1456318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月30日
XML
カテゴリ:猫と動物
猫を送りました。

今日は定休日。
でも日曜日に休む予定だったので、その分の予約を入れていました。
午前中、ロングコースのお客様を施術して、片付けて、掃除して洗濯して、
いつも通りだけど、いつもと違うのは、朝起きて下へ行っても、ほんの少ししか散らばっていない猫砂。
ごはんの所もすごく綺麗で、食べこぼしが無い。
ふたつあるトイレも、片方だけに猫1匹分の排泄物。

お皿も1枚、1匹分。
すごく悲しくなる。

白湯を汲みながら泣く。
年寄り猫には、ぬるめの白湯、真冬の水は冷たいから白湯の方がいいと獣医さんが言っていたので、なかなか面倒くさいけど、白湯だと結構飲むって事は、やっぱり温かい方がいいみたい。

でも全然、減らない。

掃除も楽、ちょっと経っても、階段にも廊下にも、トイレの回りにも、
猫砂が、ちょっとしか散らばっていない。
短毛種の猫は、体に付着する砂が少ないから、ほとんど飛び散らないのだ。

1度、掃除しただけで、家の中がずっと綺麗で驚く。
1匹いないだけで、こんなにも違う事に、すごく落ち込む。
なんとも言えない気持ちになって、こんな時は、会社員の方が数倍いいと思う。

家の中には、まだ有希がいる。
本当は、午前中に送り出したかったけど、午後から霊園に行きました。

最後だからと箱を空けて、冷たい体を撫でる。
すごく冷たい、カチカチ。
この寒さと、死んじゃったせいで、箱の中はキンキンに冷えてて、
可哀想だけど、温めるワケにもいかないから、すごく切なくなる。
手放したくない!

顔を見て体を撫でて蓋を閉めた。
もう1度、もう1度とキリが無いから。

車の助手席に乗っけて、昨日の強風で、盛り上がった雪でガタガタになった道路を走る。
有希は、とっても臆病で、車が大嫌い。
風邪引いて医者に行った時は、にゃーにゃー鳴き通しだったけど、今日は静かだね。
少しでも、晴れて良かったね。

昨日は、すごくいい天気で、昇っていくのに良かったろ。
冬は晴れる日が、ほとんど無いから、珍しかったよね。
もう、本当にお別れだね。

実体が無くなったら、いくら恋しくても触れない。
そこに、あるのと無いとじゃ、大きく違う。

もう無いんだ。
17年、ほとんど空気、いて当然、何も気を遣わない。

それが無くなった。
分かってたけど、すごく切ない。
とても正気じゃいられない。

錦の布を掛けて貰って、お経をあげてもらって、
お線香まで焚いてもらったよ。
今ってすごいね、昔は埋めて終わりだったよ。

もうね、有希を置いてきた後は、バカみたいに落ち着かなくて、やらなきゃならない事は山ほどあるんだけど、ワケわかんなくなって、最優先事項の男物のウェアの不足分だけ買いに行って、何かやってないと気が狂いそう。

家の前のアイスバーンを、スコップで叩き割って運び始めて、
厚さが5cmくらいあるから、すごく重たいけど、無駄な雪かきでもしなくちゃ、家になんか居たらおかしくなる。

大クンは、にゃおんにゃおん鳴いて、有希を呼ぶ。
一緒に寝たいからだ。
有希は、大の世話を焼いて、焼いて、あちこち舐めたり、耳掃除もしてやってた。
それが全く無い。

有希を玄関に置いて、車のエンジンを掛けに行った時は、箱の上に座って、どこ行くのぉ?みたいな感じだったけど、私が帰ってきた時から、異様なくらいの甘えっぷりで、後をついて回るわ、すごく鳴くわで、ちょっと、おかしい。
普段は、こんなじゃないのに。

猫なりに、有希がいない事を不振に思っているのだろうと思う。
説明はしたが、理解は出来ていないと思う。

ほんとは、定休日にやらなきゃいけない事はたくさんあるのだけれど、
やるせなくて、どうにもならなくて、先輩に電話する。
すごく久しぶりに、色々と話して落ち着いて、明日の仕事もがんばらなくちゃと思うが、ちょっと経つとまた戻る。

どうしたらいいかなぁ、ほんと困るよ。
明日もこうなんだろうなと思うと、切ないね。
前は、どのくらいで泣かなくなったかなぁ、1年は泣いたと思う。

なかなかつらいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月30日 18時58分35秒
[猫と動物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Favorite Blog

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.