|
カテゴリ:読み飛ばしOK!個人ネタ
先日壊れた洗濯機を直してもらうために、
メーカーに電話した。 私「明日にでも来てほしい」と言うと メーカー「何時に伺えるか、明日の朝電話します」 私「朝って何時でしょうか?」 メーカー「9時から10時の間に」 そして朝犬の散歩を早く切り上げ9時には待機。 電話きたらどうしようと思いながら 犬にシャワーし、ごはんをつくり・・・・ そして9時半に電話が メーカー「今日3時過ぎに伺います」 私「あっ、わかりました。 遅れたりした時連絡とりたいことも あるかもしれないので電話教えて頂けますか?」 メーカー「ちゃんと3時に伺いますから大・丈・夫です」 私「(そういう意味じゃないんだけどな・・(^_^メ)ピクピク) (もし遅れてきたら覚えてらっしゃい!(●`ε´●)) そうですか、わかりました。」 そして3時・・・・・シーン・・・・ 3時40分・・電話☆ メーカー「今向かっているんですが、あと10分後位に伺います」 私「わかりました・・・(ケッキョク・オクレタナ、オヌシ、、)」 実際にメーカーさんが来たのは3時50分・・・・ 直して頂いたときの対応は悪くなかったし、感じも悪くなかった。 でもなんとなく納得できなかったその対応、、、 だいたい、相手の電話番号確認するのなんて ビジネス(?)の基本ですよね・・? それを伺うから大丈夫って、、、、 こちらはただただ我慢して待ってろってことなんでしょうか? そこまで言った挙句、遅れてきましたし、、、 それに9時に電話を待ち、15時に来ると初めてわかる。 15時丁度に来るわけでもない、、、 なんだか1日中洗濯機のための日になってしまったよ。。。 せめて前日に15時と教えて下さればいいのに。 それに聞かなければ「朝電話します」だけで 何時に電話くれるかもわからなかった。。。。 以前対応が良いため業績を上げた会社の話を聞いたことがある。 (確かカギの修理屋さんかなにかだと思う・・) 時間が勝負のこの世界、いかに早く伺えるかが命で 普通の会社は「2時間以内に伺います」と言っていたとか。 でも業績を上げた会社は「2時間後に伺います」と言ったそうだ。 待つ身の立場としては、この差は大きい。 2時間ずっと待つという事で拘束されるか、 2時間後と分かっていれば、それまで他の用事を済ますことができるか。 今は共働きの夫婦も増えているし、 時間を有効に使いたい人は多いはず。 やり方を工夫する必要もあるのかもしれないですね。 せっかくのアフターフォローで恨めしく思われて、 次回購入は違うメーカーを選ばれては、残念すぎますもんね。 私なら気の利いたアフターフォローのメーカーの商品なら ちょっと高くても買うな~~♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[読み飛ばしOK!個人ネタ] カテゴリの最新記事
|