12456063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

街並み照らすヤツら… New! レベル999さん

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

今日は私の誕生日。… New! いしけい5915さん

木浪も猿から落ちる New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

2009年04月02日
XML
カテゴリ:朝ドラ「つばさ」

今日の昼の再放送は、選抜高校野球の決勝戦のため、「0:15~0:30」に前倒しされました。

いつも昼の放送を見てた方、大丈夫だったでしょうか?

 

遂に、お待ちかねの西城秀樹が登場しました♪

斎藤 浩徳(53)会社社長のようですが、どう見てもまともな会社ではありませんね。

社員もヤク○の子分みたい。うっしっし

「カノン」「ヒロリン」「カノン」「ヒロリン」・・・は爆笑。スマイル

子分のような社員、水村さんと奥富さんも笑っちゃう反応で。うっしっし

水村「ヒロリンってボスのこと?」と聞いたら、奥富さんが平手打ち。うっしっし

 

神棚には、リンゴとハチミツが供えてありました。

音符「リンゴとハチミツ、とろ~り溶けてるハウスバーモンドカレー」音符

という昔のヒデキの宣伝を思い出しました。スマイル音符

そして、スポットライトと、ステージみたいな場所に星条旗の洋服とギターが置いてあって。

今にも、『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』を歌いだしそうな雰囲気でした。うっしっし音符

貼ってあったパネルは、まさか自分の写真?

つばさ4話小道具.JPG

加乃子「ここって何の会社なの?」

斎藤「不動産屋に決まってんだろ!・・・半分わな」

加乃子「てことは、残り半分は、あこぎな商売だったりして」

斎藤「クリーンなマネービジネスさ」

加乃子「だったら、いずれまた会いにくることになると思うわ」

なんだか分かりませんが、危ないですね。

 

加乃子さん、300万円の借金があるみたいで、変な人達に追われてましたし・・・ショック

加乃子さん、カタログ通販がうまくいかなくて、在庫の山と借金を抱えてしまったようです。

その商品は、「らくらくおそうじ センジュくん」

箱に書いてあった宣伝文句は、

「大発明 驚きの1台10役」

「リビング・風呂・トイレ・家具・窓~

どんな場所でもピカピカきれい」

「センジュくん」というのは、ほうきやハタキやモップなどを背中に立ててた写真があったので、千手観音みたいなイメージで名づけたのかしら?うっしっし

とにかく、いかにもマユツバっぽくて、売れそうもないですよね。

そして、もう一つ、いかにもマユツバっぽくて、信用できない機械の売り込みが来ました。

 

和菓子を作る中古機械です。

営業の田中さんが勝手に作業場に入って、採寸していました。

ここならピッタリおけると言うのですが、竹雄さんは気乗りしない様子。

竹雄「うちは老舗だし、女将は古い人だから・・・」

丁度、加乃子が来たので、慌てて、彼を帰しましたが・・・

彼が持ってきた機械のパンフレットを、加乃子さんに見られてしまいました。

このパンフレットも笑っちゃいました。

和菓子界の狩人

 あずき2号

~和菓子はあなたから旅立ちます~

 秒速1個、職人の10倍以上の速さで作ります!

 しかも、手作りの味そのまま!!

 まさに夢のマシーン。和菓子界のスーパースターです」

 

笑っちゃいますね。うっしっし

狩人の「あずさ2号」音符のパクリだし・・・うっしっし 

これ、どう見ても、加乃子さんの売れなかった機械と同類っぽいですよね。

でも、加乃子さんはこれが気に入ってしまいました。

加乃子「これ、いい話じゃない。私、乗ったから」

驚く竹雄さん。

加乃子「味は手作りのままって書いてあるわよ。

  あまたまなら、あんは手作りで、丸めるところを機械でやればいいのよ」

 

そんなに、この宣伝文句を信じてしまっていいのでしょうか?

最初に、つばさがお客さんに、「一意専心」の看板の意味を説明していましたが、この店の家訓に反しますね。

つばさ「一意専心とは、元々は、一つのことに脇目もふらずに心を注ぐという意味なんですけど、

  小さな和菓子、一つ一つにも精一杯の心を込めてお出ししたいという家の家訓なんです」

 

失敗は、目に見えてるでしょう。

機械で作る安い和菓子もあるでしょうけれど、老舗なんですから・・・

看板を汚すようなものですね。しょんぼり

 

それ以外に、今日は、以前あったお見合い相手の小料理屋の女将、篠田 麻子(30)[井上 和香]さんが出てきました。

若くて、綺麗で、その上、胸もあって・・・うっしっし

こんな人がなぜ55歳の竹雄さんのお見合い相手?!

本人もシッとやってたから分かっていたみたいだし・・・

分からないものです。わからん

とにかく、これで主要人物が皆、揃いましたね。スマイル

今日は、つばさより、 加乃子さんの方が沢山出たみたいな・・・

 

つばさは、親友の万里に頼まれて、翔太君を川越まつりに誘いました。

うまくいって、3人で、6時に「時の鐘」で待ち合わせることになりました。

初デートだから絶対遅れるなと万里さんは言ってたけれど、自分が遅れるんじゃないかしら?

それじゃ、あまりにベタ過ぎるかしら?うっしっし

とにかく、三角関係のデートと、胡散臭い和菓子機械の導入。

明日もハラハラしそうです。うっしっし台風

 

過去のレビュー

第1話[3/30(月)]      第2話[3/31(火)]      第3話[4/1(水)]

 

つばさバナーしなもんさん作新.gif「つばさ」NHK公式HP

(バナー:徒然亭しなもんさん作)

 

「つばさ」ニフティHP

「つばさ」人物相関図 

 


★本人歌唱・全曲歌詞付★西城秀樹【スーパーベスト】全12曲入りCD/YOUNG MAN/情熱の嵐/傷だらけのローラ/ギャランドゥ/ちぎれた愛


BOMB CARD HYPER井上和香2 BOX特典カード


狩人~あずさ2号~ CD

  
「つばさ」 NHKドラマ・ガイド

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月02日 17時45分12秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.