218720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

良い政治とは何か&良い政治家とは

良い政治とは何か&良い政治家とは

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


・与謝野財務相も「小泉路線」を批判/「間違った信心だ」・


 与謝野馨財務・金融・経済財政担当相は3月6日の参院予算委員会で、小泉内
閣が推進した規制改革について「一時期、規制緩和はすべて善という信心がはやっ
たが、これは間違った信心だ。何のためにどういう効果があるのかを考えながら
やるべきだ」と批判した。

麻生太郎総理も小泉路線(小泉・竹中構造改革)について「経済を活性化させた
点では一定の成果があったが、ひずみも出た。改革をさらに深化させるために、
改善という手法を使っていかなければならない」と、改めて路線転換の必要性を
強調した。

 3月5日の予算委でも、竹中平蔵元総務相が同日付の日本経済新聞で「かんぽ
の宿」売却問題を「与野党の郵政族が結託している」と評したことに対し、鳩山
邦夫総務相が「私が郵政族だったことはない」と反論した。

 その上で鳩山総務相は小泉純一郎元総理のセリフをまねして「怒るというより
笑っちゃう」と痛烈に批判した。
 こうした発言はすでに引退表明した小泉元総理の影響力の低下を象徴している。

 <視点/批評>

 与謝野馨財務・金融・経済財政担当相と鳩山総務相の小泉路線批判は、的を得
ており正しい。

 残念なのは、なぜ、小泉路線が間違った信心であることを小泉政権時代に批判
し、あるいは間違いを指摘、諫言しなかったのか、である。この点が国民生活と
国民の幸福実現と維持をするという政治家としての自覚と責任が欠如しているの
ではないか。

・麻生総理、小沢氏の米軍発言に/「極めて不安覚える」・ 

 麻生太郎総理は3月6日の参院予算委員会で、民主党の小沢一郎代表が在日米
軍再編に関し「極東におけるプレゼンス(存在)は第7艦隊で十分」と発言した
ことについて、

 「野党を代表する党首がこういう話をされるとは、国民からみて極めて不安を

覚えざるを得ない」と厳しく批判した。

 麻生総理は、「朝鮮半島の問題も含め極めて不安定な状況で、第7艦隊だけで
日本の国防をやるならば、余程(日本側が)軍備増強をやらない限り難しい」と
指摘した。

 その上で麻生総理は「自らの防衛力をどう整備するかが不明確。われわれは、
米国が持っている抑止力や前方展開力を確保しなければならない」と強調した。


<視点/批評>

 麻生総理の小沢発言批判は、至極当然であり、正しいと思う。

////////////////////////////////////

・麻生太郎総理の動静(平成21年3月6日)・

<午 前>

7時17分、総理公邸発。19分、総理官邸着。
7時20分、執務室。

7時24分から8時1分まで、松本純官房副長官。
8時22分、総理官邸発。24分、国会着。25分、院内大臣室。
8時31分、閣議開始。

8時46分、閣議終了。47分から54分まで、河村建夫官房長官。
9時、参院予算委員会開会。

11時54分、参院予算委休憩。57分、国会発。59分、官邸着。

<午 後>

0時、首相会議室。
0時16分、執務室。

0時54分、総理官邸発。56分、国会着。
1時、参院予算委再開。
4時49分、参院予算委散会。53分、国会発。55分、総理官邸着。
4時56分、執務室。

5時18分から33分まで特別応接室で岡村正日本商工会議所会頭。
5時34分、執務室。
5時34分から6時まで三谷秀史内閣情報官。

6時1分から37分まで藪中三十二外務事務次官。

7時25分から28分まで、河村官房長官。
7時33分から36分まで、報道各社のインタビュー。

 記者団の「西松建設による献金問題について、きょうの二階経済産業相の説明
は十分と考えるか」の問いに

 「そばで聞いてましたけど、しっかり説明しておられたように感じましたけど」

7時37分、官邸発。同46分、東京・紀尾井町の紀尾井町ビル着。
ステーキハウス「紀尾井町 桂」で秘書官と食事。

10時30分、同所発。38分、総理公邸着。

////////////////////////////////////

・午前6時、起床。新聞のチェック。メールのチェック。
・うめ子ちゃんの散歩。風呂。朝食。

・民放テレビのワイドショー番組チェック。
・取材申し込み、原稿書き。

・ 午後1時、永田町取材。
・ 午後6時30分、うめ子ちゃんの散歩。

・ 本日の歩数9,573歩。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年03月17日 00時11分15秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.