3051122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:Believe 4話(05/17) 千菊丸2151さんへ 橋の工事を巡って、会…
千菊丸2151@ Re:Believe 4話(05/17) 弁護士がわからないですね。 それに、都知…
みつき2733@ Re[1]:Believe 4話(05/17) maki5417さんへ 狩山が主人公でありなが…
maki5417@ Re:Believe 4話(05/17) 秋澤弁護士はどっちの味方なんだろう 会…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 19話(05/13) maki5417さんへ ドロドロして楽しいです …

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ネックレスの留め具 カンデ(カンデラブラ)さん

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2020.01.20
XML
カテゴリ:大河ドラマ
色が鮮やかすぎると言われているようですが
えーーー、平清盛の時は画面が暗いってさんざん文句言っておいて
今度は鮮やかすぎるですかw

今回のお衣装は黒澤監督のお嬢さんによるものと聞けば納得です
お家のお風呂で染めたそうですね
つか、昔の着物の色がくすんでるって、それ、思い込みだから!
天然染料だって鮮やかだから!
紅花染めとか、サフラン染めとか、貝紫とか、鮮やかだから!
銘仙なんて、びっくりするような色柄だから!
現代に伝わってる生地は、経年劣化で色あせてるだけだから!
大仏だって金キラキンだったんだし、お寺だって丹塗りに五色の彩色だったし

一面の緑と実った稲の金色と、刈り取って干してる稲の茶色
それに負けない明智の男たちの鮮やかな衣装
飛び散る返り血もくっきりわかるほどです

「麒麟は穏やかな国にやってくる」と「誰かが麒麟を連れてくると平和になる」
もう矛盾してるw
平和を唱えていても、戦う意思がなくても、外部から蹂躙されたら平和じゃないって
みっちゃんもよくわかってるだろうに……
相手が逆らう気も起きないほど、圧倒的な武力で抑えないと争いはなくならないって
体感的に知ってると思ったんだけど、まさかの男性主人公が「戦は嫌です~」って
争いをなくそうとした結果があれだと、どう持っていくのかな

<明智光秀>
戦いはちゃんと刈り取った田んぼでして、収穫前の田畑は荒らしませんw
よくできた野盗です
干してる稲に火をつけたのは勢力を分散させるためだけで、
すべての稲を焼くつもりはないし、また収穫が終わったら簒奪にくるつもりの賢い野盗
そして、野盗が去ったら、さっさと稲束の火を消さなきゃ!
初めて鉄砲を見たみっちゃん「……てっぽう」
ボサ頭より、冠を被って髪がまとまってる方が若く見えますね
斎藤道三のところに行って、いきなりサンゴ玉の数を尋ねられたみっちゃん
斎藤高政が低く見積もって叱られたおかげで、ちょっと増やして言ったら褒められた
こういうのは、後から言う方が有利ですね
道三に何を言いに来たかと思ったら、「鉄砲を見ました!」の報告
実の叔父は駄目だと言うから、直接、直訴
美濃を守るために、外の世界のことを知りたいから、外に出たいとお願いに来た
許しを得たいなら、見返りがないとね
鉄砲を買ってきます! では道三がなびかなかったから、
奥方の病気を診る医者を連れてきます! と
鉄砲一丁くらいじゃどうしようもないけど、大事な妻は一人しかいないもんね
事前に高政が教えてくれておいてよかったです

美濃から堺への旅で、必要以上に見分を広めたみっちゃん
比叡山の僧兵による通行料の取り立ても、村を襲ったっぽい山賊が村人を奴隷にしてるのも、
武士が略奪したっぽい金や米を運んでいるのも、全部スルー
こういうところでいちいち突っかからなかった結果が、本能寺での大爆発になったのかな?
いちいち義憤に駆られてもめ事を起こしてたら、もっと早くどうにかなってたよね

堺に行って、鉄砲鍛冶の店で鉄砲を売ってくれと頼んでるけど
鉄砲を欲しいのは、道三ではなくみっちゃんでしょ
将軍家直々でも一ヶ月待ちなんだから、田舎侍なら並んで待たなきゃ
京から名医を連れてくると言ったのもみっちゃん
なのに、「主からの命を受けて」って、口から出まかせを言っても確かめようがない
言った者勝ちです
松永弾正と語り合ったら鉄砲をもらい、
望月先生に断られた矢先に、盗賊の付け火から子供を助け、
ピンチをチャンスに変える、さすが主役!

なんで家が燃えているのを眺めながら、駒と麒麟云々喋ってるかと思ったら
その火が望月先生の家に延焼して、焼け出され待ちだったとは!

<菊丸>
野盗に捕らえられて、売り飛ばされそうになってた人
誰だっけ、この顔……と思ったら、岡村だったか!
この人が三河の出身なのが後々生きてくるのかな?

<斎藤道三>
見た目は若々しいのに、声と態度は重々しいもっくん
小姓に何を数えさせているかと思ったら、数珠を作るためのサンゴ玉
父が商人だから、何事も損得勘定で考える
国を治めるには、経済は大事
見返りのないことには金を出せない
真っ当な感覚です

<松永弾正>
吉田鋼太郎さんだ!
この人が、平蜘蛛と一緒に爆死するのかぁ~
今から楽しみw

松永弾正がみっちゃんに肩入れするのは、
将軍家に笑われたみっちゃんに同情して、敵の敵は味方理論だと思ったら
美濃が好きだから、お前も好きという理屈でしたか
酔いつぶれたみっちゃんを介抱しながらの「にやり」
金か体か、と思ったら、ちゃんと鉄砲をくれて、いい人じゃん!
絶対に懐の金を盗んでいったと思って、ごめんなさい

<望月先生>
登場人物紹介のページの堺正章さんが普通の服を着てるように見えて
写真が間に合わなかったのかな~と思って、ごめんなさい
ピンクのネジネジも白いベストも、衣装だったんですね

刀傷はまだしも、
火の中に取り残された人を助けてくれと頼まれても
それ、医者の仕事じゃないし
火の中から助け出されてからが仕事だし
周りの人も、さっさと燃えてる家を取り壊して、延焼を防ごうよ
そのための木造家屋でしょ?
高い位置でボーボー燃やしていたら、火の粉もより遠くまで飛び散って危険だよ~
と思っていたら、案の定、望月先生の家まで燃えてしまいました

<紀行>
本当に明智光秀の前半生はわかってないんですね
明智のどの筋かもわかってないなんて、本当に明智だったのかも怪しいんじゃ?
信長の元でそれなりのポジションにいたのに、生い立ちを書き残したものもないって
奥ゆかしい人だったのか、語れない半生だったのか
光秀が天下を取ってたら、秀吉も赤面するほどの華々しい生い立ちを作ってたかも





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.20 16:31:57
コメント(0) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.