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カテゴリ:GN125H
今日は、昨年9月にコケて壊れたままになっていた中華バイクGN125Hの修理をしました。
やっちゃったのが9月20日、すぐに部品を注文したものの、2月20日時点でまだ中国からの部品が届きません。 怪我もしたし、冬は寒いし、部品が来たら直して乗ればいいやと思ってましたが、いつの間にか怪我も治って春も近付いてきました。 さすがにもう待てないので、テキトウに使えそうな部品を物色して修理してしまいました。 ただし、ライトを車体に固定しているライトステーだけは自力で交換できないので、ここだけバイク屋さんにやってもらいました。 私の単車は中国製ですでに国内では生産していないのですが、運良くこの部品だけは国内のスズキから手に入ります。 で、ライトステー交換後の状態はこんなです。 ライトのレンズが割れ、ウインカーが砕けてます。 ウインカーなんてペラペラのプラスチックですから、倒れたら大概壊れますね・・ 大阪あたりでいうところの「プラッチック」、しかもやんちょろい。 まずはライトを丸ごと外して、ウインカーを新品に交換します。 ウインカーの配線を先にやっておかないと、ライト交換後だと手が入らないのです。 配線まで済ませてからライトのハウジングを取り付け、配線を中に押し込みました。 ここで問題発生! ハウジングをライトステーに取り付ける際は、もともと付いていたライト固定用のボルトを使うつもりでしたが、ナットが大きすぎて使えません。 即座にホームセンターに行ってボルトとナットを調達してきました。 ボルト2本、ナット2個、ワッシャーとスプリングワッシャーが4個ずつ。 錆びないステンレスのを選んで、全部で260円でした。 これで取り付けOKと思ったら、ライトのハウジングとライトステーの間に5ミリくらいの隙間ができてしまいました。 ここは元のライトに付いていた防振ゴムを挟み込んで問題解決です。 ボルトで締めればこれまたやんちょろいライトステーの方が曲がってくれます。 新しいライトのハウジングはプラッチックなので、あまり強く締めたら割れそうですが・・ 続いて、ライトの配線を加工しました。 購入したライトはメーカーも分からず説明書もなく、しかしハロゲン球付きで4千円という怪しいほどの安さに負けて購入したものです。 ライトに付いていたコネクタは、何と車体側のコネクタとほぼ同じものでした。 つまりどっちもメス同士で挿さりません。 そこで壊れたライトのオスのコネクタを配線の途中で切り、新しいライトのコードもちょん切ってつなぎ合わせました。 コードを捻りあわせてからハンダ付けし、ブチルゴム製の自己融着テープを巻いてあります。 このテープは伸ばしながら巻くと、テープ同士が融着して一体化してしまう優れものです。 絶縁も耐久性もよくて、これで10年は持つはず!? このライトユニットを取り付けて、一丁上がりとなりました。 4個で2千円という異様に安かったウインカー、ノーマルよりひとまわり小さくなってスッキリしました。 元のはでかくて、なんだかもっさりした感じなんですよね・・ ロウソク並みに暗かったライトもハロゲンになったので少しは明るいはずです。 ここまでの作業時間はホームセンターの往復含めて2時間ほどでした。 やってしまえばあっという間です。 早速夕方試走してみましたが・・寒すぎました。 しかし出来の方は上々で、暖かくなるのが楽しみです。 今度はヘタこかないよう、大事に乗らないといけませんね。 このところ休日出勤が多かったのと、休みの日が悪天候だったのとでなかなか手が付けられず、ようやく直せました。 貯まりに貯まった振替休日、1日くらいはコイツで走ってこようと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
バルブをHIDにすると明るくなりますよ。
明るすぎてパッシングされる時もあります。 ヤフオクで私の場合送料も入れて3000円で落札できました。 (2010年02月21日 22時41分22秒)
スバル555さん
>バルブをHIDにすると明るくなりますよ。 >明るすぎてパッシングされる時もあります。 >ヤフオクで私の場合送料も入れて3000円で落札できました。 ----- 明るすぎるというのもちょっと・・ 基本的に暗いところは走らない予定なので、取りあえずこのままにしておきます。 (2010年02月22日 01時14分43秒)
野の花2517さん
>すごいなあ。 >パソコンだけでなくバイクも直すのですね。 >機械ものはからきしだめなわたしにはお神さんのようにみえます。 ----- この単車は構造が原始的なので、このくらいなら何とかなる範囲です。 ネジとかコードとか、はっきり目に見える部分なので分かりやすいです。 (2010年02月22日 01時17分24秒)
この手の話はすごいなぁ~って思うだけでよく分かりません。
二輪好きの息子ならすぐ反応しそうですが。 大事に乗ってください・・・めげずにウチでも乗っています。 (2010年02月22日 07時30分59秒)
修理されたんですね。つい面倒でお店に任せてしまいがちですが、昔はみんな自分で治していましたね。中古から部品取りでも安く挙げられそうです。転倒する度に改造が進んでいくんですよねえ...。気を付けて楽しんで下さい。
(2010年02月22日 09時35分34秒)
自分でなおせるってかっこいいなぁ(^^)
私、バイクには乗りましたけど、メカニックは全然ダメです。 ガソリン入れたり、オイル入れたりするだけです。(恥) あ、パンク修理剤は使いましたけど、本当の修理はバイク屋さんにやってもらいました。 ただただ尊敬です。 暖かい春になったら走りに行ってくださいね。 お気をつけて♪ (2010年02月22日 18時19分21秒)
ただ今。
スズキのマークが付いてるのに中国製???オートバイまでが外国で作らせてるのですね。 (2010年02月22日 18時23分28秒)
凄い!バイクも直せるの?!大したものですね。
暖かくなったら大いにこのバイクで走り、花を撮って下さい、事故には呉々もお気を付けになってね。 (2010年02月22日 20時50分50秒)
sage55さん
>この手の話はすごいなぁ~って思うだけでよく分かりません。 >二輪好きの息子ならすぐ反応しそうですが。 >大事に乗ってください・・・めげずにウチでも乗っています。 ----- ドライバーとスパナで対応できるところは目に見えるのでやりやすいです。 まぁ、車検もないし気楽なものです。 安く手に入った部品を取りあえず付けてみましたという感じです。 (2010年02月23日 01時46分43秒)
rongun2さん
> 修理されたんですね。つい面倒でお店に任せてしまいがちですが、昔はみんな自分で治していましたね。中古から部品取りでも安く挙げられそうです。転倒する度に改造が進んでいくんですよねえ...。気を付けて楽しんで下さい。 ----- フロントフォークをばらす度胸はなかったので、自分でやったのはライトとウインカーの交換だけでした。 期せずして、プチカスタムになりました。 少なくともライトはノーマルより見栄えがします。 眺めていたら巨大なテールランプを交換したくなりました。(笑) (2010年02月23日 01時49分11秒)
ハレバレさん
>自分でなおせるってかっこいいなぁ(^^) >私、バイクには乗りましたけど、メカニックは全然ダメです。 >ガソリン入れたり、オイル入れたりするだけです。(恥) >あ、パンク修理剤は使いましたけど、本当の修理はバイク屋さんにやってもらいました。 >ただただ尊敬です。 > >暖かい春になったら走りに行ってくださいね。 >お気をつけて♪ ----- この単車は構造が単純なのでいじれます。 カワサキの400に乗っている頃は手を入れようという気にはなりませんでしたが・・ ライトとウインカーの交換は、配線さえ分かれば簡単です。 もうそろそろ暖かくなりそうだし、どうにか直って春の楽しみができました。 (2010年02月23日 01時51分21秒)
トドオスさん
>ただ今。 >スズキのマークが付いてるのに中国製???オートバイまでが外国で作らせてるのですね。 ----- これは中国でライセンス生産しているもので、中国向けのを日本のバイク屋が輸入しているんです。 なので、SUZUKI自身が販売しているものではないので、部品も中国から取り寄せになってしまいます。 しかしエンブレムやマークまでそのまま生産することはなかろうと思うんですが、日本のブランド付けてる方が売れるらしいです。 (2010年02月23日 01時54分31秒)
チャメリーさん
>凄い!バイクも直せるの?!大したものですね。 >暖かくなったら大いにこのバイクで走り、花を撮って下さい、事故には呉々もお気を付けになってね。 ----- ネジで取り付けるくらいのことなので、パソコンの故障よりもやりやすいです。 多分もう一回怪我したら、バイク禁止令が発動されてしまうでしょう・・ (2010年02月23日 01時56分04秒)
つゆ2さん
>ライトが明るくなったのはいいですね~ >流石みんな自分で修理なんて! >それにピカピカに手入れしてあるんですね。 >すごい! ----- ピカピカに見えるのは新品のライトのせい!? ほとんど乗ってなくて、カバー掛けて置いてあっただけなのできれいなままです。 (2010年02月23日 01時58分03秒) |
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