3505572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2011.04.30
XML
テーマ:お酒大好き(5123)
カテゴリ:鎌倉・湘南
4月30日(土)、今日は飲みニストの誕生日。

何か美味いもんを食べに行こう!!という話になり、一度行ってみたかった
茅ヶ崎の熊澤酒造直営の「蔵元創作料理 天青」さんへやってきました!!

天青01.JPG

来てみると、とっても落ち着いた雰囲気で、一体どこにお店があるんだろう?って感じ。。。

天青02.JPG

案内図をみると、敷地内に

天青03.JPG

「モキチ・トラットリア」(イタリアン)
「モキチ・フーズガーデン」(イタリアン)
「蔵元創作料理 天青」
「モキチ・ベーカー&スィーツ」の4つのお店があるようです。

中に入っていくと、

天青04.JPG

ず~っと、奥に「天青」さんへの入口があり、酒林がぶら下がっています

天青05.JPG

お店に入ると、昔の仕込み蔵を改装しただけあって、と~ってもいい雰囲気。。。

天青06.JPG

天青07.JPG

今日は誕生日ということで、最初のドリンクは無料とのこと!!

湘南ビールの「湘南リーベ」を注文しました!!

天青08(湘南リーベ).JPG

今日のコースはこちら(吟望:蔵元小会席)

天青09.JPG

そうそう、お水(丹沢山系の伏流水)はこんな感じで。。。

天青10(丹沢山系の伏流水).JPG

と~っても、いい感じっす!!

湘南リーベを飲んでいると、コースがスタート

【先付:春の地野菜サラダ 桜の香り】
天青11(先漬け春の地野菜サラダ 桜の香り).JPG

桜のドレッシングをつけて食べるなんて、なんか素敵っす!!

【前菜:蛍烏賊と菜花の昆布マリネ、のれそれの吸い酢磯仕立て、本日のお造り、金子養鶏の卵豆腐桜海老のジュレ】
天青12(前菜).JPG

う~ん、どれも酒のあてっすねぇ。。。

ビールを飲み終わったので、やはり酒蔵に来たら日本酒ということで、
天青さんの「4種ききくらべセット」を注文!!
天青13(天青4種ききくらべセット).JPG

雨過天青(純米大吟醸)、千峰天青(純米吟醸)、吟望天青(純米酒)、風露天青(特別本醸造)の4種類のききくらべですぅ。。。

【主菜魚:旬魚の吟醸練粕漬け焼き】
天青14(旬魚の吟醸練粕漬け焼き).JPG

今日の旬魚は、鰆でした

【主菜肉:岡本豚のオーブン焼き】【御飯膳:丹波杜氏御飯、味噌汁、お漬物】
天青15(岡本豚のオーブン焼き).JPG

天青16(岡本豚のオーブン焼き).JPG
お酒のあてがもう少し欲しかったので、追加で、クリームチーズの粕漬けを注文

【クリームチーズの吟醸粕漬け】
天青17(クリームチーズの吟醸粕漬け).JPG

口の中に入れると、クリームチーズがとろけて、お酒と一緒にいただくとウマウマっす!!

【デザート】
天青18(デザート).JPG

今日は誕生日ということで、花火付きの特別verのデザートでした!!

でも、よく見ると、「Happy Birthda」って、「y」が無いじゃん(笑)


そうそう、あと誕生日ということで、記念撮影やらプレゼントもありました。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.16 06:18:35
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.