348800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

on the other side of the world

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.02
XML
カテゴリ:埃だらけの洋館
幽霊目撃者1、2、

洋館の二箇所に「出る」という。「一階のパウダー・ルームの前の旧女中用廊下」と「屋根裏部屋に続く階段の一番下あたり」だそうだ。

「一階のパウダー・ルーム」というのは、台所に続く元配膳室だったのを小さなお手洗いに改造したものだ。三畳半か四畳ほどの小さな部屋で、なぜか白い流し台とトイレのベースには手描きで色とりどりの花草があしらってある。

その花を引き立てようと計ったのか、狭い部屋を大きく見せたかったのか、壁も床も天井も全部真っ白。そして小さな部屋にしては結構大きな窓がついている。窓のガラスはフロストされているので、これもまた「白」の印象を強める。

「旧女中用廊下」は、狭い廊下で、台所とダイニングを結ぶ。ダイニングの戸を前にすると、元配膳室のお手洗いの戸口が左にある。

洋館の建つ史蹟区には女中用廊下おろか、女中用奥階段があったり、ダイニング・テーブルに座る主人の足下に呼び鈴のボタン装置があったり、「昔は大変だったんだなぁ」と思わせる家が随分ある。

「幽霊が出る」なんて全然知らなかったムーミンの母上は、初めて洋館に遊びに来た日、その元配膳室のお手洗いで、いるはずがない女性とはちあってしまった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.05 07:01:27
コメント(0) | コメントを書く
[埃だらけの洋館] カテゴリの最新記事


PR

Profile

タリア川の石

タリア川の石

Favorite Blog

嵐の次の日 猫の机さん

また逢う日まで 。… 悠々愛々さん

もぐもぐな毎日 Cooook2005さん
Choral am Ende der … チョロまつの飼い主、のりすけさん
Love Songs of my he… 滝本 紀伊さん

Category

Comments

happyyufe@ Jordans For Sale For Sale Online Everything you need to be aware of lase…
happyyfij@ Cheap Jordans Online For Sale Online Backlink building Advertising and marke…
Faipsemem@ Test, just a test Hello. And Bye.
Nowinorie@ Test, just a test Hello. And Bye.
Nowinorie@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
Faipsemem@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.

Free Space

Freepage List

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

© Rakuten Group, Inc.