1974838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

所沢支部 税理士仲間のブログ

所沢支部 税理士仲間のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

所税仲間

所税仲間

Favorite Blog

雨の小景より団子 New! 龍の森さん

国民年金の納付期間5… 山田真哉さん

地域経済活性化を目… 清水武信さん
関根舜助のコラム★ … 関根舜助1940さん
税理士の仕事 ・・… 長野市の税理士さん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん
転職後30過ぎた日… mao1973さん
出前税理士の日常 youmeikさん
静岡市の税理士 酒… ふみ32828さん
名古屋の税理士壺内… 税理士ツボちゃんさん

Comments

こうほうぶちょうTT@ Re:戸籍謄本広域交付制度(04/05) 戸籍謄本広域交付制度、まだ、使ったこと…
こうほうぶちょうTT@ Re:4年ぶりですが(02/27) たった一日・・・ されど一日。 申告残…
リボンの騎士@ Re:定額減税やめて「ちょうだい」(02/17) 安西先生 このタイトルは、定額減税をや…
さいとう@ Re:切手(02/16) TTさん コメントありがとうございます。 …
こーほーぶちょーTT@ Re:切手(02/16) この干支切手私ももってます! 63円切手使…

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

Headline News

2024.04.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

人生は夢の如しというのか。

 

年々、時の速さと消散する事象の多さに、圧倒されるばかりです。

 

 

 

1年ほど前、「夢日記」を書こうと思い立ちました。

 

世の中一般において、皆さん、寝ている間にどのような夢を見ているか。

 

そもそも、よく夢を見ている人がたくさんいるのか、分かりませんが。

 

僕は「いま見ていた夢は楽しかったな」「今日の夢はひどかったな」と、印象深く思いながら目を覚ますことが、しばしばあります。

 

我ながら、よく夢を見ている方なのでないかと思います。

 

  

しかし夢というのは、あとで妻に話そう、なんて思っているうちにすぐ忘れてしまいますね。

 

そして朝食を食べ終わった頃には、面白いくらい、跡形なく忘れてしまう。。。

 

だから、夢は夢なんだ、と言えばそれまでなのですが。


あるとき、「見た夢をノートに書き留めてみよう」と思い立ち、枕元にペンとノートを用意しました。

 

そして見た夢を、朝起きてすぐに記録するという、朝活を始めてみたのです。

 

 

 

この「夢日記」を始めて、最初に驚いたのは。

 

目が覚めて、すぐにペンを走らせているというのに。

 

すでに、早速どのような夢だったかを忘れ始めているということです。

 

起床した瞬間は、夢を鮮烈に覚えているものだと思っていたのですが。

 

目覚めたときから、すでに夢の忘却が始まっている、という事実に驚きました。


それでも朧げに覚えている夢をノートに記して、それを読み返すと、なかなか面白いものです。

 

2、3回やってみて、だんだん、これを「克明に、詳細に」書きたいという欲求が湧いてきました。

 

そして目を覚ませば、まさに「夢中で」夢のディテールを書き起こす、という日々が続きました。

 

 

 

ところが、目覚めたら書く、が思いのほか早々に習慣化していったのは、まあ良かったのですが。

 

夜中の2時とか3時とか、変な時間にフッと目を覚ましたとき(そういうときって、ありますよね?)に、見ていた夢も書き留め始めたのです。

 

また、二度寝して、目覚めたときにも、また書く・・・

 

 

 

そんなことを続けているうちに、まず、疲れてきました。

 

夜中の変な時間に目を覚まして、熱心にメモ書きなどすると、そのあと、もう眠れなくなるのです。

 

それから、連続して書いた「夢日記」が、最初は我ながら面白いと感じていた「夢日記」が。

続けているうちに、読み直すと「ただのおかしな雑記帳」に見えてきたのです。。。

 

こんな夢を見たんだなあ、なんて気持ちが盛り上がったのは最初のうちだけで。

 

しょーのないことを書き留めて、疲れて、何をしているんだろう、とすっかり冷めてしまいました。

 

 

 

そんなことで、半月くらい続けたところで、夢日記の継続は断念しました。

 

きっと夢は、夢であるうちだけが楽しく、美しく、悲しくもあるのかもしれません。

 

人が手(ペン)を入れた夢は、「儚い(はかない)」だけの存在なのかと、もっともらしい理由を付けて得心しました。

 

 

 

夢を実現する、というような高邁な生き方はできませんが。

 

眠っている間に、夢の中を生きている別の人生がある。

 

寝ても覚めても、夢中で生きる。

 

そんなものなのかな、それで良いのかな、人生、夢日記。

と、オチがつかない話ですが、今日も夢中で頑張りましょう。

 

 

岸野康之

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.19 09:57:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.