742976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食い意地っ張りっ!

食い意地っ張りっ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たらお♪

たらお♪

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

20240426 New! ☆らぴゅた☆さん

平安宮内裏 清涼殿跡… New! ジゼル1043さん

大学に行った息子が… ケビン大杉さん

東京神奈川パン屋巡り ズク6902さん
☆☆倫敦+華盛頓 あれ… fumi fumiさん

コメント新着

hobchan@ Re:幽霊ブログなのに...(06/16) 私も2004年に始めたよー。 サボりがちだっ…
たらお♪@ Re[1]:大地震 (>_<)(03/13) ガンスケくまこさん 金曜日はデスクに…
ガンスケくまこ@ Re:大地震 (>_<)(03/13) お疲れ様でした。 友人は都心の職場か…
ゆぅ@ わさおくん会いたーい 私わさおくんの大ファンなんですけど、会…

楽天カード

カレンダー

ニューストピックス

2007.02.18
XML
カテゴリ:ぼやき・つぶやき

海外旅行に行く時に保険に加入しますよね?
私はいろいろ出かけてますが、必ず入ってます。

でも、幸いなことに保険請求をしたことがあるのは2回だけ。
1回目は2003年の放浪中、スイスの友人宅居候からロンドンの友人宅へ向かう途中、easyjetを利用して、荷物が出てこなくて泣きそうになったとき(いや、実際に泣いた号泣)。

ヨーロッパ横断キャンプのすべての写真とネガを入れていたカバンが出てこなかったので、真っ青になり、毎日毎日つたない英語で電話をして、荷物が見つかっていないか確認した。

重たい気持ちのまま、南イングランドの別の友人宅に遊びにっ行っていたところ、約4日後にロンドンの友人より電話がかかってきて、彼の家に届いたことを聞き、大喜び!スマイル

衣類はバックパックの方に入っていたので、生活必需品などを買ったのだが、どうも貧乏性で、1ポンドショップ(日本でいう100円ショップ)で約900円程の買い物しかしなかった。はぁ~。それでも、保険はちゃんとおりたオーケー

2回目は先日の南極クルーズでのくちびるのただれキスマーク治療
トータルで88.04ユーロもかかった。
最初にもらったクリームで一晩でよくなったのだが、一応、2日後にもう一度、経過をみたいとドクターに呼ばれたので、その時に23ユーロくらいかかった。 ←取り過ぎでは?

保険請求して、やっと返事が来た。
全額おりるそうで、明日振り込まれる予定。

だが、待てよ。
クレジットカード会社からの請求では1ユーロ=159.560円のレートで計算されている。だが、保険会社のレートは1ユーロ=159.280円だ。

0.280円違うので、支払い金額は25円の差異が生じるのだが、これってどうなの?

なんで私が払った日本円の金額通りに払ってくれないわけ?
キャッシュレスサービスなら、こんな差額を払う必要なんてないよね?
どうして、事後精算だと差額が出ちゃうのさ!

じゃあ、なにかい、もしクレジットカード会社のレートが逆に円高だったら、私は実際に払った金額より多くもらえるってのかい?

たかだが25円の差だけどね、これが、もし200万、300万の大きな金額だったらどうなる?

現地で現金で支払った場合なら、仕方ないけどさ、ちゃんとクレジットカードの情報も提示してるのにね。

そうそう、私が持っているクレジットカードには海外旅行保険が自動付帯されています。ごくごく普通のカードだよ。ゴールドなんて身分じゃないからねあっかんべー

補償内容保険金額
死亡後遺障害(傷害による)2,000万円
傷害治療費用200万円
疾病治療費用200万円
救援者費用200万円
賠償責任2,000万円
携行品損害20万円(免責3,000円)

海外に行く時は、これに不足だと感じる部分を補填してるんだけど、みなさんお持ちのクレジットカードってどんな感じですか?

あとね、案外知られていないのが、国民健康保険。
2000年12月末日までは海外で診察受けても国保は対象外だったけどね、今は自分の住んでる役所によって、正式なフォーマットがあって、帰国後、必要書類を提出→審査→認定されれば、自己負担額(私の場合は3割)を除いた保険診療分(私の場合は7割)が後で支給されるの。

療養費支給申請書、診療(調剤)内容の明細書(レセプト)と領収明細書(外国語で作成されている場合は日本語の翻訳文が必要)、保険証、世帯主の印かん、銀行口座がわかるもの、医師に書いてもらう指定書式の診療内容明細書(国民健康保険課窓口で交付)が必要なんだけど、かなり面倒くさいでしょ?

私は数年前に役所で指定書式を一式もらったんだけど、よっぽど高額な治療費じゃなかったら、国保で請求なんかやっぱりしないな。

ちなみに2000年12月末までは、私の住んでいる市では国保の保険料還付制度っていうのがあったのだ。例えば海外に行っている間は国保が使えないわけだから、その間の既に納めてしまった保険料を還付してくれる制度で、1ヶ月ごとの精算だった。月末に国外に出れば翌月1日から末日までの1か月分を還付してくれたんだよ。これで数か月分が戻ってきたことがある。

ちなみにこれは各市町村によって制度が違ったらしいよ。窓口のおじさんが当時そう言っていたからね。住んでいる場所によって、同じ国保でも違いがあったなんて、なんだかおかしいよねわからん

でも、今はその制度がなくなった代わりに海外でも国保が使えるというわけ。

海外旅行に何度も行く人は、海外旅行保険付帯のクレジットカードを複数枚持っているとお得なようだけれど、実際のところ、どうなんだろうね?

こんなすごいサイトがあったので、紹介しておきます!

40種以上の無料海外保険付カード徹底比較と、海外保険付カードの裏技。




実は楽天カードって、自動付帯の海外旅行保険の内容が、かなりいいのよ!上の裏技のHPにもそのことが書いてありました!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.18 19:22:27
コメント(16) | コメントを書く
[ぼやき・つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.