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今日は、リテ-ルデザイン研究所所長で元イト-ヨ-カ堂執行役員医療事業部長の
片山裕介氏の話を聞く機会をいただきました。 伊籐雅俊氏や鈴木敏文氏とのエピソ-ドを絡めての話は、 具体的で今求められる経営者としての姿勢をわかりやすく聞かせていただきました。 ところでセブンイレブンのロゴですが、ELEVEnの最後のNは小文字だったの知っていますか? ロ-ソンは、オハイオでローソンさんがミルクショップを始めて、日用品販売にチェ-ン展開して現在に至るとか。 これがロゴのミルク缶の絵の由来であり、 いまだにミルク缶の下にSTATIONと記されているといううんちく話も聞きました。 Nやミルク缶なんて、興味を持たないと気が付きません。 見る力や気づく力は、これからの経営において、大事なポイントの一つと聞きました。 中小企業を力づけてくれる内容としては、100年以上・200年以上という長寿企業に上場企業は少ないという話。 4つの共通点は、1変化に対応できる 2結束力がある 3現場力がある 4質素(ケチ)だそうです。 そういえば、我が所沢支部のS氏も時折ダ-ウィンの名言を言ってましたね。 「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き残るものでもない。 唯一生き残るのは、変化できるものである。」 と。 いっそ私も、スレンダ-で絶世の美女に変化したら、人生、本当にばら色になるかも と調子のよい想像をしてしまいました。 そして得た答え 変化するというのは並大抵の努力ではとてもできないということ。 自分になぞらえたら、たとえ表面的なことでさえも、変わるということがどんなに難しいことか、 大変具体的に理解することができました。 清水 七都子 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.07.09 07:47:21
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