3686698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カントリーの自宅SHOP「テディベアテラス」のゆみちゃんの日記  <毎日、一歩、一歩。>

カントリーの自宅SHOP「テディベアテラス」のゆみちゃんの日記  <毎日、一歩、一歩。>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月12日
XML
カテゴリ:想いも一歩一歩
 その2です。 あの日・・・朝焼けに誓った覚悟があったはずなのに、たった1ヶ月で
         かなりめげたゆみ・・・ちょっと情けない。

   最初に書いた日記を見たら、ここから先の待つ日々が、
       「2,3ヶ月なのか、2,3年なのかはわからない」と書いている。

   意識不明だからとか、そういうことじゃなく、ちゃんと目覚めたとしても、
   その人が、すぐに連絡をくれるわけじゃなくて、葛藤の末にやっと連絡してくるまで
   長くなるな~と、覚悟したはず。

        なのに1ヶ月・・・長かったな~。まだまだこれからだ。

        いろいろ考えた。考えすぎてわからなくなったりもした。

        でも自分で分析できたこともある。

      なぜにこんなに辛いのか・・・

      よく考えたらね、 相手はいったいどれだけ辛いのだろう・・・
      という考え方を、いつもしているからなんだよね。


      知らせを受け取っただけの、ゆみでさえこんなに苦しいのに、

      実際にその人は、いったいどれだけ痛いのだろう。


      意識不明になるほどの衝撃というのは、どれほど体が痛いんだろう・・・

      そして自分が、そんな状態でも携帯を握り締めて離さなかったと、
      聞かされたときに、どれほど心を痛めたのだろう・・・

            と思うと、いたたまれなかった。

      目が覚めたら待っていた現実は、どれほど苦しかったんだろう。

      どうか自分を責めないで、と思った。

      受け止めきれないものが肩にのしかかって・・・
         それをきっと今、必死で受け止めようとしているのでしょう。

      
      ゆみに伝えたかった言葉だけじゃなく、既に伝えた言葉も、ゆみからいつも
      送っていたあの励ましも、みんなさらけ出されたんだと、教えられましたか?

      そしてそのことが、ゆみにも伝わった現実を、もう聞かされていますか?


      ・・・ゆみにひとつの課題が出され・・・

            今ゆみは、それを守ることしか出来ない現実の中にいます。

      もしかしたら、同じ課題が・・・

             言い渡されたのかもしれないよね・・・

        それを、受け止めきれましたか? 守る覚悟でいますか?


      ゆみはゆみが辛いんじゃなくて、相手の辛さばかりを思うから辛いのだと、

      この一ヶ月で気が付きました。


      もしかしたら、相手も、ゆみのことを心配してのかもしれないとも辛いのかも
                                知れないと思いました。

      だったら、
      いっそのこと、人生の中のゆみとの記憶だけ、さっぱりと消えていたら、
      きっと苦しくないでしょう?

       どんな事実が待っていても、ゆみに対しての思いを気にせず歩けるのなら、
       その新しい世界で、充分やって行けるのじゃないかな?と・・・

       記憶を失ってて欲しいなどと、思ってしまいました。

       大丈夫。ゆみが全部覚えているからさ、忘れてしまっていいよって。


    5年前です。2005年10月18日です。

      ゆみが日記にメッセージを先に送ったみたいで、お返事のメールをもらって、

      そこから始まったメールには、長いことで有名なゆみの日記よりも長い文章を
      日々お互い送りあっていきました。

      発見されたメールを、今ゆみは読み始めて、いたく感心しています。

      お互いが自分を語って、精一杯相手を応援して、

          なんて一生懸命、なんて誠心誠意の二人なんだろうって。


      お互いに日記を読んで、まるで自伝を書くように自分を語って、
      それは、人生とは、人間とは、を考えていく壮大なプロジェクトでした(笑)


        「ゆみのつぶやき」を書いていたゆみ。

         短い言葉で端的にしか表せなかったこといきさつをみんな語っていた。

        「真夜中の独り言」を書いていたゆみ。

         書ききれない真実の切なさや大切さもみんな聞いてもらっていた。

       それでもゆみがちょっとお姉さんで、いつもいつも生意気に励まして、
       アドバイスを送り続けていたね。

     
      もう二度と、誰かとあんなに語り合うことはない、と思います。


      そして、今日読んでたら、こんな言葉を見つけました。

       ゆみさんは「親友」ならぬ「心友」ですからね。 2005.12.3 

      いつの間にか、誰よりもゆみを知る人になっていったね・・・。



     「心友」 ・・・ねえ、それでも、今回突きつけられた課題は
                     守っていかないと駄目ですか?

      とてもとても大切ないい関係でも、きっぱりと終わらせないといけませんか?

      そんなことをふと神様に問うてみたくなります。

     
      ねえ、織姫と彦星だって、一年に一度は逢えるんだよ。

      恋におぼれてお仕事サボった罰だって、許された一年一度の逢瀬。

      だったら、がんばってきたゆみたちは?

      ちゃんと自分の使命も立場も、守り抜こうとしてた二人は?

      なんにも望んでないのだけど。

       ちゃんと何度も納得して、話し合って、ずっといい子にしてたんだよ・・・

      と、ちょっと反乱を起こしてみても、答えをくれる神様は、まだいないね。


      それでもゆみは、問いかけてみたくなった1ヶ月でした。

       ねえ、人は人に命令できますか?

        人が人に従わなければならないときはどういうときですか?

         自問自答の答えはいつも、そこにありました。

                           「はい。こういうときです!」

       わかっています・・・従います・・・

      なんにも聞かないし、なんにも知らされて来ないし・・・

      二人だけのことなので、風のうわさも入ってこない・・・


        ゆみがこの先、何かを知る術は、どこにもありません。

        
       調べることも、訪ねていくことも、何もしません・・・

       訪ねようと思えば訪ねられるその場所にも決して行くことはしません。


     知らせを受けた翌朝から、ゆみはパソコンに向かって、事故の記事を読みつくした。
     居たらいやだよ、と思いながら、死亡事故記事に名前を探した。

     場所も特定できていないけど、ただ確かめたくて・・・安心したくて・・・。


       ひととおり見て、名前は見つからなくて、希望が持てた。


      そこから先は・・・ただただ祈って・・・

          命あることをひたすら祈って・・・

          でも強く信じられた。  きっと生きてる・・・。


      そして・・・

      友達がみんな、「ゆみちゃんと一緒にいる気がする」と言ってくれた頃、
      本当にそういう感じがしてた。

      今、ゆみのところに来て、そして一緒に戦っている。

      心配で押しつぶされそうなゆみのことを見守りながら、必死で命ある方向に
      がんばって向かっていってる。

       本当に、力強く、その気はいを感じた数日間がありました。


      その間は、これまで忘れていたようなエピソードも言葉も、その笑顔も
      全てが鮮やかに浮かんできていました。

       まるで一緒にいるように、不思議なくらい近くに感じた。


      友達が言ってた。「ゆみちゃんたちは絶対前世でも大切な関係だったと思うな」

      そのときはゆみもなんかそんな気がした。

      
      ゆみは真夜中さんのとき、「前世は双子だったかもしれないな」と思ったけど、
      
      今回は、きっと、「親子だ」と思ってるよ。  ゆみがママだよ(^^ゞ 

       母性愛と言うか、無償の愛のかけらがこの世に来ても残ってる・・・

         だから何かを望まないけど、ずっと関わっていたかった・・・。



    朝焼けからもうすぐ1ヶ月というある日、なんだかゆみのそばからふっと気配が
     なくなった気がしたんだよ。

             ふっと、軽くなった。 不思議だけど。

       そのとききっと、相手の人が現実に向き合ったんだ・・・と思った。

       きっと覚悟を決めたんだな~、って。


      ゆみが考えを改めた時だったのかもしれない。


     その人がいったいどれだけ痛くて、どれだけ辛いんだろう、って思ってたけど、
     そんな風に考えていたら、
     いつまでたってもゆみが辛いだけ。

     だったら、ゆみは二人分辛いのなんて耐えられるわけないんだから、
     自分のことを考えよう。

      
      きっとその人は、自分で立ち上がるから。

      ちゃんと受け止めて、強くなっていくから。


        この「今」のために、これまでの葛藤があるとしたら、
                 その積み重ね以上の支えはほかにないと思う。

     お互いの中に、力が沸き立つような、そういう付き合い方をしてきた自信があるから。


     なんでもマイナスに考えたら、苦しすぎる。


        相手が辛いのに、ゆみだけ何かで笑ったりする。

        たとえ相手が食べられなくても、ゆみは何かを食べて美味しいと思う。

        相手は仕事できないのに、ゆみだけ仕事ががんばれる。


        それをぜーんぶ、「ゆみだけいいのだろうか??」といちいち思っていたら、

         ここから先に、ずっとゆみはそんな人生になっちゃうぞ!


     このことを背負う人になった・・・ と覚悟したのは事実だけど、

     それは、「背負いながらゆみは普通に生きていかなくてはいけないんだ」
     という覚悟でなければならない。


          もう一度原点に返ろう。 事故にあったのはゆみじゃない。

        神様はなぜかその人を事故に合わせて、何かを教えようとした。

       それはもしかしたら、その人のほうが、ちゃんとそこを乗り越えられる力が
       あるからなのかもしれない。


      ゆみのほうが弱虫だから、ゆみはそれに関わることで、何かを学べ、と
      「当事者じゃないけど、部外者じゃない」形で、今回の事故は起きたのかもしれない。

      とにかく、事実は事実。

       そこから学んで立ち上がるのが人間に与えられた試練。

      その人の努力は、もうきっと始まっているね。

      
          ねえ、いろいろ考えたゆみも、もうすぐひととおり考えつくすからね。


           そしたら後は、進むだけだね。 もう少し、吐き出して整理してみるよ。



 すみませんがコメントは受け付けられない日記です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月31日 04時05分50秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄


「毎日、一歩、一歩。」

を合言葉として
日々の日記をコツコツ書いています。


★裕実展があります★
2022年3月8日~
   3月13日
@ArtMall(日本橋)








ゆみちゃんの日記の
閲覧人数が2022年1月
★327万カウントを
超えました★
皆様ありがとうございます。


2022年!

始まりました。


ますます良い一年にしていこう!





2021年12月2日
テディベアテラスは20周年を
迎えました❣

テディベアテラス店内は
カフェに生まれ変わりました。
新たにお迎えしたコテージで
『お菓子のコテージ』
というお菓子のテイクアウト販売屋さん
を始めました。

2022年は
クマのお絵かき屋さん裕実展4
も企画しています。
両方のバランスをとって
活動し続けたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

<昨年までの投稿>
テディベアテラスは
現在お休み中です。

2001年12月から始めた雑貨屋に、
カフェの要素を加えたくて、
2019年10月よりリニューアルのためお休みに入りました。
コツコツと自分たちでリフォームして、テディベアテラスは、
喫茶・食品販売・菓子製造業資格
をとりました。
2020年、世の中の情勢により、
今はカフェとしてのOPENを見合わせています。
焦らず、一歩、一歩。

その代わり注文菓子の全国配送
を始めました。
お庭に迎えたキッチンコテージも、
【お菓子のコテージ】
という名称で資格を取得しました。
窓から焼き菓子販売をいたします。
フランス菓子歴18年を活かした
ゆみオリジナル菓子です。

こちらも情勢を鑑みていますが、
OPEN日が決まりましたら
ご報告させていただきます。
楽しみお待ちいただけたら嬉しいです。


裕実♡Yumi

プロフィール




『クマのお絵かき屋さん』
としてアーティスト活動中。
夢と希望をクマさんの姿に込めて
お届けしています。
百貨店催事・テディベアイベントに出展。
ワークショップ等開催。

「山中湖テディベアワールドミュージアム」
に常設展示30点。
ミュージアムショップ内にて
作品グッズ販売。

個展 【裕実展】3回開催。
2015.9 目白ギャラリーフリーウィングス
2018.2アートモール日本橋
2019.12アートモール日本橋
KSAC展等グループ展多数出展。

公募展平泉展5年連続入選、
公募展ベラドンナアート展5年連続入選
2010 平泉展マツダ賞 
受賞(国立新美術館)
2019 新洋画会展クサカベ賞 
受賞(東京都美術館)

自宅SHOP「テディベアテラス」
(ギャラリーCafe、雑貨屋)
にて、オリジナル絵・グッズの展示販売。
YumiYumeArt

■ホームページ/ SNS など
HP: http://www7b.biglobe.ne.jp/~teddybearterraceyumi/
ブログ: https://plaza.rakuten.co.jp/teddybearterrace/

Instagram・facebook 
などの入り口はこちらからお願いします。







IMG_7972.JPG



いつも、ゆみちゃんの日記を
読みに来てくださる皆様
ありがとうございます。

2005年3月の日記開設から15年
これからも書き続けていきます。
「ゆみちゃんの日記」を
よろしくお願いします。






おかげさまで、3回目の裕実展も
無事終了しました。
応援してくださった皆様に
感謝いたします。


裕実展VOL.3
「クリスマスに贈りマス☆」
@アートモール日本橋
2019.12.17~26







2019年はアーティスト活動を中心に活動しました。
2020年は、
18周年を迎えたテディベアテラスを
リニューアルしてまいります。

↓*****以下は過去の記事です*****↓

☆2018年は裕実にとって2回目となる
絵画個展が開催されました☆
日本橋アートモールさんでの裕実展に来てくださった
皆様ありがとうございました。




昨年は画家裕実♡Yumiの活躍の場も広がりました。
KSAC展は今年3回出展させていただきました。
2018年一年間は志茂田景樹さん率いる
アーティスト集団のフレンズ枠に入れていただきました。
2019年はまた別の形での活躍を頑張ります。
12月には日本橋アートモールさんでの個展が
決まっています。12月17日から26日。


山中湖テディベアワールドミュージアムに、
常設裕実展があります。大作も設置。
(ミュージアム2階ホール)







こちらは2点セットお求め済みです。



ゆみちゃんの日記の閲覧人数が
★237万カウントを超えました★
皆様ありがとうございます。


テディベアテラスは2019年に
18周年を迎えます!!


*・・*・・*・・*
おかげさまでテディベアテラスは
2016年12月2日に
開店15周年を迎えました。
その記念に新しい試みとして、
ケーキケース(冷蔵庫)を導入して
*YumiCafe*を始めました。
日替わりスイーツとお好きなお飲み物
を選んで、召し上がっていただけます。
パンもフランス焼き菓子も、期間中
日替わりで作っています。
一人で作ってるので数には限りがありますが
ぜひカフェ利用でも
お気軽にご来店くださいませ。
*・・*・・*・・*
img002-004.jpg

2005年3月に開設した日記は
2019年1月1日現在
4127件を超えました。

いつもたくさんの方に見に来ていただけて
感謝しております。

雑貨屋をやっておりまして、
お菓子も作っておりますが、
画家・・・絵を描く人であること
を、使命と思い本業として続けて
いきたいと思っています。


日記で、言葉を語ることはできますが、
絵は、それ以上に心を、自分の思いを
表すことができると信じています。

だからこれからも、絵を描いていきます。
ただ1つの祈りを込めて・・・
大切な想いを込めて・・・

見ていてくれる人がいると信じて・・・
「約束」を信じて・・・

裕実


IMG_1456-001.JPG


★ランキングです。お願いします。★

日本ブログ村のランキングは にほんブログ村 雑貨ブログ カントリー雑貨へ
にほんブログ村

      FC2ブログランキングはc_02.gif
  こちらはインテリア・雑貨部門!



*過去記録*

2015年9月24日、総カウント数が
100万カウントを超えました!


IMG_3490-005.JPG


これからもコツコツ、日々の日記を
書きつづけていきます。

絵を描いていますが、2015年は、
初めての個展をすることができました。

初個展2015.9
裕実展ハガキ-001.jpg

とてもいい経験をさせていただきました。

★2014年の活動★
展覧会やイベントなど、
おかげさまで忙しく活動させていただきました。

7cdcb14d726bdcb564425fa93f0ab3e13b0fb9d6.91.2.9.2.jpg

2015年1月現在、総合閲覧カウントが
76万を超えました。

a80268643f15d78bb3e08176b2a50bbc7f0aba8a.91.2.9.2.jpg

今年も「毎日、一歩一歩」の日記を書いていきます。


下の絵は、56万カウント達成の記念に描いたもの。
偶然にも、76万カウント達成のモチーフも同じ
コスモス畑でした。

IMG_5102-007.JPG

その時の日記はこちら。

2013年09月28日
56万カウント達成ありがたいことです。
何があっても「生きねば。」とこの夏「風立ちぬ」が教えてくれました。



プロフィール

yumiyumi39

yumiyumi39

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

日記/記事の投稿

この夏!クマのお絵かき屋さんゆみとテディベアのイベント開催!『アートなテディベアフェスタ2023in有楽町マルイ』8月10日~20日!
2023年も「チューリップの小路」<後篇>変わり種チューリップが華やかに咲きそろう今年の小路でした。
2023年も「チューリップの小路」<前篇>満開!今年は一度に咲いて華やかでした。&寄せ植えチューリップ。
2023年、改めて「ゆみちゃんの日記」、リニューアルしながら更新してまいります。
普通に迎えられたお正月。普通が尊いことをかみしめつつ、お雑煮と洋風おせち料理でスタート。
2023年が始まりました。改めてゆみちゃんの日記、よろしくお願いいたします。
銀座三越#くまフェス、「お絵かき実演」の日が増えました。久々の実演、クマ耳も久しぶり~♬
#くまフェス in銀座三越2022 に出展します。今年はお絵かき実演もさせていただきます。9月14日~26日です。
公募展レポ3…壁に発表の紙。新人賞は絵画部門では受賞者は一人。受付で新人賞作品として写真が販売されていました。&ポケモンGO!でピカチュウたち登場!
公募展レポ2…「新人賞」ほんとでした。初日に更に作品をおめかしする、というハプニング。ありがといことに歓迎していただきました。

コメント新着

フリーページ

裕実♡Yumi ごあいさつ


裕実の歩み ☆アーティスト・イベント履歴☆


お問い合わせ先・mail宛先


裕実♡Yumi プロフィール2020


裕実♡Yumi ギャラリー


作品のご紹介


歴代TOPページ紹介


初代TOPページ


2005年12月その1


2005年12月その2


2005年12月その3


2006年3月まで


初代プロフィール


2006年7月


2006年8月


2006年10月


2006年12月


2007年1月


2007年春


2007年初夏


2007年秋


2007年ラスト


2008年


2009年1月


2009年ラスト


2010年6月まで


2010年ラストまで


2011年改良前


初代プロフィール


2011年のトップページ


2012年のトップページ


2013年のトップページ


2013年クリスマスのトップページ。


2014年のTOPページ


2015年のTOPページ


人気日記(サイド欄から切り取り)


2016年のTOPページ


2018年のTOPページ


2022年までのTOPページ


恵比寿ワインカフェ「イーネ・イーネ」の話


東京カフェ情報の記事


ズームグルメット東京の記事


テディベアテラス♪


クリスマス講習のお知らせ


2006年トップページ


ドールハウス講習


2007年のお知らせ


裕実の作品の部屋


手描きさくらMAP(大泉学園通り)


2008年国立新美術館「平泉展」の記録


2008年国立新美術館「秋耕展」の記録


想い出の日記シリーズ


ディープインパクトときみの物語


有名レストランのフロアに挑戦物語


ブログランキングの入り口


国際バラとガーデニングショウのレポート


2009年夏…北海道日記、INDEX



© Rakuten Group, Inc.