1558309 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療報道を斬る

医療報道を斬る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Dr. Bamboo

Dr. Bamboo

Calendar

Favorite Blog

  皮膚科医独身の… 皮膚科医独身さん
臨床の現場より head&neckさん
めんどうはごめんだ お前に云えないさん
Green-Note Green-Noteさん

Comments

一個人@ Re:パパラッチ?(05/29) 前橋市は県内で唯一の医学部のある大学が…
dho@ Re:越権行為じゃない?(06/24) 法医学の観点から客観的事実を述べること…
wadja@ Re:報告(07/13) 心からお悔やみ申し上げます。ネットの掲…
Kosuke@ Re:報告(07/13) Dr.Bambooさんの書き込みを初めて拝見した…
キンシャチ@ Re:報告(07/13) ご冥福をお祈りします。 しばらくブログ…

Headline News

2016.09.12
XML
カテゴリ:胃がん
7月18日(月)記載
 若い頃から胃の調子が悪く、また、過敏性腸症候群もあるようで、私にとって腹痛はよくある症状でした。ですから、いつか癌になっても気づかず、きっと手遅れになるだろうなとは思っていました。

 今年の6月、大学時代の同級生で、同じ病院で数年間ともに働いた内科医が胃癌で亡くなりました。告別式ではご遺族が涙ながらに検診を勧めていました。それに触発されて、私も長年サボっていた内視鏡検査を受けることにしました。

 知り合いの開業医のところに行ったところ、混み合っている隙間に予約を入れてくれて、7月15日に内視鏡をしました。

 実を言うと、兄が中咽頭癌になり、私ものどに違和感があったので、咽頭部が気になって横目でモニターを見ていました。咽頭部は通り過ぎるのが速すぎてよく分からなかったのですが、正常な食道を過ぎたところに塊が見えました。ここで観念しました。胃癌です。

 検査が終わり、私の元の勤務先に連絡をしてもらって、その日のうちに精査することになりました。担当してくれたのは院長です。

 すべての検査が終わったのは夕方、前日の夕食以降何も食べていない状態で結果を待っていると、診察室に呼ばれ、衝撃の宣告が。簡単に言ってしまうと、いわゆる「末期癌」の状態で手術できる状況ではなく、抗がん剤での治療となるとのことでした。

 大変なショックではありましたが、私も医師ですから、事実は事実として受け止めなければなりません。その場は気丈に振る舞えたと思います。でも、迎えに来てくれた妻の顔を見たとたん、涙が止まらなくなりました。

 翌日は感情のコントロールができず、夫婦で時々嗚咽の発作が出て困りました。電話がかかってきても、妻はまともに話ができませんでした。体調もすっかり病人らしく具合が悪くなり、翌週の仕事をキャンセルしなかったことを悔やみました。

 さらに翌日になると、精神的にも落ち着いてきて、誰とでも普通に話ができるようになりました。子供たちもみんな来てくれて、孫の顔も見られ、体調の方も夕方には持ち直してきました。

 そして今日(この文章を書いている日)朝から体調も良好で、孫たちをつれて遊びに行けるくらいの余裕がありました。夕方にはみんなそれぞれ帰って行きましたが、検査を受ける前の体調に戻っているような気がします。

 気がかりなのは化学療法です。おそらくはTS-1とシスプラチンの併用療法となると思われますが、シスプラチンの副作用のつらさは半端ではないと聞きます。実際に体験した人の情報は是非知りたいと思いました。けれども、残念ながらあまり情報はありませんでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.12 08:50:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.