379021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あたしはあたしの道をいく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

2010.03.23
XML
カテゴリ:親バカ日記
最近、子育てにあまり真摯でなくなったかもしれない、と思う。

色んなことを考えるのを止めてしまったような気もしている。



ハナコの爪は相変わらず伸びない。

足の爪だけを、毎週切る。

指は、何度見ても指先の皮膚まで剥けている。

そのことに、あまり危機感を感じない日々。

むしろ、手の爪を気にしなくていいのはラクだ、と感じる。



ハナコが何か訴えるたびに、嫌悪感が出る。

ハナコに対して、関心があまり湧かない。



テレビの広告の間に、ジロウに駆け寄って抱きすくめて去っていくハナコ。

一人遊びでの集中力を乱されて、嫌がるジロウ。

「もう!」と思い切りハナコをにらみつける、私。

ザックリと傷ついて一瞬無表情になって、横を向くハナコ。

やってしまった、と思いながら何のフォローもせず、見捨てる私。

気を取り直してテレビに戻っていくハナコ。



こんなやりとりは、将来ハナコの心の中にどんな風に残るんだろう。

傷ついた目をしたハナコの横顔に、ふとそんなことを思う。

でもそれは風のように私の中から消えて行き、残らない。



あたしは、タロウのときのように危機感を抱けない。

前のように、育児関係の本を読み漁ろうってエネルギーも湧かないし、

親業を実践しようって気も起こらなくなってきた。



まるで・・・・・・

タロウとの関係を改善したことで、ゴールにたどり着いたみたいに、

もう何もする気にならなくなってしまった。



悪いことは重なるもので、夫も最近、キツい。

口うるさくギャンギャンと、神経質にアレコレ締め付ける。

夫が食卓に着くと、タロウとハナコの顔が変わるのが分かるくらい。



こんな生活をしたいわけじゃないのに。

こんな生活じゃ嫌だと思うのに。

今の私は、そこまでエネルギーが湧かない。



癒されたい。

何より、眠りたい。

疲れてるんだよな、たぶん。



もっと子育てにも、生きることにも、真摯でありたい。

でも今、ちょっとそのエネルギーが足りないみたい。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.23 12:35:28
コメント(2) | コメントを書く
[親バカ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.