6268229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結!2023年春 JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅

1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年01月26日
XML
カテゴリ:勝手に温泉案内
先週急用で盛岡に行きました。

(前回ご紹介した仙岩峠の茶屋は帰路の昼食場所)

宿泊ですが、盛岡市内のビジネスホテルでも良かったのですが(普通はそう考える)、せっかくだから温泉に泊まりたいですよね・・・
ということで、周辺の温泉宿でお安いプランがあるところはないかと探してみると・・・
ありました!


つなぎ温泉 愛真館 7.JPG

繋温泉 愛真館
さんに予約しました星


つなぎ温泉(繋温泉)は盛岡市の西の郊外、東北新幹線の盛岡駅からバスで30分ほどで到着できる温泉です。
目の前にダム湖「御所湖」が広がり、天気が良ければその先に「南部富士」こと「岩手山」が望めます富士山

愛真館さんは、10軒以上あるつなぎ温泉の旅館の中でも大規模な方の旅館で、本館・別館・西館合わせて111室580名収容となっております。フロントには、当館の前身と思われる「愛真旅館」の風格ある看板がかかっていました。
ちなみに、つなぎ温泉最大の旅館は愛真館さんの姉妹館「ホテル紫苑」さんで、127室700名収容ととなっております。


つなぎ温泉 愛真館 1.JPG

今回は父母も一緒だったので、「【シニアプラン】60歳以上の方が1名様以上で1,000円引きに♪ ご夕食は恵みまるごと御膳 本館和室」プランをチョイス。予定が当日急に決まり、ネット予約後4時間ほどでチェックインしたのですが、12畳(縁側2畳・バストイレつき)の広々したお部屋に通していただきました。
お値段は1泊2食でひとり7560円でした!
(お値段は宿泊当日の価格/入湯税別途)
市内のビジネスホテルに泊まって、夕食朝食、駐車場・・・を考えたらイイですね音符

部屋タイプは和室は8畳から、また、ツインベッドのお部屋もあるようです音符


つなぎ温泉 愛真館 3.JPG

洗面。空気が乾燥するこの季節にうれしい「うがい薬」(イソジン)が用意されていました。


つなぎ温泉 愛真館 2.JPG

楽天トラベルからの予約特典として、JR盛岡駅ビル「フェザン」でお土産品に使えるお値引き券を頂戴しました!
(あいにく、フェザンに行く用事はありませんでしたが)


期待の温泉ですが、つなぎ温泉はアルカリ性の高い単純硫黄泉で源泉温度は65度と高いです。お宿ごとの方法で適温に下げて湯船に入れられております。
館内に温泉浴場は2か所あります。

ひとつは、「まごころの湯/あいの湯」(男女入替)。広い浴室に楕円形の大きな湯船がしつらえられ、ほかに南部鉄器風陶器風呂や檜風呂などがあります。大きな浴槽は最近では珍しいタイル貼りのなつかしいデザインです。露天風呂もありますがオマケ程度。

もう1つは、「縄文庭園露天風呂」。縄文遺跡をモチーフにした浴場で、新しめの作りです。
山小屋風の天井が高い落ち着いた内湯に、露天風呂は浴槽が各2つ。竪穴式住居をイメージした水深が120cmもある立ち湯などがあり、落ち着いて入浴したい向きにおすすめです。浴槽の造りが少し異なり、こちらも男女入替となっております。夕方と朝で両方入りました!
そして、この「縄文庭園露天風呂」が、「小岩井農場の一本桜」を一躍有名にした2007年NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「どんど晴れ」で、「盛岡市内の旅館(架空)の浴場」という設定で撮影に使用されたそうです!!

お風呂の画像はこちらをご覧ください下向き矢印
愛真館 温泉のご案内



つなぎ温泉 愛真館 5.JPG

お風呂上がりにお食事!
お部屋食プランもありますが、このプランは宴会場でのお食事です。
中央のお釜は釜飯で、お食事スタート予定時間に合わせて炊きあがっているという心遣い!
1万円以上でも出せばもっと良いお料理になると思いますが、7000円台でこの内容はウレシイですね。
もちろん、十分お腹いっぱいになりました。
ただ、1泊2食料金がお安い分、ドリンクはお高めでした雫
(飲み放題がつく宿泊プランもあります)


つなぎ温泉 愛真館 6.JPG

この、ちょっと一風変わったお団子は「南部せんべい里芋だんご汁」。
里芋を南部せんべいの生地で包んだ、オリジナルメニュー。
鍋に入れて頂きます。外側がスープに溶けて、スープにとろみがつき美味しかったです。
つなぎ温泉各旅館共通メニューとなっております!

落ち着いたらもう一度お風呂に入って(今度は「あいの湯」)、翌朝は男女入れ替えで前夜女湯だった方の「縄文庭園露天風呂」に浸かり、立湯に水深に驚いて(笑)。
朝食はバイキング。岩手のホテルバイキングではマストアイテムとなっている小岩井牛乳も飲んで(秋田でも普通に売っているんですが何故か飲んでしまう)、チェックアウトしました!!

盛岡に用事があるときは時々、こういった「郊外の温泉に宿泊」という手を使います。

グッド「つなぎ温泉 ホテル三笠」に宿泊!(2010年5月)

「つなぎ温泉」の近隣には「鴬宿温泉」もあります。
つなぎより車で奥へ15分程度。鴬宿も源泉温度が高い湯です。

グッド「鴬宿温泉 ホテル森の風鴬宿」に宿泊!(2009年5月)
※本文中の「けんじワールド」「森のしずく」は閉館しております
グッド「鴬宿温泉 ホテル加賀助」に宿泊!(2008年3月)


盛岡 繋温泉 愛真館
岩手県盛岡市繋字塗沢40-4

列車でお越しの方
JR盛岡駅西口(マリオス側)バスターミナル28番より、愛真館無料シャトルバスで30分ほど。
ホテル紫苑」と相乗りです。事前にご予約ください。

シャトルバスの時間に合わない方は、「盛岡駅前」より岩手県交通バス「繋温泉経由鴬宿温泉ゆき」に乗車し30分ほど、「繋温泉」下車。バス停のところの道を谷あいの方へ徒歩5分ほど。
この路線は1時間あたり1~2本の頻度で運行されています。

お車で秋田方面/盛岡ICからお越しの方
国道46号線「繋十文字」交差点を、「繋・鴬宿」方面へ(「小岩井農場」とは反対方向)。
しばらく進むと橋を渡りすぐ十字路があるので左折。「繋大橋」を渡るとつなぎ温泉です。
愛真館へは丁字路を右折し、「バス停」のところを左折、入ると到着します。


小岩井農場「いわて雪まつり」シャトルバス運行されます!
2015年1/31~2/8の期間中毎日、つなぎ温泉観光協会主催で、「いわて雪まつり」の夜景を見物しに行くシャトルバスが運行されるそうです!
詳細はこちら→観光協会「雪まつりシャトルバス」
運行区間は、バス停のところにある「つなぎ温泉案内所」から「小岩井農場まきば園」往復。
対象は宿泊者限定で、18時までにフロントへ予約すると参加できるそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月27日 14時00分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.