529833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

「電子書籍と紙の本… New! LD菊池さん

イベント盛りだくさん にわとりのあたまさん

気配りの奪い合い(笑) くりりん630さん

PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2006/07/31
XML
日本人は「英語がかっこいい」という潜在的な思いがありますね。

「英語ができる人が優秀」みたいなメッセージは、社会にたくさんあるし、
英語を駆使して話されると、自分が劣っているような、
そんな感じがしてしまいます。

印刷物・ホームページにしても、英語を組み合わせると、
なんとなく、おしゃれな感じに仕上がります。

でも、ここで見極めなければならないことがひとつ。

おしゃれで洗練された感じになったとしても、

伝えたいメッセージ・情報が、
すぐにわかってもらえるかということは別


ということ。

第一言語が日本語で、日本で生まれ育った日本人が、ぱっと英語をみて、
直感的にその意味がわかるかといえば、そうではないと思います。

login member only cart などと書かれている場合と、

ログイン メンバー専用 カート 書かれている場合、

どちらが読むのがラクですか?

この場合、単語だけですので、それほどかわらないという方も
多いと思います。

けれども、文章になったらどうでしょう?

日本語の方が圧倒的にわかると思います。

ついつい、使ってしまいがちな英語。
でも、日本人に深い意味を伝えるときには向いていません。

メニューのボタンも含めて、
ページの上部がすべて英語で書かれている、
オンラインショップを見たとき、
非常にもったいないなと思いました。

洗練された感じを狙ったのでしょうが、
何を販売するサイトなのかすぐにわからなかった上、
英語ばかりで、ボタンをクリックするのがちょっと
怖かったからです。

日本語を駆使して、センスのいい、かつ読んでわかりやすいWebサイトを構築したい。

これが、仕事上の私のポリシーです。

個人的には、日本語も英語も、ほとんど反応することが理想なのですが (^^;
この頃は欲張りなので、スペイン語も韓国語もそうなりたい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/07/31 08:17:29 PM
[ホームページ作成ノウハウ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.