang blog swangさん
2014/10/19
XML
テーマ:史跡めぐり(508)
8月に居酒屋で左ひざを痛めているところですが、9月の奥高尾縦走路で散々な目に遭った時、やはり爆弾だったことがわかりました。

それでも調子は良くなって来たので、試運転を兼ねて山歩きに出かけてみることにしました。

あまり無茶はできないこともあり、房総の山にしようかと思いつつ、向かった先は箱根でも丹沢でもなく鎌倉。
逗子から鎌倉まで、名越切通を越えるルートを行ってみることにしました。


横須賀線の鎌倉駅はパスして逗子で降り、逗子と鎌倉の市境にある丘陵を目指しつつも、まずは岩殿寺に立ち寄りました。
名越切通岩殿寺山門.JPG
岩殿寺山門

岩殿寺は聖武天皇の勅願により開山され、徳山・行基の開基とされる古刹です。

名越切通岩殿寺本殿.JPG
坂東三十三か所霊場の二番目で、源頼朝も厚く信仰したとされています。


岩殿寺から再び市街地に戻り、名越尾根を目指して進んでいくと、住宅地が一変して「名越里山」と呼ばれる長閑な場所に差し掛かりました。

うっかりすると見落としそうなところに道標があり、ここがハイキングコースの入口のようです。
名越切通登山道入口.JPG
ハイキングコースというより、「踏み跡」といった感じで、この先は荒れてわかりづらい道が続きます。
後でわかったのですが、法性寺を経由するルートが正規ルートのようで、横須賀線の踏切手前での分岐点を間違えていました。

クモの巣や倒木などを避けながら進んでいくと、整備された道との分岐点がありました。
名越切通尾根.JPG
これでもかなりの待遇改善です。


それにしても普通の生活圏とハイキングコースが近いのが鎌倉らしく、山道を行きながらもすぐ下から少年野球の声が聞こえてくるほどです。
(樹木で見えませんが、審判の声まで聞こえてきました)

名越切通 (8).JPG
いきなり無線中継所があったりもします。


道もわかりやすくなったかと思うと、ハイカーとすれ違うことも多くなり、いよいよ名越尾根の尾根線に取り付きました。
名越切通名越尾根.JPG
ここから名越切通まで往復し、再びここに戻って衣張山(ハイランド方面)を目指す予定です。


名越尾根では、南東方向に樹林帯が切れる場所があり、材木座海岸の相模湾を望むことができました。
名越切通材木座海岸 (3).JPG


この辺りは逗子市と鎌倉市の市境となっており、「大切岸」と呼ばれる切岸の上を行きます。
名越切通大切岸 (2).JPG
大切岸

大切岸の直下にはウッドチップが敷き詰められ、まるで城郭の曲輪のような削平地も広がっていました。
名越切通大切岸 (1).JPG
この切岸を見る限り、個人的には鎌倉の南西部を防御する砦があったと思います。


法性寺あたりで下を見ると、ハイキングコースも切岸の上を行くような恰好です。
名越切通大切岸.JPG
この辺りに「鎌倉らしさ」を感じます。

その切岸から切り出したのか、尾根線上には石廟も並んでいました。
名越切通石廟.JPG
市指定の史跡ですが、鎌倉市指定なのか逗子市指定なのか、市境にあるためよくわかりませんでした。


大切岸を過ぎてしばらく行くと、いくつか削平地があったりして、いよいよ名越切通へとやってきました。
名越切通 (15).JPG
この真下にトンネルがあり、JR横須賀線が通っています。

名越切通 (18).JPG
名越切通は鎌倉を囲む「鎌倉七口」の1つです。
鎌倉は政治都市でありながら、やはり軍事都市でもあったと実感できました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/10/21 08:22:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[城跡と史跡(神奈川編)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.