昨日はびっくりするほどの大雪でした(このあたりにしては)
豪雪地帯に比べたら、笑っちゃうほどの積雪なんでしょうけど
普段、積もっても1センチなんて地域に、10センチも積もれば一大事
誰もかれも、ノーマルタイヤでトロトロ走っています
我が家のある丘陵地帯から下界に降りる道路は
どれもこれも、ツルツルのピカピカ
そこかしこに、上り下りできずに放置された車があり、
それを迂回しようとバスが四苦八苦し、
結果的に、上りも下りも大渋滞
雪国育ちで雪国に毎正月帰省する私の車は
4WD+スタッドレス装着済み
比較的快適に雪道を走って、出勤したのですが
私の同僚Yさんは、都会育ちで、車はもちろんノーマルタイヤ
「雪が降ったら、電車で通勤するわ~~~」と明るく言っていたけど
出勤時間になっても、到着しません
隣の部署の主任Tさん(心配性)の顔がだんだん蒼白になってきます
なぜなら、Yさんは朝イチで新規顧客の予約が入っていたのです
T「Yさん、電車で来ると思います?」
私「朝起きて、わ~ゆき~~~どうしよ~~~で終わってると思う」
T「もし、Yさんが来なかったらどうします?」
私「私は無理。朝イチで緊急対応が入ってるから。
つか、今日は休み返上で来たから、余計な仕事はしないよん」
なんて、冗談を交わしていたのもつかの間
予約より早く新規顧客が来訪されたのに、Yさんからは電話の一本もない
私「雪のせいにして、30分くらいは待ってもらっても......」
T「もし、30分待っても来なかったら......」
刻一刻とTさんの顔色は悪くなり、私も嫌な予感がビシバシします
受付に確認したところ、Yさんから「遅れる」と連絡はあったけれど、
それ以上の指示はもらっていないとのこと
私「Tさんの部署でフリーの人はいます?
もし誰かいたら、Yさんの代わりにXXと○○をして時間を潰して、
ご依頼の要望の聞き取りをYさんが来るまでお願いできない?」
この時点で、Tさんの部署でフリーはKさん1名
ただし、Kさんは今回のタイプの経験はない
K「......このケースは自信ないですぅ」
Tさん以下、隣の部署の人たちが顔を突き合わせて、あれやこれや
結果、Tさんが対応するはずだった人をMさんが、Mさんの対応予定をKさんに、
Kさんの代わりにTさんが新規顧客対応に入ることに
その間、私はYさんにメールです(運転中に通話はダメでしょ?)
私「今、どこ?道はどう?」
Y「今、トンネルの入り口」
どこのトンネルだーーーーー(怒)
私「どこらへん?XXトンネル(最寄)まで来てる?」
Y「IIトンネル。10分で100mくらいしか進んでないよ~」
IIトンネルって、一番遠くのトンネルじゃんか!
つか、ほとんど進んでないってことよね
こうなったら、直接通話じゃ!
私「到着予想がつかないよね。今Tさんと話し合ったんだけど、カクカクシカジカ」
Y「えー、そんなことお願いしてもいいのぉ?」
私「顧客を待たせるわけにいかんでしょ」
Y「じゃぁ、今日はキャンセルして、また次に予約入れたら」
私「あんたの予約、2月もいっぱいでしょ。3月まで待たせるわけにいかんでしょ」
Y「そっか~~~、うーんでも悪いし~~~」
私「到着次第、Tさんと交代してくれたらいいから」
Y「うん、わかった~。でも、何でみつきさんがいるの?今日、休みでしょ」
私「顧客の緊急対応!だから、あんたの新規を取ることはできないの」
Y「大変だね~、頑張って~~~」
お前のせいで、二倍も三倍も大変なんじゃ!!!
大至急、受付に段取り変更を連絡し、
Yさんとなぜか私が簡単な打ち合わせをして、
ところてん方式に対応客を交代するはめになったMさんとKさんは
急いで顧客書類に目を通して、情報交換をして、
そうこうしているうちに私の顧客も到着し、
朝っぱらから、アドレナリン大放出!!!
顧客対応を終えて、昼休みにデスクに戻ってみたら、
無事に到着したYさんが
「ごめんね~~~~」
と、近くのスーパーで買ってきた袋詰めプチケーキを配ってた orz
去年、事故で通勤のメインルートが閉鎖されたときも、
「遅れる」の電話一本で、済ませようとしたよな
裏道の抜け方を教えたのも、
「午前中は無理、二人分、全部キャンセル」って判断・連絡したのも、
確か、私だった記憶がある......
正直、人を動かすのも、状況判断して指示出すのも、
大っ嫌いで、大の苦手だっていうのに(ブツブツ)
何で、私がYさんの分までやらなきゃならないんだよぉっ(ブツブツ)
うちの職場の、私とYさんの業務は
個人事業主みたいなもんだから、
出勤も休みも、一日に受ける顧客数も、
自分の采配で決められるけれど、
顧客に対しては、誠実に対応しようよ(泣)