3062539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:光る君へ 21話(05/27) 千菊丸2151さんへ 学校で「春はあけぼの…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 21話(05/27) 推しの為だけに書き始めた「枕草子」・・…
みつき2733@ Re[1]:Believe 5話(05/24) maki5417さんへ 警察官に見せろと言われ…
みつき2733@ Re[1]:Believe 5話(05/24) 千菊丸2151さんへ 何が隠されていて、ど…
千菊丸2151@ Re:Believe 5話(05/24) ますますなぞが深まりますね。

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ネックレスの留め具 カンデ(カンデラブラ)さん

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2022.10.26
XML
カテゴリ:見た番組のこと
盗まれたシアン化系ガスの作り方が
ハッキングで盗まれて、ばら撒かれるという
科捜研にしてはシリアスな事件
いや、今までにもシリアスな事件はあったけど
マリコさんのほんわかした声色や
ほんわかしたBGMと
くすっと笑える解決方法で
誤魔化されていただけですね、きっと
今回の敵は兵働という天才プログラマーで
不正アクセス禁止法でエルドビアに出国
エルドビアで焼死したので被疑者死亡となった事件
今回、連絡してきた兵働は?
AIに保存した兵働?
兵働と交渉するマリコさん
お世辞はぶった切って
いきなり単刀直入に本題に入ったものの
ヒントだけ与えられて、自分で答を考えろと終わり
多重串刺しされてるのかな
海外のサーバーを経由してるから、どこからアクセスしてるかわからない
ただ、背景に入ってた列車の通過音から、場所を割り出すアミちゃん、スゲー
その場所にあった倉庫の窓にレーザーを当てて、
中の様子を探る最新機械もスゲー
毒ガス対応の防護服で入る土門さんと蒲原くん?
中にあった海老沼の死体
兵働は鉄橋の通過音をあらかじめ録音して、時間を合わせて流したと……やるじゃん
田んぼの真ん中の倉庫周りに防犯カメラなんてないよー
アミちゃんの出番だったのにー
     ☆
兵働からのお題が事件について「5W1H」で説明しろと
それに合わせて、わからないところはわからないとして答えるマリコさん
科学者らしく、根拠のない憶測は言わない姿勢は変わらない
君嶋くんは1話でもそうだったけど、いろいろ詳しいですね
兵働の映像を解析して、ディープフェイクじゃないかと鑑定したけど
ディープフェイクじゃなかったっぽい
でも、兵働の視線がずっと一点を見続けてる
マリコさんが君嶋くんから呼ばれて、立ち去る時も動いていない
つまり、この兵働は生きていなくて、AIによる画像という仮説
宇佐美さんがカードから採取した指紋は、DNAが採取できなかった
つまり兵働の指紋を3Dプリンターで作って、使ったとの仮説
そこから、25年前に自分の全データをAIに入れたとの仮説
……25年前にAIに全データを入れるのかぁ
どんだけのPCが必要だったんだろう
まだ分厚いモニターの時代に巨大サーバーをレンタルしてって
お金がいくらあっても足りないよなぁ
喉から手が出るほどお金が欲しいよなぁ
     ☆
いろいろな情報を総合したマリコさんの答は
海老沼が兵働のAIと共謀か協働して、大学幹部を恐喝していた
AI兵働は海老沼が殺された時もその場にいて
一部始終を見たから、告発しようとしている
それに応じて、AI兵働が
「殺人を目撃したと言うなら、録画していたことに気付くべきだった」
だよなー
学長が海老沼を殺している動画動画をマリコさんに見せると同時に、
ネット上に拡散
仕事が早い、AI兵働!
けど、動画中の学長はディープフェイク
あー、AIのやることだもんな
     ☆
AI兵働が求めていたのは、25年前の学長の犯罪の告発
兵働が作ったプログラムで銀行のセキュリティを突破
警告のつもりがガチ犯罪になり、自分のせいにされて、
エルドビアへの出国を勧められるままに出国した結果がこれ
学長が研究費欲しさに、海老沼に唆されてやったと言うシーンが
​生! 中継! されてる!​
PC内のAIと喋ってること自体がリスキーだったか!
     ☆
科捜研がAI兵働について調べている間に、
捜査一課もちゃんと捜査してた!
AI兵働を生き続けさせるために借りた大型サーバーの利用契約者情報から
正真正銘、生きている柿原さん51歳にたどり着く
こういう情報を得られるのは、警察権力のおかげ
……これがリアル兵働か!
しかも、若作りは照明効果、視線を動かさないように演技して、
AI兵働自体がフェイクだったって!
決め手は海老沼から検出された細菌
中南米で流行したけど、日本では珍しい細菌なので
中南米にいた人が持ち込んだ……兵働だ
兵働自身の話で
エルドビアで焼死したのは地元の浮浪者だったけど
兵働が死んだことにされたので、兵働として生きられなくなった
でも、金を稼いで、偽造身分証明書で柿原として生きてきた
癌になって、死期が近いので、25年前の濡れ衣を払拭し
天才プログラマーに着せられた汚名を返上するために
害悪をなした海老沼を殺して、25年前の事件を明るみに出した
……冬が越せないほどの末期癌だったら、公判中に死ぬよな~
<風丘先生>
農機具倉庫で見つかった死体の解剖の助手が
宇佐美さん!?
マリコさんじゃないんだ!
けど、宇佐美さんから、「宇佐美ビーーーーム」
海老沼の顎下から採取した細菌の分析もちゃんとして
美味しいおやつも買って来て、ほんと風丘先生、素敵





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.27 00:01:30
コメント(0) | コメントを書く
[見た番組のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.