30894002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

幸田露伴は動かない … New! はまゆう315さん

どんでん重病か? New! 虎党団塊ジュニアさん

皆さま お久しぶりで… New! 鹿児島UFOさん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

制作中です シュージローさん

三段階>『虎に翼​​… ひじゅにさん

こんにちは!が 俵のねずみさん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2008年09月27日
XML
カテゴリ:映画感想

内容
夫・ジャックが女を作り、家を出て行ったのは半年前。
エイドリアンは、思春期で反抗的な娘と病気がちな息子をひとりで育てていた。
そんなある日のこと。
ロダンテにある海辺の小さなホテルを持つ親友のジーンから頼み事。
アーティストでもあるジーンは、商談でホテルを開けるため
数日間だけ、、、ホテルの面倒をみて欲しいと言うことだった。
何度か世話になったことのアリ、手伝いもしたこともあるエイドリアンは、
ちょうど、子供達を夫に預ける日と重なっていることもあり快諾する。
ジーンによると、、、客は、1人だけいるという。。。。

内容2
エイドリアンがホテルに着くと、まもなく客らしき男がやってくる。
どうも、、、取っつきにくい感じで、怪しい雰囲気。
何かを隠しているようだった。
するとその日の夕食で、、、何かを求めるかのように、
その客・ポールは、エイドリアンとの食事するのだった。。

そして、翌日。。突然街へと出かけたポール。
だが、、、帰ってくると、車にはキズがあり、
何かに怒っているようだった。。。。。
それは、、ルームメイクの時に見てしまった手紙に関係があるのだろうか??
そんなエイドリアンも、、近づきつつあるハリケーンの準備で忙しかった。
でも、それと同時に訪れる、、、ジャックからの復縁の電話。。。。

嵐が近づくとともに、、、2人の心も荒れていく。。。。

そんな2人が、自分たちの心の内を語る。
あるときは互いのことをけなし、、そして慰め合ううちに。。。。。





これは、、感想が、かなり難しいです!!



というのも、、人間関係は単純だし、
テーマ自体も、、『愛』をテーマにして、

夫と相容れなくなってしまったエイドリアン
娘とはその事で、反発を受ける。

と言う部分。

仕事第一で、家族を顧みなかった外科医ポール。
そのため、、妻と息子は家を出て行く。
仕事だけのため、、妻の死に目にも会えず。。。。
そのうえ、仕事に対しての割り切りはハッキリしているため、
『患者』というモノに『人』として接することもない。。

と言う部分。

それらを補強するかのように、
ポールの医療事故により死んだ妻のことを
いまだに想いを寄せる夫と、その息子
ポールの非人間的なことを受け入れることができず訴訟。

と、、、
基本的に、3つのドラマが存在する。


エイドリアンは、ポールを見て、
まるで夫を諭すかのように、文句を言ったりするし、
トーレルソン家族のことで、様々な指摘をする。
そして、、、娘のことも含め、
自分が本当に求めてきたモノを見つけはじめる。。

また、、
そんなホテルを切り盛りしながら、自分に訴えかけるエイドリアンを見て
トーレルソン家族も含めて、
自分が今までしてきたことを反省し、妻子への思いが。。。

エイドリアンへの気持ちに。。。。


分かり難いかも知れませんが、
気持ちの重なりと、そのうらに隠れる感情の変化が

サスガに、
リチャード・ギアさん、ダイアン・レインさんという感じなのだ。

大人の恋の物語。

というより、、、
ある程度人生経験を経たふたりの大人が
あるとき、、忘れていたモノ、、、『愛』に気付く

と言った方が正確であろう。


こんな状態を詳細に描いているドラマなのである。
最も目を引くのは、
それぞれの変化、演技も当然なのだが、、、

エイドリアンが、、、おばさんのような状態から
まるで、少女のごとくに変化していく様。。。。。
もちろん、メイクもあるが、それ以上のモノを感じるような状態なのである。

そして、、最後に訪れる。。。。悲劇的結末。
そこから生まれる、、、『新しい道』

と言う終わり方である。


物語としては、本当に良くできているし
心象表現の面白さは、なかなかのモノであるし。。。
それぞれが、愛した時ではなく、、、
愛というモノに気付いた時が、何か、、良い感動なんですよね。。。。


タダ、この映画、、かなり好みの差があると思いますので。
恋愛ドラマが好きでない人は、、、絶対ダメだと思います。
結末だって。。。。。。。好みがあるしね




ただし、目につくマイナス部分も多少あるのは書いておかねばならない。
実のところ、、
あの悲劇的な結末も、ラストの桟橋も気にならないのですが

ラスト付近の娘との会話。。。。これがねぇ。。。

かなりのクセモノ!!
いやねぇ。。わかるんですよ。
1つの『柱』として、家族融和の形が『娘』に預けられていましたから。
でもなぁ。。。分かり難いんですよね。。。。。これがまた。
どうも、あと、、、ワンカット?かな。。。
足りませんよね。。。。。
もしも、そこに結末の1つを持っていくのならば、
絶対、足りません!!

うーーーん。。ここだけですね。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月27日 23時03分14秒


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.