1907524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是口実

日日是口実

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

suudarabushi

suudarabushi

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

クレソン@ Re:『なつかしの歌声』市販ビデオがレア物になった?(11/04) こんにちは。 私もなつかしの歌声が好きで…
suudarabushi@ Re[1]:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) Shoさま 18年前(!)の記事にコメントい…
Sho@ Re:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) MXテレビのYouTubeに その日の放送の動画…
suudarabushi@ Re[1]:誹謗中傷って何なんだろうね?(05/30) ペンギン@逆SEOさんへ コメントありがと…

Headline News

2006.01.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
一昨年くらいからだろうか、こんなにお笑いがもてはやされる
ようになったのは…。

ブームというものは、当たり前だが一過性のもの。キチンと
印象に残る芸を、私はハナっから期待しちゃいない。

ただ、ここ最近「ネタ」を披露する番組は、なるべくチェック
するようにしてる。歌にせよ映画にせよ、昔のものを愛好する
人間なら、キチンと「現代」を見ておかなければいけない、と
いう考え方だからだ。

今を知らずに今の芸人や歌手を貶すのは、ルール違反のような
気がするが…私だけだろうか?
でも…私も今の流行の歌は全然知らない。歌手の顔は知ってても、
全然わかんない。

話が横にそれたが、思えば私が幼稚園の頃、まだ三波伸介が
司会だった「笑点」で私はお笑いに目覚め、毎週TBSの
「全員集合」を見て、月一のフジ「ドリフ大爆笑」も欠かさず
見て、ひょんなことから小学校2年でクレージーキャッツに
はまり、映画に落語に漫才に舞台に、「本物の面白い芸」を
追っかけてきた。これからも追っかけ続けていくだろう。

そういう私の目には、今のお笑いは…月並みな言い方だが、
ただの悪ふざけとトークで、全く満足できない酷いものとしか
映ってくれない。

確かに一部の若手の人達には、素晴らしいコンビもいる。
あえて名前は言わないが…。

しかし、それ以外はもうどうしようもない。下らないとかいう
レベルにも引っかからない。

どうして今のお笑いがつまらないか、それはその芸人自体が
「物事を知らない」からに過ぎない。
一般常識の無い人間は、基本的に人を笑わせるのは相当困難
だと思う。特にお笑いなら様々な事を知らないと、漫才にせよ
コントにせよ、作るのは難しいだろう。

人間的にどうか、私は一視聴者だからわからないが、やはり
常識のある人・様々な物事…たとえ、それが雑学だろうと
サブカルだろうと、色々な事を知ってて話術が巧みな芸人には
いい印象を持つ。こりゃ当然ではないだろうか?

その当人のパーソナリティ(落語で言うところのフラってやつ)で
笑わせるのなら、話は別だが…。

今の芸人にゃ、作る才能が無いから、流行語大賞に「感嘆詞」が
ノミネートされてしまうんだと思う。
それに、ネタを作ったとしても質の低いパロディー(CMや
ドラマのネタ)になってしまうからなあ…。

だからといって、流行を追わない「お笑い」もダメだ。いや、
むしろ若手より、そういう芸人の方がダメとも言える。

まったく今の流行が分からなくて、7~8年前の流行を(例えば
「ルーズソックス」とかそういうの)を、堂々と舞台で言ってる
名も無い漫談の人を、浅草で見たことがあった。あれは聴いてる
こっちが恥ずかしかった…。落語と違うからね、漫談は。

…とまあ、こんな話を職場でしてたら、「君はお笑いに求める
ハードルが高すぎるんじゃないの?」と言われた(苦笑)。

げに、ごもっともです…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.15 20:37:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.