107815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生のバランスを大切に自分らしく

人生のバランスを大切に自分らしく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ごんちゃん3223

ごんちゃん3223

Recent Posts

Calendar

Category

Favorite Blog

ご縁ですね New! ハッピーシオンさん

偏愛心理学 いつも… まんぷくまんちゃん♪さん
ナルのナチュラルラ… ナチュラル・ナルさん
心がほんわか♪あった… ひだまり♪♪さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
かみさまがそうして… ななみ8さん
ワクワクDAY わ… thankswaveさん
生き方のコーチング… moririn3000さん

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2010年11月23日
XML
11月19日のコーチングスクエアの授業は

「パラドキシカルアプローチ ダブルバインドからの解放」

でした。

コーチングスクエアですぴかぴか(新しい)

http://coaching-someday.sakura.ne.jp/

金曜日講師のまんちゃんですぴかぴか(新しい)

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=826610



最初に2極化のお話がありました。

人は普段、2極で物事をとらえています。

「勝っているか・負けているか」「正しいか・間違っているか」

「書くか・書かないか」

など色々あると思います。


自分自身、この2極化のお話はまんちゃんの個人セッションで聞きました

だから今は自分が物事を2極化で見ているんだな~と客観的に

見れるようになりました。

そしてダブルバインド(2重拘束)

以前自分も自分の心の中でダブルバインドが掛かっていたことがあり

それが取れると行動しやすくなった事がありました。

ダブルバインドを取るのに必要なことが

「パラドキシカルアプローチ」

これを確かにコーチングでコーチにとして今以上に腑に落ちたら

すごくコーチとしての幅は出来るよな~と感じています。

2極化、ダブルバインドは自分自身の経験で腑に落ちている部分は

ありますが、この辺りはもっと学びたい所です。


まんちゃん、やっさんいつも素敵な授業をありがとうございますクローバー

やっさんですぴかぴか(新しい)

http://coaching-someday.sakura.ne.jp/modules/none_7/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年11月23日 05時35分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチングスクエア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.