641289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なつみのTapdance~目指せ美人道~

なつみのTapdance~目指せ美人道~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なちゅちゅのちゅ

なちゅちゅのちゅ

Freepage List

This is ダイエット!!


太っている理由


改善策の見つけ方


食事療法による注意ポイント


理想体重の計算式


毎日の体操


ダイエットの味方スープレシピ


朝の美肌ジュース


なちゅのこの春欲しいモノ


万能ダレ~にんにく醤油・デリ醤油


サラダ編~万能ダレ応用レシピ~


ご飯もの~デリ醤油応用レシピ


オイスターソースやきそば・ニラレバのタレ


豆腐の韓国風サラダ


鶏胸肉の葱ソースかけ


サーモンのカルパッチョ


ホームパーティレシピ


エビのアボカドあえ


カレーピザ&アボガドサラダ


おかず編


海老と卵のチリソース炒め


なんちゃってビーフシチュー


めちゃうまエビカレー


絶対おいしい餃子


牛すじ肉カレー


中華風肉じゃが


魚のソテーと豆乳カレーソース


若鶏のディアボラ風???


ロールキャベツ<トマトソース


スープ編


簡単カボチャポタージュ


お菓子編


炊飯器で焼けるチーズケーキ


紅茶のパウンドケーキ


簡単レアチーズケーキ


焼かずに作るプリン


簡単スイートポテト


チョコレートスクエア


番外レシピ


生地から作る手作りピッツァ


オープンサンドウィッチ


鮭といくらのチラシ寿司


洋風コロコロチラシ寿司


ホームベーカリーで簡単ピザ


いくらのしょうゆ漬け


サーモンのサラダ巻


美肌レシピ


なちゅちゅ流夫婦円満の話


夫婦円満の秘訣~その2


夫婦円満の秘訣 その3


夫婦円満の秘訣~その4


夫婦の価値観


パートナーの内申点


失いかけて?気付いたもの


ペットを飼ったことがない夫(猫画)


ありのままの自分を愛してくれる人


イライラしない子育てで家族円満♪


夫以外、誰もいない土地へ嫁ぐということ


遠距離恋愛成就の秘訣


くだらない笑い話


Category

Favorite Blog

富士山がきれいです shampoo5050さん

もんたのけもの道 もんた5170さん
猫のあくび 北 猫さん
一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
大安ケイコ・ハッピ… 大安ケイコさん
憧れのやまとなでし… にゃんこ726さん

Comments

悪女6814@ Re:カーヴィーダンス1か月前、1ヶ月後報告。(06/30) お疲れ様です(・∀・)今日も暑かったですね…
なちゅちゅのちゅ@ Re[1]:試験終了♪(11/14) 優’s Sky.☆.。.:*・゜ no3bさん …
なちゅちゅのちゅ@ Re:お疲れ様でしたぁ~♪(11/14) ☆☆☆いちご☆☆☆さん わあああ 返遅くな…
優’s Sky.☆.。.:*・゜ no3b@ Re:試験終了♪(11/14) お早うございます(^^) 過ぎですね、頑張…
なちゅちゅのちゅ@ Re[1]:試験終了♪(11/14) `りお´さん 返信、遅くなってしまって…
なちゅちゅのちゅ@ Re[1]:試験終了♪(11/14) 瑠璃子♪さん 返信、大変遅くなってしま…
`りお´@ Re:試験終了♪(11/14) バイトでもなんでも、ギャラもらってその…
☆☆☆いちご☆☆☆@ お疲れ様でしたぁ~♪ 研修&試験って、、、もぉこの歳でやれっ…

Recent Posts

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2006年01月19日
XML
テーマ:お勧めの本(7223)
カテゴリ:日記
先日、リリー・フランキーさんの「東京タワー」を読み上げた。

昨年からベストセラーになっていたので、ずっと気になっていたものの、
新刊、ハードカバーで1500円は、
正直ちょっと痛くて、どうしようかと迷っていた。

けれど、買って本当に良かった。

この本を読んで本当に良かった。

そう、思える1冊だった。


どんなお話なのかご存じない方もいると思うけれど、
実は、あたしも

「母のありがたみがわかる本」

「ユーモアに溢れる文章、そして感動、号泣」


本の帯チラシに書いてあるこの情報のみで、買おうと踏み切った。



初めて本屋さんでこの本の見出しを見たとき、
少し前に映画であった、黒木瞳さんとV6の岡田君のノベライズ本だと思った。
作者や紹介文を見て、違うと知って一度は素通り。


「母のありがたみがわかる本」


だなんて、そんな本を読まなくたって、
あたしは充分母のありがたみを知っているほうだと思っていた。

けれど、違った。


読んでいると、記憶の隅の方に追いやられていた母との思い出や、
当たり前だと思い素通りしてきた母の愛情、
誰よりも苦労してきた母の側面を、改めて客観的に捉えることが出来たりして、
後半は、涙が止まらなかった。

あたしの両親は、あたしが2歳くらいの時に離婚している。
それからはずっと、あたしと姉、二人の子供をひとりで育ててくれた。
今ほど離婚が当たり前でないご時世、周囲からはまだ小さいあたしを
父のほうへ引き渡すべきだと言われたらしいけれど、
母は頑として、首を縦に振らなかったという。


「二人とも、ウチの子や。」


文字通り、昼夜働いた時期もある。

そんな中でも、自分を磨いていた母はとてもモテたけれど、
決して、男性の世話にはならなかった。

経済的に決して豊かではなかったはずなのに、
姉を東京の大学へやり、卒業させた。


かたやあたしは、高校へはまともに行かず、入学式、卒業式以外に
3~4回学校へ足を運ばせた。くそ忙しいのに。

成績が悪くても、「勉強しなさい。」と言ったことはなかった。
タバコを吸っている事を母に白状した時も、
「学校でだけは吸うなよ。」と言って笑い飛ばした。
友人宅へ外泊を繰り返しても、心からあたしを信用していた。


あたしは勉強が嫌いだったから、高校を卒業してすぐ働いたけれど
ガイドを辞めてから、残業の多い会社に入った為、
帰りは9時を過ぎることが当たり前になっていた。


母はとても心配性だった。


ある日、いつものように駅からあたしが歩いて帰っていると、

黒いダウンジャンバーにジャージ、夜なのに色付き眼鏡に野球キャップ

という見るからに怪しい格好の人物が、あたしに向かって


「おかえり~」


と言った。

あたしは、怖くてビックリして2メートルほど後ろへ飛びのいた。









母だった。







あまりにもあたしが遅くて心配だった為、駅まで迎えにいこうと思ったらしい。
けれど、冬だったのでとても寒い。だからダウンジャンバーを羽織った。
眼が悪いので、眼鏡をかけた。
お風呂上りだったので、寝間着のジャージだった。
おまけに髪が濡れていたので、風邪を引かないよう帽子を被った。









どこからどう見ても不審者だ。






あたしが、帰り道に変な車に追いかけられてからは、
あたしの当時乗っていたスポーツカーをなれない運転で迎えに来るようになった。


そんなふうに育てられていながらも、
あたしは今、母をひとり置いて地方へ嫁いでいる。


昔から、たびたび母は言った。

「あたしのことは気にせんでええから、自分が好きなように生きたらええ。
子供の人生は、子供のもんや。
子供に面倒見てもらおうなんて思わへん。
私の事を考えて、あんたらに気ぃ使わすような人生はやめて欲しい。
あんたらの重荷にだけは、なりたないねん。」




「素直な子に育って欲しい。」


母がそう願ったとおり、見事にその言葉を鵜呑みにして
あたしは巣立っていった気がする。


24歳で結婚したあたし。

24~25歳は、大人だと思っていた。

けれど、何もわかっていなかった。

離れて暮らしてみて、少しずつわかってきた。

子供を生んで育てて、ほんの少しだけ母の立場へ近づいて気付いたこともある。


里帰り出産で、結婚後初めて3ヶ月近く実家で過ごし、
夫の元へ帰る前日だっただろうか。


「ここでこのままお母さんと暮らしたほうが楽しいかもしれない。
たとえ離婚してで戻ってきても、全然平気な気がする。」


と、あたしは言った。本心だった。


その時、母は言った。


「そんなことは言うもんやない。
そら、1人で暮らすよりも、
あたしはな、あんたら子供と暮らすのが一番楽しいで。
そやけどな、順番で言うたら、どうしてもあたしのほうがはよ逝くんや。
そしたら心配でしゃあないやないか。
ええ旦那さんに恵まれて、ええ両親もついとる。
お姉ちゃんにも、ええ旦那さんがついとる。
私はあんまりええ親やなかったかも知れんけど、
親としての役目を果たせたんやなって、
それが私の誇りなんや。」




それを聞いて、あたしは泣いてしまった。


やっぱり、何もわかっていない。




「どんなに親孝行をしたと思っても、必ず後悔をする。
ああ、あれもしてやればよかった。これもしてやればよかった。」



本の中に出てくる言葉。


そうかもしれない。

「あたしが健康で幸せに暮らすことが一番の親孝行」なんて言うけれど

あたしは、きっとまだまだ親不孝モノだ。




何をしたらいいのか手探りで、何も出来ていない。





それどころか、まだまだずっと母が必要だ。


だからお願い。


ずっと元気でいて。


身勝手な子供のお願い。



血圧が高いんだから、もう少し、お酒とタバコを控えてください。


いつまでも働かせてゴメン。

でも、無理しないで。

いざとなったら、甘えていいんだから。


まだまだ未熟なあたしだけど。もう少し親孝行させてください。






本を読む前から想っていたこともたくさんあるけれど、

読んだことで、気付かせてもらったこと、

ちゃんと、伝えなくちゃ。



ずっとずっとありがとう。そして、これからもよろしく。





本当は、こういうことは母個人へ向けて、
メールでも打てばいいんだろうけど、やっぱり少し照れくさいので、
HPで堪忍してや。



東京タワー

東京タワー


この本は、これからもたくさんの人に読んでもらいたいので、

あらすじなどは伏せさせてもらいました。


笑える文章に太鼓判!

涙すること間違いなし!


買って、損しない一冊でした。



↓↓親孝行しようかなと思った方、ポチっとお願いします!!↓↓

人気blogランキング

↓コチラも、ポチっとお願いします↓

人気美容・健康BLOG




ダイエット経過報告


★500台限り!≪限定数のみ大特価!3980円!!!≫ラテラルサイトレーナー★♪♪30000台突破記念♪...

20分。やると体脂肪が一気に3%くらい落ちる。


お風呂上り⇒柔軟・体操

補正下着 ⇒お休み。



朝:新スタンダードダイエット5箱セット(70食)

昼:余ったご飯でチャーハン。焼豆腐の煮物

夜:寿司。刺身の盛り合わせを買って、初めて握り寿司に挑戦。
シャリの味が難しいなあ。
野菜たっぷりの味噌汁。


間食:なし!!



なんとか、1kgちょい減りました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年01月19日 10時18分20秒
コメント(16) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.