529715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

イベント盛りだくさん にわとりのあたまさん

「マイナス金利解除… LD菊池さん

気配りの奪い合い(笑) くりりん630さん

PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2005/07/13
XML
カテゴリ:近況
■今日の朝ご飯は、娘が担当

 子どもが大きくなると何がいいって、お願いしたら朝ご飯も準備
 してくれること。
 昨日、志半ばで眠ってしまい、未読の原稿が残っている。午前中の
 ゴールデンタイムは校正に使いたくないので、せっせと朝に校正
 する。
 
「ほらっ、ご飯だべなさいよ~」などと言われつつ、校正を終わらせる。

■書いて、書いて、書いて

 マニュアル制作の真っ最中なので、仕事は書いて、書いて、書いて...
 ついでに、Illustratorで、マニュアルに使う図を描いて、描いて、描いて...
 あっという間に午前中が終わる。

■昼やすみは社内勉強会

 時間を設定して、テーマにそった話をほかの社員とするのはよいことだと
 思う。今後の参考にもなる。

 来週は、ドラッカーの本の講読。
 「経営者(エグゼクティブ)の条件」がもうすぐ終わり、次は
 「プロフェッショナルの条件」を読む。

 会社のみんなが、プロフェッショナルなエグゼクティブになったら
 すごいわ~。
 
 勉強はすごく大事だけれど、自分で動く方がもっと大事。
 そういう意味では、FOXYの社長の前田義子さんが好き。

 「基礎を習得したら、あとは実践のみ。誰かに習っていては
  オリジナリティは生まれない」というようなことを言っていた
 と思います。今度、社内で読む本として提案してみようかなっ。

 女性向に書かれている本だから、男性は抵抗感があるかな。
 でも、発想を柔軟にしたければ、男性も女性に学ぶという姿勢を
 もつべきだと思う。男性に学ぶというのは、もうできているのだから。

■笑わせていただきました

 条件がまとまったので、仕事をお願いしようとある会社さんに
 電話したら、いきなり「この電話どうなってるのよー」という
 社長さんの声が聞こえる~~

 ひゃーー。

 とりあえず、「もしもし」と言ってみた。
 「俺、この電話使えないのさ。」ということでした。

■行動計画、課題を考える

 忙しいと目先の仕事ばかりに気をとられては、次がない。

 どうしたら、書いただけの計画から、実行できる計画になるのか
 しばし考える。

 部署のひとりひとりに、各自の課題を設定してみるのは
 どうだろう。全体計画は、状況によって修正されていくが、
 それでも、絶対にするということをひとつ設定してみる。
 
 今回は、「つべこべ言わずに、私の決めた課題をやってみるのよ。
 意見や修正案、文句や愚痴は、やってから聞くわ。」
 モードでいくことにした。

 自分を含めてのことだけれど、忙しさにまぎれて、問題に向き合わないで
 いると、いつまでも成長しない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/07/14 12:14:46 AM



© Rakuten Group, Inc.