12456004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

街並み照らすヤツら… New! レベル999さん

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

今日は私の誕生日。… New! いしけい5915さん

木浪も猿から落ちる New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

2010年06月10日
XML

今夜、『新感覚ゲーム クエスタ』に、野際陽子さん(語り・飯田登志役)と武良布枝さん(原案)がゲスト出演します。

・6/10(木)PM8:00~ NHK総合

 

今日のドラマで一番印象に残ったセリフは、「不良図書から子供を守る会」が去った後のキヨさんのセリフ。

「自分が正義だと思っている人達ほど、恐ろしいものはないねえ。

これじゃ、戦争中と同じだよ」

 

本当に、正義を振りかざす人っていつの時代も怖いですね。

何が正義か、立場によっても違うような気がします。

「鉄腕アトム」正義の味方ですね。

この年の1月からテレビアニメで『鉄腕アトム』が始まって、子供達を夢中にさせたそうです。

子供達がアトムの歌を歌って通り過ぎました。

アトムは確かに健全なアニメかも?

墓場鬼太郎』も『ゲゲゲの鬼太郎』として、この先、アニメ化されると、健全な正義の味方になっていくんですよね(^^;)

 

今日は、藍子ちゃんが生まれて半年後のことでした。

相変わらず、貧乏で水道屋が来ても居留守。

でも、藍子ちゃんが泣いてばれてしまいました(^^;)

 

不良図書から子供を守る会」の人達が、こみち書房に押しかけました。

A「愚劣な貸本漫画が日本の将来を担う子供達にいかに悪い影響を与えるか、あなた達も考えていただきたい」

B「下品でどぎつくて、陰湿で、うちの子供には絶対読ませたくありませんわ」

C「第一、不衛生ですわよねえ。

 どこの誰が読んだか分からないような本を、消毒もせずに、次の子供に貸すだなんて」

キヨ「図書館も同じじゃないか」

キヨはいろいろ反論しましたが、美智子はそれを制して、おとなしくその人達の話を聞いていました。

反論しても結局、火に油を注ぐようなもの。

こういう凝り固まった考えの人達は、聞く耳持たないでしょう。

聞き流すのが一番かもしれませんね。

でも・・・

「不良図書から子供を守る会としましては、小中学生に貸本漫画を貸し出さないように要望します!」

 

子供に貸本漫画を貸し出すななんて、営業妨害もいいとこのような気がするんですが・・・

自分の子供にだけ、借りるなと言えばいいのに。 

ただでさえ、貸本屋は大変なのに、この先、こみち書房、どうなることやら?

 

戌井さんの北西出版も半年も経たずに、水道橋の事務所を畳み、国分寺の借家の自宅に事務所を移したそうです。

『劇画ブック』もどんどん売れ行きが減っているそうです。

奥さんが経理を担当していて、「日本一小さい出版社」と言いました。

それはいいと茂は、「日本一小さい出版社」という言い方を褒めました。

戌井さんが一人でやるんだから、戌井さんがいる所が事務所で、場所なんてどこでもいいと。

原稿料も半分しか貰えませんでしたが、全然、文句を言いませんでした。

そして、自分が特別顧問、相談役になると言いました。

茂「奥さん、特別顧問と言っても、給料も株の配当もないので、ご心配なく」

そして、早速、戌井が茂に新人の原稿を見せました。

面白い人だと奥さん。

自転車での帰りがけ、雨が降ってきたので、奥さんが茂に傘を貸してあげようとして、追いかけて行きました。

借りても返しに来れないからと、茂は断りました。

奥さん、茂が片手だってこと、忘れていたそうです。

それなのに、嫌な顔しないで・・・

本当にいい人だと、奥さんも茂を気に入りました。

水木さんのためにも、うち、もっと頑張らなくちゃねと、奥さんも言ってくれました。

茂は、いろいろな女性に好かれますね♪(^^;)

 

でも、その帰り、茂は多摩霊園を通り抜けようとして迷ってしまい、朝になって帰宅しました。

このエピソードは原案にも載っていて、本当にあったことのようです。

いつも通っている墓場なのに、なぜか走っても走っても出口が見つからず、朝になって明るくなってからようやく出口が見つかったそうです。

このドラマでは、それが出口のない貧乏のようだと繋げていました。

でも、そのうちに、出口が見つかるでしょう。

悪魔くん』に貧乏神をやっつけてもらいたいものです♪ 

深沢(村上弘明)さん、早く、結核療養から復帰して雑誌を立ち上げて欲しいです♪

 

でも、こみち書房は・・・

普通の本屋になることはできないのかな?(^^;)

こちらがどうなってしまうのか、

そして、戌井さんの北西出版の今後も心配です。。。

 

【過去レビューと視聴率】 (視聴率は関東地区)

第37回[5/10(月)]16.4% 第38回[5/11(火)]17.6% 第39回[5/12(水)]18.2%

第40回[5/13(木)]18.2% 第41回[5/14(金)]16.8% 第42回[5/15(土)]16.6%

第43回[5/17(月)]18.5% 第44回[5/18(火)]16.5% 第45回[5/19(水)]16.5%

第46回[5/20(木)]18.2% 第47回[5/21(金)]17.5% 第48回[5/22(土)]16.6%

第49回[5/24(月)]18.2% 第50回[5/25(火)]18.8% 第51回[5/26(水)]17.9%

第52回[5/27(木)]16.8% 第53回[5/28(金)]18.7% 第54回[5/29(土)]15.7%

第55回[5/31(月)]18.1% 第56回[6/1(火)] ?    第57回[6/2(水)]18.8%

第58回[6/3(木)] ?    第59回[6/4(金)]18.5%  第60回[6/5(土)]17.4%

第61回[6/7(月)]17.0%  第62回[6/8(火)]17.0%  第63回[6/9(水)]17.6%

視聴率、参考にさせてもらっていたブログが、朝ドラの視聴率、復活しました♪ 良かったです♪

6/2(水)が18.8%で先週の最高視聴率だったと、他のサイトで分かりました。

これは、このドラマ最高視聴率タイ記録でした。

他のドラマの視聴率は、複数のサイトで確認しています。

太字は各週の最高視聴率)

(第1~36回のレビューは、第37回から飛んでください)

 

公式HP

 


鉄腕アトム(2)

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月10日 16時05分46秒
コメント(8) | コメントを書く
[朝ドラ「ゲゲゲの女房」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.