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2006年07月06日
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カテゴリ:Red Stone
状態異常にかかる確率や攻撃速度に関する話題は絶えませんね。
私は「したらば」掲示板の色々計算するスレやREDSTONE 色々計算機 SS様の数式を参考にすることが多いです。

攻撃速度を求める数式
A=(16*武器の基本攻撃速度*(100/(100+スキル補正+オプション補正+武器固有補正)));小数点以下切捨て
一回攻撃するのに必要な秒数=A/12

攻撃速度を計算するときに知っておくべき事として、ゲーム内の時間と現実世界の時間の違いがあります。
ゲームは言わばパラパラ漫画のようになっていて、一秒が16のコマで構成されています。
このコマの事をフレームといい、一秒は16フレームであると言えます。
又、ゲーム中の一秒は現実世界の一秒ではなく、ゲーム中の12フレームが現実世界の一秒にあたります。
ゲーム中の一秒は現実の一秒より少し長い、と言うことですね。

数式中のAは一回攻撃するのに何フレーム必要か、ということになります。
「一回攻撃するのに必要な秒数」は12で割っていることから、現実世界の秒数で求めることになります。

速度といえば他にも「薬回復速度」「移動速度」「変身速度」がありますね。
薬回復速度に関して、1フレームあたりのHP回復量はこちらのHPで詳しく検証されているのでここでは触れません。
(表記が変わって以降の式はどうなっているのかは不明ですが…)

今回私は「移動速度」について軽く調べてきました。

マップは「東プラトン地域/アリアン東部地域」
日にちは6月5日午後11時半。
sokudo1
マップ左上が座標[1:1]と表示されるのですが、障害物があるためこちらで。
sokudo2
そこから左へ真っ直ぐ走り
sokudo3
チャージスキルで止まります。
サーバーの重さにより発動まで時間がかかることがありますが、ボタンを押した瞬間にキャラクターが立ち止まるため正確に移動距離を測ることが出来ます。

使った装備は
sokudo4
これとトリップライダーです。

移動速度物が10・20・30%と揃っているので、これだけで10~60%まで10%区切りで測れます。
ヘイストLvは55で、移動速度+102.5%です。
座標[448:1]から左へ10秒間走り、移動した距離を記録します。
2・3度同じ値が計測できたら今度は下向きに走り、移動距離を記録します。
信憑性を更に上げるため、測定時間を20秒にし繰り返します。

結果は以下のようになりました。
sokudo5
数値は移動した分の座標です。
この結果を信じるならば、かなり奇妙な事があるのに気づくはずです。
何故か縦と横で移動距離に差が生じる事と、速度を変えても移動距離が同じ時がある、と言う事です。

とりあえずこの数値をグラフにして表すと次のようになります。
yoko
↑横向き
tate
↑縦向き
フィッティングをすると直線式は次のようになりました。
横;y=0.297544x+30.5388
縦;y=0.300435x+32.8754

結構丁寧に測定したんだけどなぁ~と思いつつ、これらを誤差として修正すると。

単位時間に移動出来る座標=0.3*速度OP+30

ということになります。
これによると、歩きの移動速度は-36.6~-46.6%
絨毯の移動速度は200%と言うことになります。
(歩きは差が大きいなぁ…)

ここで更に問題が発生しました。

絨毯+60%と絨毯+162.5%の移動速度が同じ300%になるのですが、絨毯の移動速度は200%ですので、装備で60%分足しても260%となり、40%不足しているにもかかわらず移動速度が切り上げられる、ということになります。
同様に計算上362.5%の移動速度でも300%までカットされてしまいます。

このことを受けて次の仮説が立てられます。

攻撃速度の計算と同じく、移動速度もフレーム計算で、一定距離移動するのに××フレームかかり、フレーム計算から漏れた%分は切り捨てられる。

更に検証するためには、60~100%の移動速度分も確保する必要がありますね…

…ココまで書いてシュトラセラトで売っている石(15%)とスマグで売っているマント(10%)である程度稼げる事を思い出しましたorz
15%は半端な数値なので、腰やブローチ、冠の速度物も必要になりますが…

これらが揃い次第、考察を続けようと思います。

中途半端なままの更新になってしまい、不完全燃焼orz





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最終更新日  2006年07月06日 23時53分44秒
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おお~久しぶりの検証   張清 さん
ちなみにシュトラ石はたしか20%ですよ(´・ω・`*)
フレームなのかぁ。基礎移動速度とかわからないしなぁ・・・。箱シフに影響するゎ。 (2006年07月07日 11時22分00秒)

ん~~~・・・???   銀行強盗 さん
なぁフィリ・・・
難しすぎるから飛ばしていいか? (2006年07月07日 17時33分22秒)

返事   teaju さん
>>張清さん
うん~…w
先日購入してみたところ20%でしたw
情報ありがとうございます。

>>銀行強盗さん
難しい・・・かな・・・?

検証自体中途半端で何の結論が出ていないので混乱させてしまったのでしょうか。。
今度は最後までやりとおしてから載せたほうが良さそうですね^^; (2006年07月07日 22時39分24秒)

すごい   ナナ さん
フィリアさんの検証は相変わらず凄いです。
移動速度もやはりフレーム計算のようですね。
これは推測なのですが、プログラマーがプログラムを組む時に速度関係の計算をフレーム計算で統一した方がロジックも単純化出来て楽かな?と思ったのですが・・・
なので、移動と攻撃を別々の計算式にするとPCのスペック要求も上がりますし、鯖も重くなりそうです。
ナナは検証出来る程頭良く無いですが、想像力は旺盛なので違った方面から考えてみました。
ご参考までに。


(2006年07月08日 02時55分41秒)

ふぇ?ふぇぇ?   くらふぃ さん
んー。グラフとかでてきちゃうと
くらふぃの頭では理解不能です><

でも攻速と同じように移動速度もフレーム計算ってのは
あるかもしれないね~。

いちいち分けてるとは思えないしね…。

ぁ、移動速度装備ならいくつかあるから
お貸ししましょうか?[翼]‥) チラッ

腰の5%とか、頭の5%とか…。
5%ばっかですがヽ(´▽`;)/
(2006年07月08日 18時47分30秒)

ナナさん   teaju さん
今回の検証(?)は見た目だけ、ですよ^^;
実際には何の結果も得られなかったのですからorz

ナナさんの推測については私も同意です。
速度関連の式のベースは同じ形体だと睨んでいます。
(ダメージ計算に関しては大分解明されています。色々計算機様をどうぞ参考になさってください) (2006年07月10日 00時23分58秒)

くらふぃさん   teaju さん
おりゃあw
このくらい分かってくださいよw
…と言うのは冗談で…

移動速度物ですが、スマグで新たにマント(10%)手(5%)を、シュトラセラトにて石(20%)を買うことが出来ました。
これで60,65,70,75,80,85,90,95%と、必要な速度は全部出せるようになったのですよねぇ…^^;
なので残念…
と言いたい所ですがっ!
ヘイストの速度UPをキリが良い110%にする積もりですので、そのときに必要になる100,105%の部分の所をクラフィさんのアイテムで補わせていただきますっ。
という訳で耳打ちをお待ちください^^ (2006年07月10日 00時36分54秒)

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